アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん

初心者でもかんたんに取り組めるアメブロカスタマイズ方法や正攻法でブログの読者を増やす運営方法などを紹介しています。


テーマ:

新規ユーザーさんの募集を再開しました アメリンク



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

本日、長らくお待ちいただいておりましたアメリンクの新規ユーザーさんの募集を再開しました。



使ってみようと思って頂ける方は、こちらのページで、説明をお読みいただいた上でフリープラグインにタグを貼り付けて下さい。

使い方や見た目は、募集停止前とほぼ変わっていませんが、少し動作が軽くなるように処理を見直しましたので、1日当たりの募集人数を50から100に増やしました。

これまで利用者が1日に100人増えることはほとんどありませんでしたので大抵は大丈夫だと思いますが、万一超えてしまった場合は、タグを貼っておいて頂ければ翌日以降に自動的に反映されます。

以上、ご連絡のみですが、どうぞよろしくお願いします。




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:

私は「これ」でアメーバから警告が来ました!!



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

今日、アメーバから警告メッセージが来ました。

↓こんな警告メッセージです。


↓送信者もヘルプに書かれているのと同じです。


なので、イタズラとかではありません。

内容は、ザックリ要約すると・・・、

「あんたがメッセージで規約違反やったの知ってるよ!そんなことやってたら使えなくしちゃうよ!!」

ということですね。

で、考えてみたんですが・・・こころあたりがありました。

実は、ある方にユーザーIDとパスワードをメッセージで教えたんです。

↓それが、規約の第5条に引っかかったものと思われます。


でも、実はこれ、完全な誤解なんです

なぜかと言うと、今回僕が教えたのはアメーバとは別のシステムのユーザーIDとパスワードですから。

それを、アメーバのIDとパスワードを教えたと誤解されてしまい、警告メッセージが来たようなんです。

で、何を言いたいかというと・・・、

今回は、今のところ警告だけで済んでるようなので良かったんですが・・・、

たとえ、規約違反と判断された原因が誤解であったとしても

今回届いた警告文にも書かれている通り、

通知なく削除されたり強制退会になったりする可能性もあるということです。

なので僕は、

「いつアメブロが削除になっても手詰まりになってしまうようなことにはならないよう備えておくべきだ!」

と強く思います。

例えば、他にもブログを持っておくとか、Facebookでも繋がっておくとか。

ぜひ検討してみて下さい。




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(34)

テーマ:

アメブロカスタマイズ

アメブロの記事にGoogleマップを貼り付ける方法




アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

今年になって(2014年2月20日)、新しくなったGoogleマップですが、それ以降、

アメブロにGoogleマップを貼り付けできなくなった!

と困っている方もいるようですので、今でもできる、アメブロの記事にGoogleマップを貼り付ける方法をご紹介しますね。

アメブロの記事にGoogleマップを貼り付ける方法

やり方は↑こちらにまとめましたので、

アメブロの記事にGoogleマップを貼りたい!

という方は一度ご覧になってみて下さいね。

ところで、実はこのアメブロにGoogleマップを貼り付けるやり方、僕が、ある方のメルマガを購読していなかったら、まだ僕からはこんな形で紹介できてないかもしれません^^

以前、その方のメルマガに感想を送ったことがあって、その時のメールアドレスに直メでリクエストが飛んできたので、

「せっかくなので記事に」

という感じで書きました。

要は、記事ネタを提供してもらっちゃったわけです^^

ありがとうございました<(_ _)>

そのきっかけの「直」メを送ってきてくれたのはこの人です(最近新しくアメブロを始められたので早速僕も読者登録しました!^^)




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営




いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:

趣味、日記、情報提供ブログでも報酬を得るのは正義だと思っています



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

最近はあまりなくなりましたが、以前から、

「松本さんはボランティアで貴重な情報を提供してくれるのでありがたいです」

といったメールをもらったりすることがあるのですが、僕はボランティアでやってるつもりは全くありませんので誤解なさらないで下さいね。

ほとんどの情報を無料で発信してはいますが、決してボランティアではやっていませんので^^;

