アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん

初心者でもかんたんに取り組めるアメブロカスタマイズ方法や正攻法でブログの読者を増やす運営方法などを紹介しています。


テーマ:


熱気ムンムンのアメブロカスタマイズ勉強会でした!



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。



3月9日、兵庫県西宮市でアメブロカスタマイズの勉強会を開催させてもらいました。

この勉強会、実は最初は全く予定していなかったんですが、ずっと前から僕の勉強会を予約してくださってた(?)参加者のお一人が2月の回に出席できなかったため、急遽

「もう一回やりましょう」

ということになって開催したものです^^

会場は、阪急西宮北口から歩いて5分足らずのところにある不動産屋さん「小林エステイトさん」にレンタルスペースをお借りしました。

小林エステイトさんのレンタルスペース

お部屋は清潔感があり、おしゃれな感じで、そして僕を含めて9人がノートPCを持ち込んで勉強会をするのにピッタリの広さでした。

おかげで、当日、早い方は朝10時からお昼を挟んで16時まで6時間の長丁場も、とても快適だったと思います。

参加者の皆さんも、真剣にご自身のブログと向き合ってカスタマイズに取り組まれていました。







質問をお持ちになった方、グローバルメニューを設置したかった方など、やりたいことは様々でしたが、お手伝いをお願いしていたキョロちゃんのおかげもあって、多くはその場で解決出来ました。

また、当日おご紹介した「異次元のカスタマイズ」方法(?)にも喜んでもらうことができ、こちらもお渡しできて本当に良かったです。

ちなみにこの方法は、既に「ビジネスに」と使ってくださってる方もおられるようです。

これもとっても嬉しいですね^^

勉強会が終わって、片付けをしている時、会場を提供下さった小林エステイトの長谷川さんが

「熱気ムンムンでしたね~^^」

とおっしゃってくださったのがとても印象に残りました。

それでは、最後に、参加してくださった方を紹介させて下さい。

まず、今回の会場「小林エステイト」さんを紹介して下さった、























そして、今回も、準備から片付けまで全力でお手伝いして下さった、



あと、リーズナブルな価格で快く会場を貸して下さった、



本当にお世話になりました。

心から感謝しています、どうもありがとうございました。


アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


Facebookでシェアしようとしたら違う内容が表示される時



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

アメブロに限ったことではないんですが、

「記事やブログ、サイトなどをFacebookでシェアしようと思ったら表示される内容がぜんぜん違う!」

って事ありますよね。

これ、Facebookが古い情報を覚えているのが原因のことがあります。

この場合、Facebookに新しい情報に覚えなおさせることで、改善することが出来ますのでご紹介しますね。

実は今日、ある方のホームページをフェイスブックでシェアしようと思って投稿欄にURL(アドレス)を貼り付けたら、現状とは違う、以前の古い内容が表示されました。

↓こんな感じです。


↓ちなみに、今のトップページはこんな感じ。


タイトルが全然違いますよね。

というわけで、Facebookが覚えている情報を書き換えます。

ステップ1.Facebookが覚えている情報を呼び出す




まず、FacebookのDebuggerというページ(https://developers.facebook.com/tools/debug/)を開きます。

開いたら、「Enter a URL, accsess token, or Open Graph Action ID」と書いてある下の入力欄に、シェアしようと思っているページのURL(アドレス)をコピペします。

