ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


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http://terre-surge.com/?p=1141

誰にでもできる、ぎっくり腰の簡単な予防法

 

これは参考にしたいです。

寒さで腰痛がでてます。

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早速やってみよう。指を揉むのもいいらしい。
そっちの方が道具(洗濯ばさみ)を使わない分どこでもできていいかも。

 

追記

>親指は、肺・喉・気管支・鼻・甲状腺・乳房など呼吸器系とその周辺器官を表します。
(本当は、愚痴や悲しみ・寂しさを溜め混んでいます)
>人差し指は右手側が上行結腸、左手側が下行結腸をで水分代謝や排泄機能を表します。
(怒りや悔しさに満ちています。古い考えや過去、物に執着しているのかもしれません)
>中指は心包系。心臓・全身血管(静脈動脈)・血行動態・脳神経系に関与します。
(臨機応変な適応力、柔軟で自由な視点が必要です。)
>薬指は三焦系(呼吸器・消化器・生殖器)と言い、生命のバイタリティを表します。
内分泌機能や免疫力、体温維持にも関わる、氣エネルギーの通り道です。
(楽しいことをしているつもりでも、ちょっと無理が続いています)
>小指は小腸と精神面。栄養面の消化吸収能力や、自律神経系のバランスなども表れます。
(周りを気遣い過ぎています。自信を取り戻したい気持ちの現れです)
 

>両手・指と心身の関係
・親指:肺
・人差し指:大腸
・中指:心臓の周りと循環機能と生殖機能の活力
・薬指:心臓、胃・腸でエネルギーと熱の代謝をする部分(三焦系)の過剰を排泄する働き
・小指:小腸

手の指エリアは心理的な状態、手のひらエリアはより肉体的な状態を表す。 

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ダイエットよりもインナーマッスルを鍛える。

 

これは重要な指摘です。

 

中高年のジェネリックガイド

ポッコリお腹は腹筋運動では無くインナーマッスルを鍛えましょう https://goo.gl/2N92r1

姿勢が良いという事は、顔は正面を向き、背筋が伸び、胸を張っています。

背筋が伸び、胸を張る事でお腹は自然と引っ込みます。

姿勢が良いイコール、インナーマッスルと言う筋肉が鍛えられている証拠なのです。

筋肉は、身体を動かすためにありますが、役割はそれだけではありません、内臓を支えるのも筋肉の役割です。

見た目は痩せていても、お腹周りだけ脂肪がついてしまうという人が多く、いくらダイエットしてもお腹周りだけ、特に下腹がスッキリしないということがあります。

それはポッコリお腹の解消はダイエットでは無く、引き締め運動を行わなければならないからです。

特に、加齢によって脂肪過剰で下腹が出ている場合もダイエットでは改善しなく、引き締め運動が必要です。

インナーマッスル

 

 

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なかなかこういうアドバイスは他ではありません。

瞑想は形から入るわけですが、見えない心の動きについては指導しにくいのです。

 

会得

体得

 

みたいなことになります。

 

わたしはよくこのような目に見えないコツを

 

自転車に乗れるようになること

 

あるいは 

 

コンピュータ3D立体視

 

に譬えます。

 

一面では身体的なコツなのですが、そこから先は自分の感覚で掴んでいかなければなりません。

 

その意味ですごく参考になります。

 

今回3回で終わりですが、また続けてほしいです。

 

>かあさん(Mother Earth)


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