ホンダの広告費はなぜ多い? 900億円の広告宣伝費のナゾ(前編) | エキサイトニュース

エキサイトニュースに気になる見出しを見つけました。日刊サイゾーの記事です。

>ホンダの広告費が、なぜか非常に大きい。2007年度のホンダの宣伝広告費は913億円で、トヨタと松下電器【※現パナソニック】に次いで国内第3位である(電通広告年鑑'08-'09)。業績に裏打ちされているのなら問題ないが、ホンダの乗用車の販売台数は軽自動車を含めても、トヨタの3分の1にすぎない。しかし、ホンダの広告費は、トヨタの1083億円に対して84%にも達する。

>ホンダの広告費が過大なのは、販売実数との比較で見るとはっきりする。販売1台あたりの広告コストが、トヨタが約7万円、6万円を切る日産に対して、ホンダは15万円を超える。ホンダの広告費コストは他社の2倍以上かかっているのである。なぜ、ホンダの広告費はこれほど多いのか?

>これがホンダの敗因だ。見込める売り上げに対して、広告費が端から多すぎるのである。

ホンダの広告費が多過ぎるという記事です。間違いなくテレビでよくみますよね。その露出は多いと思います。

でこの記事では、

>しかも不思議なのは、その予算に応じた広告露出の量がないことである。エム・アール・エス社の広告出稿量ランキングによれば、自動車メーカーの広告費は、トヨタ(新聞237億円、雑誌51億円)・日産(新聞59億円、雑誌37億円)が上位2社であり、3位にランクするのはスバル(新聞広告に44億円、雑誌広告に10億円)である。ホンダの広告費は、新聞に37億円、雑誌には8.2億円。予算規模が4分の1しかないスバルより、ホンダの広告出稿は少なく、雑誌広告費に至っては、二輪車のみのヤマハより少ない。

これにはTV CMが入っていないので当り前なのですが、

>残念ながら、最も大きい金額が動くテレビ広告の出稿量データはないが、印象で買う手頃価格商品とは違い、自動車は入念な情報比較の上に買う商品なので、新聞や雑誌の過重を減らして、テレビに重点を置いたキャンペーンを実施することは考えにくい。新聞・雑誌の広告量は、キャンペーン全体を概ね反映していると見て良いだろう。すると、ホンダの年間広告費は、売上台数に対しても、メディア露出量と比べても、多すぎるのである。

と書いています。

???

ホンダはジャン・レノを使ったり、かなりTV CMでの出稿量は多いように思います。

後編での謎解きに期待しましょう。そうかF1のことが言いたいわけかな。

<追記>

お騒がせしました、やっぱりそうでした。F1。

ホンダの広告費はなぜ多い? 900億円の広告宣伝費のナゾ(後編) | エキサイトニュース