そして、「Debug」と書かれたボタンをクリックしましょう。

すると、現在Facebookが覚えている内容が表示されます。

ステップ2.Facebookに最新の状態を覚えなおさせる




内容をよく見てみると、(英語で)「タイトルが変わってるから修正すべきですよ」と言った内容が書かれていますね。

というわけで、おすすめどおり修正しましょう。

そのために、「Fetch new scrape Information」と書かれたボタンをクリックしましょう。

これで、Facebookがシェアしたいページの最新の状態を覚えてくれます。

ちなみに、エラーが表示されることがありますので、その場合は、もう一度同じボタンをクリックして再チャレンジしましょう。

ステップ3.確認する




Facebookがシェアしたいページの最新の状態を覚えてくれたあとは、その内容が表示されます。

ゴチャゴチャと色々書かれていますのでよくわからないかも知れませんが、今回は、タイトルがちゃんと書き換わっているのを確認できたのでOKと判断しました。

というわけで、再度Facebookの投稿欄にURL(アドレス)を貼り付けてみると・・・、



うまくいったようです^^

今回シェアしたかったのは所謂ホームページでしたが、対象がアメブロの記事などでもやり方は同じですので、良かったら参考になさって下さい。

ちなみに、今回シェアしたかったホームページは、ご存知「内藤勲さん」のホームページですなんですが、内藤さんは人間的にもとても魅力的な方ですし、発信する情報も素晴らしく参考になりますので、ぜひ継続して読まれることをお勧めします。

ホームページは更新情報をメールで受け取ることも出来ますし、ホームページから、これまた魅力的な内容を発信されているメルマガにも登録できますよ^^




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


アメブロカスタマイズをお伝えしてきました



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。



2月26日、大阪で、アメブロカスタマイズの勉強会を開かせてもらいました。

なにせ僕にとっては全てが初めてのことでしたので、何もかも手探り状態。

しかも会場入りしてから僕のパソコンが壊れたり、ネットの接続が不安定だったりと、トラブルも・・・。

ですが、参加者の皆さんが協力してフォローに回ってくれたりしたおかげで、何とか終えることができました。

本当にありがたかったです。

教えに行ったはずなのに、むしろ、「僕の方がいろいろ勉強させてもらったなぁ」と思います^^

ちなみに、当日は、いつもブログなどでお伝えしているアメブロカスタマイズとは「別のやり方」・・・、

普段アメブロのカスタマイズに触れている方から見ると、恐らく「異次元のやり方」じゃないかと思うやり方をメインにお伝えしました。

参加して下さった皆さんは、僕のブログを見て来て下さった方ばかりなので、実はこの「別のやり方」の部分は、かなり冒険だったと思います。

ですが、参加者の皆さん、新しいものにあまり物怖じせず取り組んでくださる方ばかりでしたので、これもありがたかった。



今思えば、助けられるばかりの勉強会だったなぁ。

感謝でいっぱいです。

というわけで、そんな勉強会に参加して下さった皆さんを紹介させて下さい(順不同)。





























急用にもかかわらず午前中だけでもと参加してくださった、


そして、準備から当日までお手伝いをしてくださった、


そしてそして、何もわかってない僕に会場を快く貸して下さった上、予備のパソコンまで貸して下さった、


本当にありがとうございました。

心から感謝してます^^





アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:


サイドバーの上に隙間ができて下がってしまうんです



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

ある方からコメントで質問をいただいたんですが、比較的よくいただく質問なのでシェアさせてもらうことにしました。

ブログを見てみると、症状は、以下の画像のような状態。

サイドバーの上に隙間ができてしまっています

左サイドバーの一番上にある「プロフィール」の更に上にできてしまった隙間が埋まらないというものでした。

ここ、何もないのに隙間だけあるように見えますが、実は「フリースペース」があります

サイドバーの配置で、次の画像のように「プロフィール」の上に「フリースペース」が配置されてるんですね。



で、どういう状態になってるのかを詳しく見てみると、↓こんな感じでした。



フリースペースの本体部分に何も表示されない「空っぽの一行」と、フリースペースの「上下に設定されている余白」が存在していて、それがこの埋まらない隙間になっています。

というわけで、対策は2つ。

1.フリースペースの本体の空っぽの一行を削除する
2.フリースペースの上下の余白を「ゼロ」にする

でOKです。

フリースペースの空っぽの一行を削除する



これは、もちろんフリースペースの修正をします。

フリースペースには、「改行した位置で、ブログで表示するときもしっかり改行として表示される」という特徴があります。

「改行」というのは、まだもっと右にも文字を書ける現在の行を、(キーボードの「Enter」キーを押して)そこで終了させ、次の行に行くということです。

今回の質問のブログの場合、フリースペースは、以下の画像ようになっていました。



書かれていたのは、グローバルナビ(ヘッダーメニュー)用のタグのみで、しかもグローバルナビはCSSの記述によってヘッダー下に移動していますので、本来、フリースペースには何の表示も残らないはずなんですが・・・

