アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営

初心者でもかんたんに取り組めるアメブロカスタマイズ方法や正攻法でブログの読者を増やす運営方法などを紹介しています。


テーマ:

アメブロをレスポンシブデザインにできるか?




わざめーば、こと松本です。

こんにちは。

ちょっと興味があってアメブロをレスポンシブデザインにしてみました。

レスポンシブデザインというのは、ウェブブラウザの表示幅に応じて、文字サイズや画像・レイアウトなどを、見やすいデザインに切り替える仕組みです。

一般的には、一つのサイトをPC、タブレット、スマートフォン向けに、それぞれ見やすくなるようにデザインを変更する用途で使われますね。

レスポンシブデザインを採用しているサイトはずいぶん前からたくさんありますし、Googleが推奨している方法の一つということもあって、最近はますます増えているようにも思います。

なので、閲覧者もすっかり慣れていて、PCで見た時とスマホで見た時のデザインが違うことに違和感を覚える方は少ないことでしょうね。

ちなみに、アメブロの場合は、スマホ向けサイトが別URLで存在していますので、本当はレスポンシブデザインにする意味はあまりないと思いますが、

「やろうと思えばちゃんと出来るのかな?」

という、興味本位でやってみました。

で、結果、問題なくできそうです^^

現状、ウェブブラウザの横幅に合わせて4種類のレイアウトの何れかに切り替わるようにしてありますので、もし興味があったらどんなふうに変わるのか見てみて下さいね。

もちろん、全く別のサイトであるかのように変えることもできますが、普通はそういったことはやらない方がいいでしょう。

見てる人がビックリしますので^^



いいね!した人  |  コメント(1)