こんばんは、深山美希子です。

 
HSP(Highly Sensitive Person・ひといちばい繊細な人)を対象に、数秘セッション・講座を通して、「HSPという才能を活かし、自分の世界を創る」サポートをしています。
 
そして私自身も、HSS型HSP(High Sensation Seeking・刺激追求型タイプ)であります。
 
 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

▶︎HSPって?

▶︎繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

 

 

 

 

<ピース・又吉直樹さんのYoutube「繊細さんの気になるリスト」を観て感じたこと&数秘の視点から又吉さんを見る>

 

 

▼ピース・又吉さんもHSPだったのね!

 

少し前からYoutubeでアップされている、ピース・又吉さんの「繊細さんの気になるリスト」。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?


 

Youtubeの一コマより、写真お借りしました。(以下同)




私が所属している、HSP未来ラボ(皆川公美子さん主宰)で先日話題に上がり、私もYoutubeをチェックしていました^^

そしてあっという間に6本もの連作になっていたのでびっくり。

 

以下にご紹介しておきますね。

興味ある方は、ぜひ観てみてください^^


 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




私自身は、



・献立がわかるような買い物だと恥ずかしくなってしまう(動画①の話)

・祖父母と会いに行く時は、意識して綺麗な格好で行く(動画②の話)


といったエピソードに、とても共感しちゃいました(笑)
又吉さんの先読みする感じに、わかる〜!ってなったんですよね。



個人的には、又吉さんってHSPなの?それともただ内気な感じの人?と思っていたのですが、想像以上に繊細な方でしたね。


皆さんも、共感ポイントがあるでしょうか?^^




 

▼又吉さんは、共感系強めのHSPさん?


私は、HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子さんが考案された、HSPの3タイプの捉え方がわかりやすくていいなと思っているので、改めてご紹介しますね。

 

 

①感覚系HSP

:いわゆる五感(+第六感)で、聴覚や視覚、触覚などの敏感性が強いタイプ


②共感系HSP

:人の気持ちに敏感性が強いタイプ


③洞察系HSP
:物事における真理や原則、「真実が知りたい」ということへの敏感性が強いタイプ



ちなみに、私は①のタイプ!みたいに、ひとつに当てはまるということではなくて、ひとりの中に①〜③の要素があって、①②③のどの傾向が強いか?というイメージ(円グラフで①〜③の比率を考える感じ)で捉えていきます。




又吉さんの全てを知っているわけではないのですが、動画を観て、「そこまで人の気持ちを考える!?」と思うことがあったので、②の共感系の要素は結構強いのかな、と感じました。

 

私もそこそこ共感系があると思っていましたが、あそこまではやらないな〜(笑)


 

 

家族にも、色々と思いを馳せては悩む姿!(動画⑥より)




ただ、共感系の部分ばかりだけではなくて。

 

他の動画の中に文章を深読みする企画があったのですが、まさにHSPの「深い処理能力」を感じさせる内容で、そんな風にまで捉える!?と驚くようなレベルでした・・・。

 

物事を多角的に見る能力(③洞察系の力)も、とても高い方なのだなと思います。

 

 


 

▼又吉さんを数秘で見ると・・・

 

せっかくなので、ちらっと又吉さんの数秘を見てみました。

 

・バースナンバー:17-8

・デスティニーナンバー:8

・ソウルナンバー:6

・パーソナリティナンバー:11-2

・リアライゼーションナンバー:16-7

・ステージナンバー:11-2

・チャレンジナンバー:6

 

 

HSPであるかは置いておいて、数秘から見ても、「境界線を学ぶ」テーマ(数秘2・6)がかなり並んでいます。

 

また、皆さんのイメージする又吉さんて、やっぱりちょっと内気な感じがあると思うのですが、パーソナリティナンバーを見て、納得しました(笑)

 

 

そして、興味深かったのは、彼が実はまだ、自分の基盤を創る時期にあるということ!

 

お笑い界、そして小説家としても、すでに素晴らしい活躍をされている又吉さんですが、来年以降に変化・拡大期に入って行かれるので、これまでのお仕事はベースに過ぎなくて、ここからもっと色んな活動を展開されていく流れにあるようです。

 

一体どんな形で活躍をされていくのか?

 

HSPが社会で才能を活かすモデルのひとつとしても、とても興味深いなと感じました。

 

 

 

又吉さんの数秘チャートはこんな感じでした。





 

▼又吉さんのメッセージに優しい気持ちになった

 

動画の中で、又吉さんが、


「24時間ずっと繊細なわけじゃないから、自分のことを繊細だって言えない」

という話があったのですが、これにもとても共感しました。


世間では、HSPをネガティブに捉え攻撃してくる人もいるのだと思うのですが、それに対して又吉さんがコメントしてくれたのは、すごくよかったなあと感じました。


繊細さんと言われるHSPですが、すべてに100%繊細なわけじゃなくって、全然気にならないことも持ち合わせている。

でも、時として、繊細さが出るものもあって、そういう時にしんどさがあるんだよね。



又吉さんは、「繊細さを面白く捉えていきたい」と言っていたけれど、動画を通してやさしい気持ちになる解説をしてくれたことで、HSPを暖かく見守ってくれる人が増えたらいいなと感じました。


またこの動画が続くのかわからないけれど、これからも又吉さんの動画をちょこちょこ観てみたいと思います。

 

 

 

 

〜関連記事〜

 

▶︎HSPを公言した田村淳さんの数秘ナンバーに驚愕!〜テーマは数秘9〜
 

▶︎オリラジ・中田敦彦さん(あっちゃん)が解説する「繊細さん」から考える、HSPの私が実践する対策

▶︎HSPは「成果主義からの脱却」がテーマに!〜オリラジ・あっちゃんの「繊細さん」動画第2弾から〜
 

 

 

 

 


【私とHSP】〜HSPを学ぼう〜

⓪ 今こそHSPを正しく理解しよう!/HSPメッセンジャー講座振り返り

① HSPにとっての刺激とは?体は〇〇○レベル!

② 繊細、敏感だからといって内気なわけではない!HSS型HSPとは?

③ 受けたストレスをどうケアする?HSPにとっての休息とは〜PART1〜

④受けたストレスをさらにケアするために!HSPにとっての休息とは〜PART2〜

⑤感覚過敏ではないし、人の気持ちよりも物事の本質に敏感!「洞察系HSP」とは?

【まとめ】HSP関連記事一覧
 

 

 

 

 

繊細さん、敏感な人とされるHSP(Highly Sensitive Person)は、
その「感受性の強さ」こそが強み!

HSPを生きづらさではなくて、自分の強みとして活かし、

本当の自分らしく輝いていけるように、
数秘というツールを取り入れてみませんか?
 

 

▽私らしさを活かすにはどう進んでいったらいい?

▽私の人生これでいいんだっけ?

▽モヤモヤしてばかりで動けないのはなぜ?

▽他人に流されない自分になるには?

▽今のままで進んで行くことに違和感があったら?

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

そんな方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

 

▼ ご提供中のサービス
 ・数秘セッション
 ・現代数秘講座(ベーシック)

 

▼ 無料メールマガジン

  

 

▼ プロフィール
プロフィール
本当はコンプレックスだらけの人生だった
HSS型HSPであることに気づいたきっかけ