アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん

初心者でもかんたんに取り組めるアメブロカスタマイズ方法や正攻法でブログの読者を増やす運営方法などを紹介しています。


テーマ:


スマホ版のアメブロに共有ボタンを付けてみました



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

先日、スマホ版のアメブロにも共有ボタンが欲しいという記事を書いたんですが、試しに作ってみました。

本記事をスマホで見ると、記事の上下に以下の画像のような共有ボタンが表示されます(たぶん^^;)。



実は、作る前には、

「そんなの簡単でしょ!」

と高をくくっていたのですが、意外に難しかったです^^;

というのも、僕自身が、

・スマホに、LINE入ってません。
・スマホで、ツイッターやってません。
・スマホで、はてブしてません。
・スマホで、Google+使ってません。
・スマホで、アメブロの記事を書きません。

という状態だったので・・・^^;

でもまぁ何とかできたのかな?と思いますので、ひとまず記事に貼り付けてみます。

うまく表示されるかなぁ♪

うまく表示できそうだったら、何らかの形で使ってもらえるようにしたいと思っています。

もしよかったら、スマホで見てみてくださいね。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



記事に共感できたら気軽にシェアしてくださいね


いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:

スマホ版のアメブロにも共有ボタンが欲しいんです



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

本アメブロをパソコンで見ると、記事下にブログ記事共有・拡散ボタンを表示するようにカスタマイズしてあります。



で、最近、

「この共有ボタンはスマホで表示されないんですか?」

という質問や、

「モバイル版のアメブロで共有ボタンを表示するカスタマイズをしたいです」

というご意見を頂きます。

残念ながら、

「すみません、スマホ版はフリープラグインがないので表示できません。」

・・・と、いつもお返事するんですが・・・、

最近、

「あれ?もしかすると、工夫すればできるのかな?」

とも思いはじめてます。

実は最近、僕自身も、

「スマホ版アメブロにも共有ボタン欲しいよなぁ・・・」

と思うようになっていて、

「やっぱスマホならLINEも追加でこんな感じかな?」

と、ちょこっとデザインまで考えたりもしました。



さすがにパソコン版と違って、フリープラグインに入れとくだけでOKとはならないんですが、

機能提供側(つまり僕)の方で少し工夫すれば、記事に定型文(定形タグ)を入れてもらう程度できるかもしれません。

あれ?なんだか、ちょっとワクワクしてきました^^

実現できたら嬉しいな♪



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:

僕が持っていた古いドメインを悪用されてしまったみたいなんです



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

こんにちは。

僕が以前、アメピのテスト運用時などに使っていた古いドメインがあるんですが、もうずいぶん長期間使っていなかったので先日手放しました。

ドメインというのは、「ameblo.jp」とか「yahoo.co.jp」のようなインターネット内で使う名前で、それを自分のものとして持っておくためには、年間いくらかの費用が発生します。

というわけで、今後使う予定のないドメインは手放すわけなんですが・・・、

何と!!!

その手放したドメインを、彼の国の人?が購入して悪用を始めてしまったみたいなんです。

具体的には、そのテスト運用時のアメピのタグをアメブロに貼ってある人が、パソコンでブログを開いた時に海外の変なページに飛ばされてしまうという状況になったらしいんです。

なぜ、もうずっと前から運用していないテスト運用のタグが貼られていたのか、今考えてもよくわからないんですが、実際にそういうことになってしまっているようです。

「変なページ」と言っても、危険なページではなさそうなのがせめてもの救いでしたが、さすがにそのままにしておくことはできません。

僕は、以前、別の方のプラグインを使っていた人が同じようなスパム被害にあったのを見たことがあるので、ドメインを手放す前に、もっと大々的にこういうことが起こり得ることをブログ等でお伝えするべきでした。

というか、そんなに高価なものではないので、手放さず持っておけばよかったです・・・。

どうも申し訳ございません。

というわけで、対処法ですが・・・、

まず、対象となるのは、(今の所わかっている範囲で)

「アメピを使っている(あるいは過去使っていた覚えがある)方で、パソコンでご自分のブログを開いた時に変なページに飛ばされる方」

です。

アメピを使っていない人は関係ありません。

アメピを使っていても普通にブログを見れる人は大丈夫です。

で、

対象となる人は、アメピのタグをフリープラグインから消して下さい。

それだけでOKです。

もし対処法がわからない場合は、僕、或いは詳しそうな人に聞いてみてくださいね。

ご手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

Googleガジェットのサービス終了に伴い多くのコンテンツ貼り付けが不可能になりました



アメブロカスタマイズのわざめーば、こと松本です。

(「わざめーば」で検索サイトから来てくれる人が多いので、復活させてみました^^)

