アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん

初心者でもかんたんに取り組めるアメブロカスタマイズ方法や正攻法でブログの読者を増やす運営方法などを紹介しています。

最近更新した記事



テーマ:

ブログ記事の「Facebookいいね!の数」が実際の「いいね!」ボタンクリック数よりかなり多い件



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

アメブロを見ていると、時々、アメブロのいいね!数やコメント数と比較して、Facebookのいいね!数がとてもたくさん付いている記事に出会うことがありますよね。



「Facebookからこんなにたくさん見に来てくれてるんだなぁ、すごいなぁ~」

って、前は僕も思ってました。

自分のブログ記事の場合も、Facebookのいいね!数が増えると、

「やったー!Facebookからいっぱい見に来てくれた~!!」

って思ってました。

でも残念ながら、これ、勘違いです・・・。

実は、有名なこちらの先生もFacebookいいね!数がアメブロいいね!数と比べて妙に多いことがあるのを疑問に思われたようで問い合わせてくれたんですが・・・、

ブログ記事に表示されるFacebookのいいね!の数は、その記事の「いいね!」ボタンがクリックされた回数よりもかなり多いのが一般的です。

ブログ記事のFacebookいいね!数は、僕が調べてみた限り、以下の合計数のようです(他にもあるかもしれません)。

記事の「いいね!」ボタンがクリックされた数
・記事がFacebookに「シェア」された数
・Facebookに「シェア」された投稿の「いいね!」がクリックされた数
・Facebookに「シェア」された投稿についたコメント数
・記事に設置したFacebookコメント欄に付いたコメント数
・記事に設置したFacebookコメント欄のコメントの「いいね!」がクリックされた数

「何でもありか!?」

と突っ込みたくなるような内容ですよね~。

例えば、記事投稿者本人がFacebookに記事を一回シェアすれば、その後、誰一人も記事を見に来てくれてなくても「Facebookいいね!数=1000」なんてこともあり得るということです。

結局、表示は「いいね!」でも、意味合いは「この記事に関してどこかでだれかが何かのアクションをしました」という程度のものなんですね。

ちょっと寂しいですが、ブログ記事のFacebookいいね!数を見て、

「やったー!Facebookからいっぱい見に来てくれた~!!」

とは思わない方が正しい見方である可能性が高いです。

なので、もしFacebookからのブログへの訪問状況を知りたい場合は、ちゃんとアクセス解析を使った方が良いですね。




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(22)