そもそも僕は、趣味、日記、情報提供ブログなどであっても、それらのブログから何らかの報酬を得ていくことは、それが継続していくためのモチベーションとなるのであれば、完全に正義だと思っています。

あくまでも個人的にですが、モチベーションが続かずに途中で投げ出してしまうことこそが、読者やファンに対する最大の背信行為だと思うからです。

なので僕は、本ブログでも、いかに読者さんの様々な負担を可能な限り小さく抑えつつ報酬を得ていくかを、常々考え、試行錯誤しています。

実は先日も、本ブログの記事に設置した楽天リンク一つでどのくらい報酬が発生するか実験をしてみました。



で、その結果をこちらに書いてみました^^
(↑注:登録制の会員限定のサイトです)

もし興味があったら覗いてみて下さいね。




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人

テーマ:

アメリンクの新規ユーザーさん募集の再開時期について



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

新規利用を長らくお待ちいただいているアメリンクですが・・・、

ようやく新規ユーザーさん募集の再開の目途がたちました。

再開の予定は8月25日です。

正直、今日時点で、まだ新バージョンはできあがってはないんですが・・・何とかそれまでには間に合わせます!^^;

ちなみに、アメリンクについてご存じない方にちょっとだけ説明を・・・。

アメリンクは、自分のアメブロの記事が、別のアメブロの記事内でリンク付きで紹介されたことがわかるシステムです。

アメリンクを利用しているアメブロの記事が紹介されると、記事下に、↓こんなのが表示されるようになります。



誰がどの記事で紹介してくれたのかが一目瞭然ですので、お礼コメントに行きやすいです^^

また、自分でアメリンクを利用していても(利用していなくても)、アメリンクを利用しているアメブロの記事を紹介すると、紹介先の記事下に自分の紹介記事へのリンクがプロフィール画像付きで表示されます。

例えば、あの人気ブログの人気記事に、自分のアメブロの記事へのリンクが顔つきで表示されると・・・、

ウハウハかもしれませんね~^^

というわけで、上手に使っていただくと、色々お得だと思いますので、まだ利用されていない方も次回募集時には是非どうぞ。




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:

Facebook連携

アメブロの記事をFacebookにシェアしたいのに500エラーが発生してシェアできない時は




アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

アメブロの記事をFacebookにシェアしようと思ってシェアボタンをクリックしたり、FacebookでURLコピペした時に、「500エラー」が発生してしまい正常にシェアできない場合があります。

こんな時は、一度中止してシェアボタンを押しなおしてもだめですし・・・、

ブラウザのキャッシュをクリアしてもダメですし・・・、

途方に暮れてしまうかもしれませんね。

でも、実は意外に簡単に解決できる方法があります。

↓こちらの記事で紹介していますのでよかったら参考にして下さいね。
アメブロの記事をFacebookにシェアしようと思ったら500エラーが発生して正常にシェアできない時の解決方法




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

アメブロなんでも相談&シェア会



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

9月に、こちらの情報交換会に参加させてもらうことになりました!!^^

第一回だった前回はホテルのラウンジ(?)での開催でしたが、第二回の今回は部屋を借りて(ユルさを残しつつも)もっと情報交換会らしくなるようです^^



なので、今回は僕もノートパソコン持参で行こうと思ってます!

ちなみに僕の場合、ノートパソコンを持って行くのは、会社をそのまま持って行くようなもの(あ、会社じゃなかった)。

企業秘密もいっぱい入ってるのでかなり気を使います(あ、企業じゃなかった!)。

たぶん普通の人は見たこともないような変なヤツがいっぱい入ってるので、中身を見られるのも何となく恥ずかしかったり(笑)。

とりあえず、こんな画像や、そんな動画、あんなサイトの閲覧履歴は消して持って行く予定です(笑)。

あと、今回、自撮りの上手な撮り方を教えてくれる方が来られるので、個人的にこちらも楽しみにしてます^^

「アメブロのこんなこと聞いてみた~い」というのがある方は、ここで聞けばきっと答えが見つかるんじゃないかと思いますよ♪

あ、今見たら、残2席でした^^




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

大好きな趣味を仕事にする!人気教室の作り方



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

実は今日、僕がアメブロ以外のお気に入りに入れていつも読んでるブログ管理人さんのアメブロが消えちゃいました。

ブログだけ消えて、管理画面、プロフィール、なう、ピグは残っているというネタのような消え方で・・・^^;