実際には、「空っぽの一行」が残ってしまっています。

この「空っぽの一行」の正体、実は、グローバルナビのタグの直後にある「改行」です。

一見わかりにくいんですが、グローバルナビの最後の閉じタグ「</div>」の後に改行があります(先ほどの画像のの位置)。

改行が入っているかどうかは、その行よりも下の行に文字を入力する位置を示す「カーソル」が移動できるかどうかを確認すればわかります。

というわけで、この場合、最後の「改行」を削除して、グローバルナビの最後の閉じタグ「</div>」の次の行にカーソルを移動できない状態にすれば、フリースペース内には何もなくなります。

で、結果、「空っぽの一行」も削除できるというわけですね。

フリースペースの上下の余白を「ゼロ」にする



こちらは、CSSの修正になります。

実際には、以下のようなコードをユーザーCSSに追加します。

/* フリースペース上下の余白の設定 */
.freespaceArea {
  margin-top: 0px; /* 上 */
  margin-bottom: 0px; /* 下 */
}


これで、フリースペースの上下の余白を「ゼロ」にできます。

(ちなみに、普通にフリースペース上下の余白を調整したい場合も同じなので、その場合は、「0px」になっている部分を好みで変更すればOKです)

まとめ



以上で、以下の画像のように、フリースペースが占めていた「埋まらない隙間」を埋めることができます。



チョークアーティスト アヤカリエさん、よかったら試してみてくださいね^^



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:


遠隔レイキなるものを体験しました!^^



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

実は僕、先日から色々と体調が悪くてちょっとマイッてました。

一つは、職業病(?)の右肘の腱鞘炎の悪化。

もう一つが、たぶん風邪だと思いますが、なかなか下がらない微熱。

で、どちらの時も僕のFacebookアカウントで、

「まいってます(涙)」

みたいに書いたところ、何と2回とも、

「遠隔レイキしますよぉ」

とメッセージしてくれた方がいました。

しかも、別の方です^^

不思議ですね~。

まるで、レイキを体験する運命だったかのようです^^

それまで、遠隔レイキって何なのか知らなかった僕ですが、とりあえずリラックスして受け取る準備をすればいいということみたいだったのでリラックスしてたら・・・

何となく・・・

・・・ZZZZZ...

寝てしまいました。

しかも、ものの見事に、必ず毎回眠くなります!(笑)

どうやら、僕はレイキを受けると寝る体質(?)のようです^^

で、効果はあったのかと言うと・・・・・・、すみません、僕にはわかりません。

でも、遠隔レイキを受けたあとで、腱鞘炎も微熱も改善し、今時点で再発もしてないとだけお伝えしておきます^^

ちなみに、


二回目、微熱が続いた時に遠隔レイキしてくれたのは、3月14日に名古屋で昼食会&相談会をされるこちらの方

一回目、右肘腱鞘炎の時に遠隔レイキしてくれたのが、4月19日に大阪でランチ会をされる予定のこの方


です^^

お二人の優しさに感謝♪(_ _)ペコッ



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:


アメブロカスタマイズについて勉強しませんか?



