ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:






9月にあった出来事をブログに書きのこそう★彡

今月はいろいろなことかありました。8月が大きなイベントが2つあり、そのためにあっという間に終わった觀があっただけに9月のゆっくり觀はありがたかったかな。

神奈川に仕事のベースを移したのも大きな出来事。

スタジオを作ろうと考えています。編集もここでできるようにしたいと思います。

ブログからYouTubeへという移行が10月の大きなテーマです。これはWEB界隈の大きな動きだろうと思いますので私のココナラを中心としたサービスもそれについていこうと思っています。

ブログを時間をかけてコンテンツ重視で書くよりも動画の編集にかけた方が見てもらえます。

そうyoutubeにもSEOが存在するのですが、今はテキスト検索よりも対策が楽で効果が高いと思うようになりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「オスプレイ文学」のハッシュタグが謎の盛り上がりを見せる - Excite Bit コネタ(1/2)
「#オスプレイ文学」というTwitterハッシュタグの投稿が盛り上がっている。「オスプレイ」といえば米海兵隊の垂直離着陸輸送機の愛称だ。熊本地震の被災者支援にも投入された。文学作品の一部に「オスプレイ」の文字を組み入れるなど、さまざまな手法でツイートされている。


これは面白い。

#オスプレイ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Twitter、モバイルアプリとモバイルサイトをアップデート -INTERNET Watch

Twitterは6日、iOSおよびAndroid向けアプリとモバイルサイト(mobile.twitter.com)をアップデートした。  

Twitterでは2月に、1週間より前のツイートも検索できるようにしている。これに伴って、モバイルサイトおよびアプリの検索結果にも、過去の著名なツイートを表示する機能を追加。「four more years」といった単語で検索すると、オバマ大統領の再選時のツイートが表示され、その時点での他のツイートを検索できる機能も追加された。  

iOS向けアプリでは、ツイート中に含まれるタブをクリックした際に、内蔵ブラウザーでそのページを表示するとともに、ページの下部に元のツイートを表示する機能を追加。ツイート表示はページをタップすることで非表示にできる。また、オートコンプリート機能についての性能向上も行った。




早速アップグレードしてみます。

内蔵ブラウザの表示ってFlipboardでtwitterを見た感じかな。

<追記>

iPhone のバージョンは5.4になってます。

はい、あたりでした。

内蔵ブラウザでの表示はFlipboardとそっくりですね。

[広告]


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


釣り記事ではありません。

ソーシャルメディアとしてのブログが多少疲れ気味のところに来てミニブログと称されるtwitterがすごい勢いで利用者を増やしています。

いやクローズドなmixiなどのSNSも食傷気味。

こんな記事書きました。 ダウン

2009年、ネット業界の攻防または栄枯盛衰 - 発見の日々

元記事は

選択と集中が進むネットサービス--2009年に終了した事業たち - 毎日jp(毎日新聞)

いろいろなサービスが終わってしましました!

そういう意味で切り込み隊長がいう『情報革命バブルの崩壊』『ネットビジネスの終わり』なのですかね。

私としては『ロングテール』のクリス・アンダーソンの『FREE (フリー)』を信じたい。



ソーシャル・ウェブ入門 Google,mixi,ブログ…新しいWeb世界の歩き方   [本]

ソーシャル・ウェブ入門 Google,mixi,ブログ…新しいWeb世界の歩き方 [本]

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
twitterを使い始めて

いろいろと変わりました。

確かに私のtweetなどだれもフォローしてくれることなどないと思っていたのですが、どうもアメブロの「読者になる」という機能と同じような働き(というか効果)があるようです。

フォローするとフォローが帰ってくるということがあります。

積極的に、関心のあるtweetにまずはRT(retweet)します。もちろんいきなりフォローでも構いません。

このRTはアメブロでいえば「ぺた」です。「ぺた」と違うのはRTは自分のフォロアーにRTしたtweetが通知されること。お気に入りレコメンドの働きがあるわけです。

@ID でつぶやくとreply、これはコメントになります。(相手のtweetのreplyボタンを押してコメントすれば@idで自分のtweetに書き込まれますので、トラックバックか。)

これはアクセスアップの道具に使えるわけです。

そこでFlickrとの連携を考え

まずはケータイメールで画像をアップすることにしました。

Flickrにログインするとyour accountにup用のe-mailアドレスが書いてありますので、そこにケータイから画像をアップします。複数枚OK。タイトル(件名で)もコメント(本文)も入ります。

YourAccountにはflickrからtwitterというのもあります。これは今日やってみます。


Twitter超入門
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。