アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん

初心者でもかんたんに取り組めるアメブロカスタマイズ方法や正攻法でブログの読者を増やす運営方法などを紹介しています。

NEW !
テーマ:

プロフィールにしようかな?似顔絵を描いてくれました!



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

今日、ある方が、僕の似顔絵を描いてくれました!!

まだ直接はお会いしたことがないんですが、Facebookにアップしてある僕の写真を見ながら描いてくれました。

↓例えばこんな写真とか(この写真は似顔絵とは別のこちら方に頂きました)


実は僕、今回似顔絵を描いてくださった方の描く似顔絵が大好きで、僕のお客様にもおすすめしたことがあるんですが、そのお客様もとても気に入ってくださいました^^

で、今回、その方が、僕の似顔絵を描いてくれたんです。

うちの奥さんに見せたら、「似てる~」ってニコニコ笑ってくれました。

実は、うちの長女にも似てるんですが、本人に言うとニラまれそうなのでナイショです^^;

で、あんまり嬉しいので、読者さんに見てもらうことにしました!

↓こちらです!ヽ(゚∀゚)


もしよかったら感想とかきかせてくださいね~^^

ちなみに、描いてくださったのはこの方。ブログにも味のある似顔絵満載で、見てるだけで幸せになりますよ~



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:

アメブロ繋がりの人たちとゆるく濃く繋がってきました^^




アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

第2回ユルユルで語る「アメブロなんでも相談&シェア会」(以下、ゆるアメ^^)に参加してきました。

「アメブロのこと(だけじゃない!^^)で、聞きたいことがある人と、何か答えられるかもしれない人をゆる~く繋ぐ情報交換会」です。



まずは、予想通りゆる~く始まったゆるアメです。



最初は、楽しみにしていた、城田知美さんと前田伊織さんの「笑顔&スマホ自撮りプチ講座」。

目からうろこがボロボロこぼれました!

前は、たかが自撮りと侮ってましたが、奥が深い!

で、その成果が↓これ。



なかなかうまく撮れたでしょう?^^



そのあと、質問に答えあったり、松田さんの濃いーお話があったりで、無事終了。

しかし!

終了後がまた濃かった!

ほんとに濃い話をいっぱい聞けて、新しいビジネスが生まれるかも?みたいな話もあって、僕も新たにビジネスパートナーを見つけられたかもしれなくて。

ほんと、参加して良かったなぁ。

ちなみに、次回(第3回)ゆるアメの日程も既に決まってます

次回は、Word(ワード)の天才!伊藤史子さんの「Wordで何でも作れちゃうプチ講座」付き♪!。

アメブロでつながった人と人がつながって、ゆるゆるで気軽に参加できるのに、ビジネスまでつながるチャンスが生まれる「ゆるアメ」。

興味のある方は、ぜひ参加されてみては?

最後に、今回のゆるアメ参加者の皆さんをご紹介しますね。

まずは、主催者さん、
心理カウンセラーの山中臣宣さん

笑顔講座をやって下さった、
美縁プロデューサー 城田知美さん

自撮り講座をやって下さった、
節約起業の専門家 前田伊織さん

レイキマスター&プチカスタマイザー 塚田知恵さん(キョロちゃん)

素敵な暮らしの発見術 吉井久美子さん

大阪のセラピスト 塩路恵子さん

苦手を楽しいに変えるパソコン教室 伊藤史子さん

物語のある命名の書☆筆文字 たん藍さん

ベジ日記 つるこけももさん

京都の美容健康サロンWing 中根真由美さん

占い師&潜在数秘術講師の真以さん

ティーコンシェルジュ Kazumiさん

急遽サプライズ参加なのに高お話をして下さった、
やさしいブログの作り方 松田さん

そして、場所を提供して下さった、
ピギーバックス ソーシャルルームの大川さん

みなさん、ありがとうございました!^^



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(16)

ブログ記事で読者に感動してもらう方法



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

ブログ記事で、読者に感動してもらうにはどんな記事を書けばいいのかを考えてみたんですが、僕が、今までに「感動した」と感じたのを思い返してみると・・・、

大きく分けて2種類あるような気がします。

まず、ひとつめは、共感できる記事

「だよね~」

「わかる~」

「そうか~」

「よかったね~」

「かわいそう~」

「むかつくな~」

などなど、自分がその状況になった時を思い浮かべて感情が揺り動かされる記事です。

また、もうひとつは、驚きを与えてくれる記事

「わー、すごい!」

「わー、まじか?!」

「わー、かっこいい!」

「わー、きれい!」

「わー、かわいい!」

「わー、きもちわるい!」

などなど、いわば、今まで自分が知らなかった世界を新しく知ったことで感情が揺り動かされる記事です。

両方が被ることもよくあります。

そういえば、これに特化して書いてるのが最近はやり(?)のバイラルメディアってやつでしょうか?