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

2月と3月に、アメブロカスタマイズの勉強会を開催させてもらうことになりました。

■ アメブロのカスタマイズを自分でできるようになりたい
■ ご自分のお客様にアメブロのカスタマイズサービスを提供したい

という思いをお持ちの方向けの勉強会です。

■ あまり小難しいことがわからなくてもパパっとカスタマイズできる方法を知りたい
■ 画像やデザインは作れるのに、そのデザインをアメブロで実現する方法がわからない

という方には特に向いていると思います。

アメブロのカスタマイズって難しいですよね。

そもそも、カスタマイズのベースとなっている、「CSS編集用デザイン」の初期のCSSが、あまりカスタマイズしやすい形になっているとは言い難いんです。

なので、CSS編集用デザインをベースに、一からカスタマイズしようとすると、とても難易度が高いんですね。

そこで、勉強会では、参加者さんに、

■ CSS編集用デザインをベースにカスタマイズのしやすさにこだわって作成したテンプレート

をお渡しし、それをベースに実際にカスタマイズ作業を実習形式で体験、学習して頂こうと思っています。

僕は、以前は、誰も思いつかないような高度なカスタマイズ手法をお届けすることこそが素晴らしいことなのでは?と思っていた時期もありました。

でも、どんなカスタマイズも、やり方を聞いた人が自分でできないのでは、お伝えする意味がありません。

なので、今回の勉強会は、とにかく「自分でできる」ことに重きを置いています。

と言っても趣味の域ではなく、画像さえ用意すれば、お客様に有料でカスタマイズサービスを提供できる内容だと思っています。

なお、勉強会は、2回開催します。

(おかげさまで両日とも満席になりました。ありがとうございます。)

まず、一回目は、2月26日(木)、大阪で開催します。

会場は、
 「ピギーバックスソーシャルルーム」さん。
 大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-4-5
 タケコウビル5F
  →地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩5分
  →地下鉄御堂筋線・中央線・四ツ橋線 本町駅から徒歩約5分

2月26日(木)の大阪の回に参加して頂ける方は、こちらからご連絡下さい。


そして、二回目は、3月9日(月)、兵庫県は西宮で開催します。

会場は、
 「小林エステイト」さん レンタルスペース
 兵庫県西宮市南昭和町5-8
  →阪急西宮北口駅から徒歩5分

3月9日(月)の西宮の回に参加して頂ける方は、こちらからご連絡下さい。


内容は基本的に同じだと思って下さい。

なので、ご都合の良い方に参加して頂けると嬉しいです。

ちなみに、オマケと言うわけではないんですが、「アメブロでないブログ」のテンプレート(テーマ)もプレゼントする予定です。

多くのアメブロガーが併用、或いは移行したいと思っているワードプレス^^

アメブロのカスタマイズをずっとやって来た僕だからこそのになっていると思いますので、お楽しみになさって下さい^^

それでは、よかったらご検討ください。

よろしくお願いします。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


スマホ版のアメブロに共有ボタンを付けてみました



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

先日、スマホ版のアメブロにも共有ボタンが欲しいという記事を書いたんですが、試しに作ってみました。

本記事をスマホで見ると、記事の上下に以下の画像のような共有ボタンが表示されます(たぶん^^;)。



実は、作る前には、

「そんなの簡単でしょ!」

と高をくくっていたのですが、意外に難しかったです^^;

というのも、僕自身が、

・スマホに、LINE入ってません。
・スマホで、ツイッターやってません。
・スマホで、はてブしてません。
・スマホで、Google+使ってません。
・スマホで、アメブロの記事を書きません。

という状態だったので・・・^^;

でもまぁ何とかできたのかな?と思いますので、ひとまず記事に貼り付けてみます。

うまく表示されるかなぁ♪

うまく表示できそうだったら、何らかの形で使ってもらえるようにしたいと思っています。

もしよかったら、スマホで見てみてくださいね。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:

スマホ版のアメブロにも共有ボタンが欲しいんです



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

本アメブロをパソコンで見ると、記事下にブログ記事共有・拡散ボタンを表示するようにカスタマイズしてあります。



で、最近、

「この共有ボタンはスマホで表示されないんですか?」

という質問や、

「モバイル版のアメブロで共有ボタンを表示するカスタマイズをしたいです」

というご意見を頂きます。

残念ながら、

「すみません、スマホ版はフリープラグインがないので表示できません。」

・・・と、いつもお返事するんですが・・・、

最近、

「あれ?もしかすると、工夫すればできるのかな?」

とも思いはじめてます。

実は最近、僕自身も、

「スマホ版アメブロにも共有ボタン欲しいよなぁ・・・」

と思うようになっていて、

「やっぱスマホならLINEも追加でこんな感じかな?」

と、ちょこっとデザインまで考えたりもしました。



さすがにパソコン版と違って、フリープラグインに入れとくだけでOKとはならないんですが、

機能提供側(つまり僕)の方で少し工夫すれば、記事に定型文(定形タグ)を入れてもらう程度できるかもしれません。

あれ?なんだか、ちょっとワクワクしてきました^^

実現できたら嬉しいな♪



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:

