【1月・息子1歳2ヶ月】
2024年は、準備の年にしたいと思ってる。

仕事に復帰して、育児との両立に慣れる。
体調も整えて、資金も貯め、何かあったら
円滑に離れる下準備を進める。。

こんなふうに思えたのは、
皆さんのコメントのおかげです♥



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






年明け最初の手形✋🐲


新年最初の児童館で
息子の手形を取りました。

沢山動いて、沢山笑う息子。
この笑顔を、守りたいと心底感じる。。。


年末年始の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯









年始の夫のキレた年末の様子

コメントをたくさん頂き


ありがとう

ございました!




(コメント全て返信しました✨)




一部、見なきゃよかったと

不満の声もありましたが

(不快な場合はスルーくださいm(_ _)m)



大半は、夫に対する不信感や危険性

今後の対策、子供への影響やご心配で

大変大変ありがたく、

どれも参考にさせていただきました!



本当に感謝しかありません。



(メッセージもありがとうございますm(_ _)m)


お返事できてないですが。。。

心配や、今後の生活のイメージなど

とても参考になりました。






書いた内容を改めて読んで、






やはり、

夫は変わらないか・・・

(「気をつける」と言って戻った3ヶ月後💦)


という確信や




夫婦でも

言ってはいけない言葉

(「土下座しろ」「BBA」はやはり

おかしいですよね。。。(;´∀`)💦)


を再確認したり




知らず知らず

心が縛られてる


と、改めて気づいたり


・夫を怒らせないように、と常に意識。。。

(何かを話すタイミングも常に配慮。。)


「お前は何もできない」「一人で👶育てられない」

「育休中なのに何もしてない」「稼いでないくせに」

と言われ続けることでの自信喪失。。。





なにより、


息子への影響



を、改めて認識して




年末の暴言が、

今後また出るようなら

その時は確実に離れようと

決意します。








今すぐ離れられないのは、

前回の抱負でも少し書いたけど



一人で育てる不安



これに尽きます。





育休中の今、4月からの

職場復帰&初保育園にあたり・・・

 



経済的な不安や

時間的な不安はもちろん


未熟な自分が一人でやれるのか


家事も苦手(→汚い環境に👶過ごさせる心配)

思考も未熟(→1人の価値観で育てるのも不安)


息子になにかあった時、

命を投げて手を差し伸べて助ける

存在が、1人より2人のほうが安心


(何だかんだ、夫も息子を愛してるから)




そんな想いです。







年末の暴言だけを見ると




夫の言葉は酷すぎるし、


こうなる行為が異常だと思うし、


ネットで見かける

モラ夫や発達障害の症状と酷似

していて、危険だという意見も

とても良く理解しています。



息子に心的恐怖が植え付けられる

のも避けたいし、似るのも嫌。






ただ、

ブログに書いてない普段…



例えば、子供のおもちゃどうするか


という話一つでも



ベル沢山与えすぎる危険性


ベル👶の適性や一般的な発達度合いから

どんな物を与えるのが良いか


ベルその置き方についても



私🐼は、育児本などを読んで

モンテッソーリ教育を知ってから

手先や足先を使う遊びや


おもちゃも

決まった場所に置く重要性

それが見やすく明示されていること

などの仕掛けも必要だと学んだけど


(ちゃんとできてないですが。。。😅💦)


絵本は自然に出して読む子になってる







夫は、

元々神経質な性格からか

ルーティンを好む性格からか


その思考を当たり前に明示して


こうすべきだよね


これもいいんだよ


こうするのはどう



などと日々話す。

(本と類似してる部分も多い)



そんな意見を聞くと

一人で考えるより安心する自分も

いたりします。。。。




※こういった話が、家具の配置や日々の家事

生活習慣や出かける際など・・・所々で

なるほど💡と出るので、助かる。


「動画もよくないよ」と、

体を動かしたりボールやクルマ遊びなど

他に意識を向けさせてくれる。

(1人だとついつい見せがち。。)








元々、独身時代休日は

昼まで寝ていてグータラ🐼でしたが


早起きして陽の光を浴びて

セロトニン(幸福物ホルモン?)

増やす事が大事だよ!!




と夫から言い続けられ、


同棲時代から早起き&散歩習慣

身につけた🐼は、今の育児生活も

苦なく早起き息子の生活スタイルに

合わせることができています。


(息子は5〜6時起き😅💦)




そんな、普段の生活や思考については

学ぶことも多々あって、



ちょっとストレスが溜まって

キレない限り、普段の話や生活は

ある程度安心できるものです。







まあ、そうはいっても


自分を抑えられなくなる


という夫の状況は、

ある意味とても怖いので

離れられる準備は進めるつもり。




具体的には、


抱負で書いた

ベル保育園と仕事の両立に慣れる

ベル年間100万円貯める

の他、

ベル証拠をまとめて弁護士に相談

ベル息子を預けるサービスや一人親の

手当・サービス等を把握する


等も進めて、


何かあっても不安なく動けるよう

準備したいと思ってます。






息子ごはん(1/7)



(朝)

夫リクエストで、

朝にご飯をあげてみます。


毎日パンだと糖分高くなるからと

週末たまにご飯を出す。




(昼)

蒸した魚と炊き込みご飯。

我が家は肉多め、魚はたまに。。


ほうれん草やスープは単体だと

最近食べないから、ご飯に

混ぜて与えます。




(夜)

息子は親子丼大好き♥


大体一度に2回分作り、食べる直前に

卵をとじる。ストックあると便利。

週に2回はどこかで親子丼です。








愚痴や暗い話が続いたので

この話は終了。



年末からの逢瀬記録やギフト記録を

残してなかったので、記録します。

。。。(;´∀`)




👶誕生日プレゼント(11月)は6個。

🎅Xmasプレゼント(12月)は3個。

12月の逢瀬は5人。




2024.1.7 ぱんだパンダ





年末年始の記録


🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は。準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯








イベントバナー



イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 

ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