ソーシャル系広報ブログ『蛙の目』

蛙の目という視点から社会を見てみましょう。バードアイ=鳥瞰ではなくフロッグアイ="蛙の目"なのです。


テーマ:
手作りの良さが見直されています。この動画は貴重な日本の匠の技を伝えています。

21世紀はメーカーズの時代です。



この動画を見ているとなぜ世界の人が日本に憧れるかがわかります。

しかし同時にこの良さを私たちは世界に伝えることに成功していません。

クール・ジャパン戦略はうまくいっていません。

ソーシャルな私たちが立ち上がらなければ伝えられないと最近強く思うようになりました。

そういう中で知り合いになった工務店があります。

工務店といってもクリニックや医院の設計・施工を専門とする会社です。

大阪を拠点に患者さんにやさしい安心できる空間とドクターや看護師さん、スタッフが働きやすい空間作りを行っているプロです。

こういうところに日本の細やかな匠の心が宿っていると私は感じています。

【クリニック】や【歯科医院】の先生方から「ぶっちぎりで安い!」と本当によく言われそうです。施行会社ですので、デザイン事務所のように設計料や室内のデザイン費などを取りません。凄いフルサポート株式会社。
http://fclinic.biz/



【PR】

Brain Puzzle
脳トレ型ブロック消しパズル
パズル好きなあなたに、単純だけどハマる新感覚な脳トレパズルが登場! ルールは簡単。 カードを選んで同じ色や形の ブロックを消していくだけ。 全ステージをクリアして パズルマスターになれるか!?
https://launchkit.io/websites/0dxFlcUa_IQ/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


アイデアキッチンでも日本の伝統と観光について考えています。

きっかけは2つのことがあります。

ひとつはairbnbというサイトのことをGLOBISHの長谷川さんに聞いたこと。

このサイトは最高に面白いサイトです。今日本にこのサイトを使ってヨーロッパの旅行者が増えているそうです。私たちはクールジャパンがアニメと秋葉原だと思っていますが、どうも違う動きがすでに起こっています。

この夏、山口とか広島、あるいは四国、東北などをそういう観点で観察してみてください。

もう一つは香川のB&B「Mahae House」の拡散をcoconalaで依頼されたこと。

この2つが例によってつながってきて、昨年12月に東京プリンスホテルでの勉強会で聞いた小西美術工芸社の社長デビッド・アトキンソンさんの話から「観光立国」を考えるようになりました。

私の長年の探求テーマである「中山道」ともリンクしてきたわけです。

日本遺産に「中山道」を登録したいと本気で思っています。

早速次の案件がアイデアキッチンに持ち込まれました!テーマは「観光」|アイデア・キッチンというコンセプトカフェを作るまで

考えることがいっぱいあって楽しい日々。

それでアイデアツールとしてアメリカでブームとかTheBrainを使い始めました。これでアイデアをつなげていきます。

使っている人がいたら連絡ください。プロジェクトをつなげてみたいのです。TheBrainはアイデア共有ツールなのです。

まるで神経ニューロンのように。

The Brainが面白いかも : B級ソーシャルネット生活ダイアリー
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。