まあ、こういうのばかりになってしまっても面白くなくなるとは思うんですが、ある程度は意識しながら記事を書いていくというのもいいかもしれませんね。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(2)

アメブロで読者数が増えやすいテーマは?





アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

アメブロには、

「このテーマでブログを作れば読者数が増えやすい」

というテーマがあるんですが、ご存じですか?

まあ、いくつかあると思うんですが、そのうちの一つをお教えしますね。

それは・・・、

アメブロを上手に活用する方法

です。

例えば、本ブログのテーマアメブロカスタマイズや、アメブロの読者を増やすもそうです。

他にも、アメブロを使って集客アメブロのアクセスアップなんかもそうですね。

「何となくそう感じてた?」

って人も多いんじゃないですか?

ちなみに、間違えないんで頂きたいんですが、アメブロを上手に活用する方法じゃないと読者が増えないということではありません。

また、アメブロを上手に活用する方法なら必ず読者が増えるということでもありません。

でも、アメブロで、アメブロを上手に活用する方法をテーマにして記事を書いていると、読者数が「増えやすい」のは間違いないです。

アメブロの読者登録をしてくれる人は、全員アメブロを使ってる人ですから、アメブロを「楽しく」「便利に」「効果的に」使いたいと思ってる可能性がとても高いんです。

さあ、どうしましょう?

今日から「アメブロを活用して○○」ってやってみるのも面白いかもしれませんよ?(笑)

あ、でも、ある程度うまくいってるブログを、無理やり捻じ曲げるようなことはやめておいたほうがいいと思います(汗)

なお、よく誤解される方がいるんですが、読者数が増えることと、ブログのアクセスが増えること、更にブログから売上が上がることは、全く比例しませんのでご注意を^^



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

ブログを自然体で楽しみながら集客せずに稼ぐ方法なんてあるの?



松本です。

こんにちは。

先日、Googleで「ブログで楽しみながら集客せずに稼ぐ」を検索してみたら、トップ20は、もれなく怪しげ~なサイトかブログでした^^;

「そりゃそうだろ!」

「そんな都合のいい方法なんて絶対ありえないし!」

という声が聞こえてきそうですね。

でも・・・、実はそうじゃないん気がするんです。

その昔、人々が「地球は不動でこの世の中心にある」と思っていたように(言い過ぎ?)、ほとんどの人はそういう世界を知らないだけなんじゃないでしょうか?

もちろん「一日5分!?素人でもクリックするだけで確実にX百マン!」みたいなバカな話は相手にする価値もないとして・・・、

楽しみますが、けっして楽するわけではなく、集客はしませんが、アクセスアップはターゲットを絞ってキッチリやる。

その上でブログから収益を上げていく。

「そういうやり方なら、アリかも!?」

って思う方いませんか?

実は、僕のカスタマイズのお客様の中にも、ブログを使って自然体で情報発信を楽しみつつ、集客せずに着実に収益を上げている人っているんですよ。

ちなみに、彼らのブログは、ほぼ「日記ブログ」です。

もちろん、日々あったことを何となく書いてあるみたいなヤツではなく、ちゃんと収益を上げることを考えた形になっている日記なんですが。

と、ここまで書きましたが、なんでこんなことを書いたかというと・・・、

実は僕、こういう「日記ブログ」をやりたくなっちゃいました!(笑)

そして、実は既にスタートしちゃってます!

縁あって、良い例はいくつも見れてるので、たぶんやり方はあってるとは思うんですが、なにぶん僕も初めての経験なのでうまくいくのかどうかはわかりません。

なので、とりあえず3ヶ月やってみて、行けそうならもう3ヶ月続けてからどうなったかを報告させてもらいますね。

ちなみに、僕とはわからないように作ったブログで、このブログとは切り離して運営していく予定ですので、もしうまくいけば、ゼロから立ち上げたブログで成功したことになりますね。

6ヶ月後が楽しみだなぁ^^



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

Facebookでアメブロの記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。



アメブロにFacebookシェアボタンを設置すると、記事を気に入ってくれた人がFacebookにシェアしてくれることがあります。

このとき、誰がシェアしてくれたのか知りたいと思うことってありませんか?