僕が持っていた古いドメインを悪用されてしまったみたいなんです



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

僕が以前、アメピのテスト運用時などに使っていた古いドメインがあるんですが、もうずいぶん長期間使っていなかったので先日手放しました。

ドメインというのは、「ameblo.jp」とか「yahoo.co.jp」のようなインターネット内で使う名前で、それを自分のものとして持っておくためには、年間いくらかの費用が発生します。

というわけで、今後使う予定のないドメインは手放すわけなんですが・・・、

何と!!!

その手放したドメインを、彼の国の人?が購入して悪用を始めてしまったみたいなんです。

具体的には、そのテスト運用時のアメピのタグをアメブロに貼ってある人が、パソコンでブログを開いた時に海外の変なページに飛ばされてしまうという状況になったらしいんです。

なぜ、もうずっと前から運用していないテスト運用のタグが貼られていたのか、今考えてもよくわからないんですが、実際にそういうことになってしまっているようです。

「変なページ」と言っても、危険なページではなさそうなのがせめてもの救いでしたが、さすがにそのままにしておくことはできません。

僕は、以前、別の方のプラグインを使っていた人が同じようなスパム被害にあったのを見たことがあるので、ドメインを手放す前に、もっと大々的にこういうことが起こり得ることをブログ等でお伝えするべきでした。

というか、そんなに高価なものではないので、手放さず持っておけばよかったです・・・。

どうも申し訳ございません。

というわけで、対処法ですが・・・、

まず、対象となるのは、(今の所わかっている範囲で)

「アメピを使っている(あるいは過去使っていた覚えがある)方で、パソコンでご自分のブログを開いた時に変なページに飛ばされる方」

です。

アメピを使っていない人は関係ありません。

アメピを使っていても普通にブログを見れる人は大丈夫です。

で、

対象となる人は、アメピのタグをフリープラグインから消して下さい。

それだけでOKです。

もし対処法がわからない場合は、僕、或いは詳しそうな人に聞いてみてくださいね。

ご手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

Googleガジェットのサービス終了に伴い多くのコンテンツ貼り付けが不可能になりました



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

(「わざめーば」で検索サイトから来てくれる人が多いので、復活させてみました^^)

こんにちは。

Google社が提供していたサービスで、ウェブページに色んなパーツを簡単に貼り付けできる便利なサービス「Googleガジェット」というのがありました。



このGoogleガジェットは、アメブロの記事でもサポートされていて、普通はアメブロの記事には貼り付けできないコンテンツを貼り付けでき、しかもスマホでも表示できる(恐らく)唯一の方法でした。



でも、残念ながら、一昨年の年末に本来の親機能であったiGoogleが終了し、昨年の秋頃にもうそろそろ危なそうな感じになって、その後とうとうサービス終了となり、一切使えなくなってしまったようです。

僕も、このGoogleガジェットを使って、

・Vimeo動画
・Dailymotion動画
・忍者メールフォーム
・Googleカレンダー

などをアメブロの記事に貼り付けるやり方をご紹介しましたが、Googleガジェットの終了とともに、これらは一切使えなくなってしまいました。

何か良い代替案があればいいのですが、これまた残念ながら、今の所は、全く同じような利便性のものは無さそうです。

というわけで、現状、これらのコンテンツをスマホでも表示できる方法でアメブロ記事に貼り付けるのは恐らく不可能ということになりましたが、もし何かいい方法が見つかったら、また紹介させて頂きますね。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(10)