今回はアドセンスクリック率を上げるコツを紹介します。
アドセンス広告は、同じページに同じ数のアドセンス広告を貼ったとしても貼り方しだいでクリック率がまったく違います!!
貼り方を変えるだけで、収益が倍以上増えた方もいます。
今回はクリック率をあげるためのコツを伝授しますが、ここで伝授するのが、あなたのブログで100%ベストだと考えないでくださいね。
ここで伝授するものをベースに、ご自分で検証しながら変更してくださいね
まずは配置と位置・・・
グーグルアドセンスはクリック型広告です。
つまり、広告をクリックされることで利益が発生する仕組みになっています。
ただ広告を貼り付けておきさえすれば、クリックしてくれる、というものではないのです。
一般的に人間がサイト(ブログ)を見る際には・・・
まず、ブログやサイトの上部を左から右に目を動かして見ます。
次に上部の左上からそのまま下の方へ目を動かします。
その途中で又、左から右へ視線を動かします。
これをF型といいます(イメージ)↓
このような広告配置にするだけでクリック率がかなり違ってきます。
ちょっとしたことで、クリック率がまったく変わってしまうのです。
では、グーグルアドセンスで一番クリックされる位置とはどこでしょうか?
誰もが一番知りたい疑問ですね。
サイト(ブログ)の特性、内容などにもよりますので、どこが一番良い位置ですよと一概には言えませんが、ある程度クリック率の良い位置があります。
真ん中の主要なコンテンツの上(タイトルの下)あたりが一番クリックされます。
そして、次にクリックされやすいのがブログの記事の下です!
最初の記事のコンテンツの上にある広告は、最初に開いたページにあるので目にとまりやすいのと、そのサイトの内容が書いてあるリンクだと訪問者が勘違いしてクリックしてしまうからだと思います。
そして記事下の広告は、全部読み終わった後に目に付く位置なのでクリックしてしまうのだと思います。
とにかくこの位置がクリックされやすいということだけ覚えてください!!
このことは、グーグルでも教えてくれていますのでしっかり検証されています。
以上、アドセンス講座
第五回グーグールアドセンス講座でした。
次回の更新チェック忘れないでくださいね