子どもが、のびのび、伸びる方法 夏休みに【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

夏休みですね。

 

星最近、思い出すのは

「赤毛のアン」の、夏休みの過ごし方です。

 

 

 

 

   

 

星ふだんは、とても勉強するアン。

クラスメートのギルバートと1番を競っている。

 

 

星でも、夏休みは、トランクに教科書類をしまいこむ。トランク

 

 

星そして、思いきり遊ぶのです。キラキラ

勉強は一切、しないで。

 

 

星家事のお手伝いは、毎日やります。

それ以外は、遊ぶ形。

 

 

星今、思うと素晴らしい過ごし方だなあと思うのです。ラブラブ!

 

 

星勉強が気になるでしょうか?

 

「夏休みは勉強しないと!」

「宿題もあるし!」と。

 

勉強してはいけないわけではありませんが、

しなくてもいいんじゃないかな。

 

するとしても、1日15分とか、少しでいいと思います。

 

 

星遊ぶことは、勉強にも、いい効果があります。

 

楽しく遊んでいるときは、夢中ですよね。

 

夢中で遊んでいるときに、

創意工夫、想像力、集中力が育つ。双葉キラキラ

 

育てるために遊ぶわけではないけど、

「思いきり遊ぶ」ことで、

子どもはのびのび、能力が伸びるのです。ラブラブ

 

それは、勉強にも好影響なのです。

 

後から伸びるお子さんは、

思いきり遊んだ子が多いような気がします。

 

 

 

星子どもは、「遊ぶ」のが仕事。キラキラ

 

遊びと家事で、

生きる力が育つ。グッド!

 

「生きる力」、大事です!

 

 

星今年はコロナの影響で遠出できなかったり、

遊ぶときに制約があってたいへんですが、

 

家の中でもいいし、家の外でも、

遠くに行けなくても、近くでOKなので、

もしできるなら、思いきり、遊べたらいいなと思います。音譜

 

また、遊びは心を癒します。

コロナで疲れた心が、ゆるんでホッとできる時間にもなります。ラブラブ

 

 

黄色い花ボードゲームの専門店。通販で買えます!

ボードゲームは人生ゲームだけじゃない。面白いものがたくさんあります。楽しみながらコミュニケーションや交渉、作戦、いろいろ身に付きます。いろいろな年齢向けのものがあります。

きょうだいや親子で力の差がある場合は、「いちばん小さい子はダイスを2回ふっていい」とか、ハンデを付けると「いつも同じ子が負ける」という状況をなくせます。

何より、一緒に楽しい時間を過ごせるのがいいです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

 

双葉心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで閲覧できます!)

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2020年8月29日(土)10:00~12:00

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

2020年9月15日(火)10:00~11:30 オンライン

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

2020年9月15日(火)13:00~14:30 オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2020年8月28日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花著書「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店でお取り寄せできます

モーハウス青山店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

赤ちゃんはおっぱい大すき―マンガ母乳子育てライフ

Amazon(アマゾン)

200〜6,877円

 

 

黄色い花著小冊子 「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

20本のマンガで、母乳を続ける方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

コラムも2本掲載。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会発行)  モーハウス青山店でも販売中。

  

 

 

クローバーコロナ関連の記事

新型コロナ「緊急事態を親子でのりきる!ストレスをためない家でのすごしかた」小冊子ダウンロード

新型コロナ おうちで過ごして、息苦しいとき & 困ったときに相談できる連絡先

買い物に行きにくいときに!お野菜の宅配あります

「少し、話してみる」非常時のときの心のケア① 【再掲】

「心の中で起きること」非常時のときの心のケア② 【再掲】

「心の中で、手分けしている」非常時の心のケア③ 【再掲】

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④

1分間でイライラがスーッと落ち着く方法 コロナ対策や非常時のときの心のケア⑤

新型コロナ 知らぬ間に、在宅で、飲酒量が増えているかも?

医療従事者に感謝を伝える、全国各地のブルーライトアップ!

新型コロナウィルス 「災害と子どものココロ」井上きみどりさんのお話

母乳は飲ませていいの? 新型コロナウィルスやインフルエンザが心配なときに

子どもたちの安全を守ろう 幼児、小学生、中高生、20代も(性被害を防ぐ)

「ほんとに知りたい!性の話」オンライン講座(18歳~・学生無料)と、8分動画

”「コロナで死にたい」外出を自粛しない10代の子どもたちが抱える闇”と1分動画

新型コロナウィルス?に感染して回復した人の体験談

新型コロナ「子どものストレスにどう向き合う?」

 

 

黄色い花災害のときに知っておくと助かる知恵

「災害のときに身近なものでおむつを作る方法」

「災害のときに首のすわらない赤ちゃんと避難する方法」

「災害のときにのためにおんぶする方法を学んでおく」

「災害のときに大きな布で抱っこする方法」

「災害のときにコートや上着で抱っこする方法

「災害のときの母乳育児・粉ミルク育児」(コピーフリーの資料)

「安全に赤ちゃんのおなかを満たす方法」

「粉ミルクで、ほ乳ビンが使えないときに」

「だれでもできる、心が落ち着く方法①」

「心が落ち着く方法、②」

「少し、話してみる」災害のときの心のケア①

「心の中で起きること」災害のときの心のケア②

「心の中で、手分けしている」災害のときの心のケア③

「困っている」「助けて」と言ってみる 非常時のときの心のケア④

1分間でイライラがスーッと落ち着く方法 非常時のときの心のケア⑤