実は、Yahoo!が提供してくれているある機能を使うと、記事をFacebookにシェアしてくれた人を簡単に見つけることができます。

ただし、見つけられるのは「公開」で投稿された情報だけで、「友達」限定などで投稿された場合は見つけることができません。



それでも、シェアしてくれた人に「シェアありがとう!」のコメントを残したい時などに役立つと思いますので、やり方をご紹介しますね。

Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法

よかったら試してみてください。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(6)

楽しい読者が増えるブログにしたいなら・・・



松本です。

こんにちは。



アメブロにはご存知「読者登録」機能というのがあって、どんな人が読者になってくれているのかが一目でわかりますよね。

日々更新していて、読者登録してくれる人がいると嬉しいものです。

でも、せっかくやってるアメブロですから、できることなら「楽しく交流できる読者さん」を増やしたいと思ってる人は多いんじゃないでしょうか。
(営業目的「だけ」の、記事を読む気も毛頭ないような読者ではなく・・・^^;)

さて、では、どうやったらそんな読者さんに読者登録してもらえるのか・・・。

まあ、「自分から読者登録する」とか「タイトルを工夫する」とか、色々なテクニックがあるにはあるんですが、テクニック以前に、読者になりたいと思ってもらえる記事が書かれていることが大切です。

では、読者になりたいと思ってもらえる記事って何?ということになりますが・・・、

それは、その記事を読むと、(色んな意味で)楽しんでもらえる記事です。

これに関しても、「読み手の役に立つ記事」「書き手の人となりが見える記事」など色々言われてますね。

でも、もし僕が初心者なら、こんなことを言われてもなんのことなのか全くわかりません。

きっと悩んでしまって、

「誰かが書いてる役に立ちそうな記事をパクッてくればいいのか?」

「もしかして、読者に媚びればいいのか?」

などと、おかしな方向に行ってしまうかもしれません^^;

ではどうすればいいのか?ですが・・・、

僕は、まず自分が読んで楽しめる記事を書いてみるのが良いと思います。

自分を自分の記事で楽しませるんです。

これなら、楽しめる記事かどうかは自分でわかりますからね^^

実は、僕がブログ記事を書いてると、うちの奥さんに、

「なんか、うれしそうやね~」

とよく言われるんですが、どうやら、僕は、別に笑えるような内容じゃなくても、たいていニコニコ(ニヤニヤ?)笑いながらブログ記事を書いてるみたいなんです^^



やっぱり、しかめっ面で書いていては、しかめっ面の似合う近寄り難いブログになってしまうと思います。

ぜひ、ニコニコ笑いながら、ご自分から楽しめる記事を書いていってみてください。

これは僕の予想ですが、読者登録したくなるような元気なブログの管理人さんは、みんなニコニコ笑いながら記事を書いてると思います。

例えばこちらの方なんか、きっと、びっくりするくらいの笑顔で楽しみながら記事を書いてると思いますよ^^



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(18)

テーマ:

アメブロのカスタマイズでホームページのデザインに合わせることもできます



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

アメブロは、WordPressや他社の自由度の高いブログサービスなどと比べて、カスタマイズの自由度がかなり低いです。

なので、他社のブログでは普通にできるようなことでも、アメブロではできないことが多いんです。

でも、パソコン向けページの見た目に関してだけは、実はたいていのことは実現可能なんですよ。

例えば、既にホームページをお持ちの方がアメブロを始めた際に、そのホームページに合わせたデザインにすることなんかも普通にできます。

もちろん、ページの骨格部分を変更することはできませんので、あくまでも見た目を同様にするというテクニックです。

でも普通の読者さんにとっては、骨格部分まで手を入れたのか、表面上だけ合わせたものなのかの区別なんかどうでもよくて、見やすくて使いやすければOKなんですよね。

先日、ある方から、

アメブロのヘッダー回りのデザインやバナー、Googleカレンダーなどを、新しいホームページに合わせた形で設置したい。

という依頼を頂きました。

せっかく綺麗なホームページができたんだから、それをブログのデザインにも活かしたいと思うのは自然なことだと思います^^

で、拝見したところ、ヘッダーはアメブロでは一般的ではないような構成のものでした。

ですが、もちろんデザイン上同様にすることはなんの問題もなく可能です。

また、バナーやGoogleカレンダーに関しても、問題なく移植可能なものでした。

というわけで、ご依頼をお受けしてホームページのデザインの一部をアメブロの方に移植させて頂きました。

結果、アメブロからホームページへの導線もできましたし、デザインを揃えたことで、アメブロからホームページへ移動した時に、

「変なところに飛ばされた!」

という警戒感を与えてしまうことを防げるようになったと思います。

もし、ホームページをお持ちで「アメブロにもそのデザインを生かせないかな?」と思われている方がおられましたら、ぜひ、どんな感じでデザインを合わせられるのか、アメブロとホームページの両方を見比べてみて下さいね。

こちらのスピチリュアルカウンセラーさんのブログです(ホームページはブログから飛んでみてください^^)。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




no
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

アメリンク(この記事を紹介してくれた人)のよくある質問



松本です。

こんにちは。



アメリンク(この記事を紹介してくれた人)に関してよく頂く質問と回答をこちらにまとめておきたいと思います。

よかったら、参考になさって下さい。


どうやれば設置できますか?