でも、実は彼はアメブロ以外にもちゃんとブログを持っていて、今後もそちらでは継続して記事を投稿していくそうです^^

やっぱりこういうリスク回避策はちゃんとやっておくべきですね。

「アメブロだけ」という状態は怖いです。

ちなみに、はっきり言って、彼は元々アメブロの方はそんなには力の入った記事が書かれてた感じではなく、アメブロでない方がメインブログでした。

このメインブログ、すごく読みごたえがあるのでぜひ一度は読んでみて下さい。

で、気に入ったらアメブロ以外のお気に入りに入れて、僕と一緒に継続して読んで下さい^^

そのブログは↓こんなブログです。




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

アメブロカスタマイズ

記事下にブログ記事共有・拡散ボタンを表示する方法(アメピ)



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

先日、本ブログに設置したブログ記事共有ボタンと同様の「ブログ記事共有・拡散ボタン」を設置できる機能をアメピに追加しました。



かんたんに設置できること重視しているので、本ブログと全く同じものではありませんが、概ね同様のものを、サクッと設置できるように考えてみました。

設置されるボタンは、

■ Facebookにシェア
■ Twitterにツイート
■ はてなブックマークに登録
■ Google+で共有
■ アメブロの記事で紹介

の5つです。

今のところ、デザインを自由に変更できるようにはなっていません。

また、この機能は、新デザインのアメブロでのみ利用できます。

旧デザインの方、ごめんなさい<(_ _)>

ご利用になるには、アメピタグ作成ページで、『「記事共有・拡散ボタン」表示プラグインを使用する』をチェックしたタグを作成してフリープラグインに貼り付けて下さい。

なお、既にアメピをご利用いただいている場合は、元のタグを削除して新たに作成したタグを貼り直してください。

以上、アメピの新機能「ブログ記事共有・拡散ボタン」表示プラグインを紹介させて頂きました。

よかったら使ってみて下さいね。

不具合等のご連絡も大歓迎です^^




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(33)

テーマ:

センスがない人がすべきことは



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

僕は、アメブロをカスタマイズしていて、何となくうまくカスタマイズできない時、

「僕って全然センスないなぁ・・・」

とよく思っていました。

また他にも、僕は写真が趣味なんですが、思ったような写真が撮れない時、

「きっと写真のセンスがないんだな・・・」

と頻繁に思いました。

センス=senseというのは、直訳すれば「感覚」で、センスがないのは感覚がないわけですから、本当にそうなら深刻な問題ですね。

きっと解決の糸口は見つからないんじゃないかと思います。

でも、実は、センスがないと思っている場合の多くは、本当にセンス=感覚がないのではなく、単に学習が十分でないだけなんですよね。

僕がここで「学習」といっているのは、その方面に関する「豊富な知識」や「深い理解」とそれらを使いこなす「技術」を手に入れることです。

それらは、たいていは、様々な経験や、繰り返しの訓練によって得られるものでしょう(時にはそれでは得られない場合もあるかもしれませんが)。

例えば僕がアメブロのカスタマイズでセンスがないと悩んでいた時、特に、美しいデザインに関するセンスがないと悩むことが多かったんですが、実はそれは、美しいデザインに関して十分に学習できていなかっただけだったんですね(今でもですが^^;)。

確かに、天賦の才とでもいうべきセンス=感覚の持ち主というのは存在すると思いますが、そんなのは本当に稀な話です。

(もし何かの分野で、例えば世界一になろうなどと思うと、この辺りも必要なこともあるかもしれませんが)

実は、一般的にセンスが良いと言われている人のほとんどは、単にその分野に関して、「豊富な知識」と「深い理解」とそれを使いこなす「技術」を身に付けているだけの場合が多いと思いませんか?

なので、僕はもうセンスがないと(言うことはあっても^^;)悩むことは一生ないと思います。

センスがないと思った時は、学習すればいいだけですからね^^




アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(20)