アメリンクに関する簡単な紹介と設置方法に関しては以下の記事をご覧ください。

アメリンク アクセスアップと繋がり作りにお役立て下さい


サイドバーの「紹介してくれた人」を表示したい



上記の方法で、基本のプラグインを設置した上で、以下の記事をご覧ください。

アメリンク サイドバーにブログを「紹介してくれた人」を表示する方法


色や表示文字などを変更したい



次のような機能を搭載しています。

・タイトル部背景と枠線の色を変更する
・表示件数を変更する
・記事下の「このブログを紹介してくれた人」を表示しない
・タイトル文字を変更する
・同じ紹介者を複数表示しないようにする(記事のみ)
・まだ紹介がない場合は非表示にする(記事のみ)
・まだ紹介がない場合の表示を変更する(記事のみ)
・まだ紹介がない場合の表示メッセージを変更する
・記事やブログの紹介記事作成リンクの文字を変更する
・迷惑なユーザーのリンクを非表示にする

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

アメリンク 「この記事を紹介してくれた人」をカスタマイズする


CSSでデザインを自由に変更したい



デフォルトのスタイルをOFFにして、自前のCSSでデザインすることができます。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

「この記事を紹介してくれた人」を好みのデザインにカスタマイズするには


記事で紹介されたのに「この記事を紹介してくれた人」に表示されないのですが・・・



アメリンクを設置すると、誰かに紹介されたときに、紹介者の記事をプロフィール画像付きで自動的に逆紹介することが可能です。

ただし、単に紹介されただけでは表示されません。

表示されるためには以下の条件が満たされる必要があります。

・紹介者のアメブロの記事内でリンク付きで紹介される必要があります。
・パソコンでそのリンクをクリックして誰かが訪問してくれる必要があります。

つまり、もしリンク付きで表示されたにも関わらず紹介情報が表示されない場合は、パソコンでそのリンクから誰も訪問してくれていないということです。

この場合、ご自身でパソコンを使って(またはスマホのPC版表示で)リンクをクリックして紹介先記事を訪問すれば表示されるようになると思いますのでお試し下さい。



以上、アメリンクに関するよくある質問とその回答をご紹介しました。

よかったら参考になさってくださいね。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

伝えたい情報を簡潔にまとめた1ページタイプのホームページ



松本です。

こんにちは。

最近、

「大掛かりなホームページの運営は面倒に思うんだけど、伝えたい情報を1ページに簡潔にまとめたホームページは欲しい。」

という意見を頂くことがあります。

たいていは、

「アメブロで日々の情報発信をしているんだけど、アメブロではどうしても情報が散漫になりがちで、どうもまとまりが悪いので、それを補えるようなホームページがあると嬉しい」

という理由です。
(もしかすると、アメブロのプロフィールの自由度がもっと高ければ代用できるかもしれないですね)

こういったタイプのホームページは、近ごろでは、大手が提供しているサービスの紹介サイトなどで見かけるようになったので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

例えば、

・プロフィールやサービスの概要
・提供しているメニュー
・料金表
・アクセスマップ
・お問い合わせフォーム
・その他、読者にお知らせしたい内容

などを、全てトップの1ページにまとめたようなホームページです。

僕が、このタイプのホームページの良いと思う特徴は・・・、

1ページにまとめることで、ページの訪問者に、

・ヘッダーメニューから見たい項目をクリック
・スクロールして見たい項目まで移動

のどちらでも好きな方法で、全体を見てもらえることです。

世の中「クリックで別ページに行くのを嫌がる人」と「長いページスクロールを嫌がる人」がいますが、これでしたらどちらのタイプの人でも快適に見れますよね。
(ちなみに、僕は「長いページスクロールを嫌がる人」です^^;)

実は、先日も(と言ってももう2ヶ月ほど前ですが^^;)、このタイプのホームページを作成させていただく機会がありました。

もしかすると、伝えたい情報を簡潔にまとめた1ページタイプのホームページについて関心がある方には、参考になるんじゃないかと思いますので紹介させていただきますね。

タロット占いやヒプノセラピーをされているセラピストさんで、恋愛・結婚・再婚・不倫・離婚・人間関係・お仕事の悩みを解決へと導くお手伝いをされている方のホームページです。

もちろん、アメブロもされてます^^



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん




いいね!した人  |  コメント(6)