こんにちは。

Google社が提供していたサービスで、ウェブページに色んなパーツを簡単に貼り付けできる便利なサービス「Googleガジェット」というのがありました。



このGoogleガジェットは、アメブロの記事でもサポートされていて、普通はアメブロの記事には貼り付けできないコンテンツを貼り付けでき、しかもスマホでも表示できる(恐らく)唯一の方法でした。



でも、残念ながら、一昨年の年末に本来の親機能であったiGoogleが終了し、昨年の秋頃にもうそろそろ危なそうな感じになって、その後とうとうサービス終了となり、一切使えなくなってしまったようです。

僕も、このGoogleガジェットを使って、

・Vimeo動画
・Dailymotion動画
・忍者メールフォーム
・Googleカレンダー

などをアメブロの記事に貼り付けるやり方をご紹介しましたが、Googleガジェットの終了とともに、これらは一切使えなくなってしまいました。

何か良い代替案があればいいのですが、これまた残念ながら、今の所は、全く同じような利便性のものは無さそうです。

というわけで、現状、これらのコンテンツをスマホでも表示できる方法でアメブロ記事に貼り付けるのは恐らく不可能ということになりましたが、もし何かいい方法が見つかったら、また紹介させて頂きますね。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:



新年、あけましておめでとうございます。

松本です。

昨年は、本ブログはもちろん、アメピやアメリンクの方でもお世話になりありがとうございました。

また、長らく放置していたFacebookも少しずつ使えるようになってきて、ブログでお世話になっている方はもちろん、それ以外の方々とも交流が持てるようになりました。

(まだの方も、よかったらFacebookの方でもお付き合い下さいね^^)

そして、(これが個人的には一番びっくりでしたが)何度かオフ会に参加させてもらったり、ブログで知り合った何人かの方と個人的にお会いしたりする機会もできました。

というわけで、おかげさまで、とても充実した一年を送れました。

どうもありがとうございました。

そして、新年2015年。

今年も、既に新たに何人かの方とお会いする予定ができました^^

また、生まれて初めての挑戦を3つ計画しています(詳しくは今はナイショ・・・また追々^^)

これらもシッカリやり遂げて、また来年、新しい年を笑って迎えられるように頑張りたいです^^

それでは、今年も一年、どうぞよろしくお願い致します。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

アメブロには女性ユーザーが多いんだと思ってましたが・・・



松本です。

こんにちは。

僕は、ずいぶん前から、

「きっとアメブロって女性比率が高いブログサービスなんだ」

と思っていました。

本ブログは、ターゲットを女性に絞って情報発信しているわけでもないのに、登録読者さんは、明らかに女性が多いですし、

また、いろんなオフ会の参加者さんを見ていても、明らかに女性の比率が高いんですよね。

でも、実際のアメブロユーザーの男女比は5:5か、むしろ男性の方が少し多いくらいと言われていますね。

面白いですね~。

Facebookなんかでもそうですが、女性はSNSで活き活きと積極的に行動される方が多いですから、表面に見え易いんでしょうかね。

アメブロは、SNS的な性格が色濃く出ていますので、やはり同様に女性の積極性が表面に現れやすいのかもしれません。

ところで、僕は、本ブログではちょっと書きにくいカスタマイズ記事を時々書いている、会員登録制のブログを持ってるんですが、実はそのブログの登録者は男性の方が多いんです。

登録しないと記事を見れないためGoogleの検索には引っかからないはずで、導線は、このブログからだけしか無いと思うんですが、ブログの登録読者さんとは明らかに男女比が異なります。

これも面白いですね~。

もしかすると、本ブログの読者さんも「見える読者さん」は女性が多いですが、「見えない読者さん」は男性が多いのかもしれないなと思ったりします。

男って、子供も大人も、基本的に「隠れてコッソリ」が好きですから^^

「秘密基地」とか、「隠れ家」とか^^。

・・・というようなことを、実は最近お二人の方とお酒を飲みながら話しました(別の日に別の場所で)。

お一人は、僕とだいたい同業な感じのこちらの方と、神戸で

もうお一人は、僕とは全く違うフィールドのこちらの方と、淡路島で

どちらの時も、

「そうですよねー!」

って感じで盛り上がりました。

というわけで、男性諸君!

あなた達に使ってもらえるモノを、今、必死で考えていきますから(笑)



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(4)

アクセスを外部に送る目的だけのための迷惑なアメブロからの読者登録



松本です。

こんにちは。

最近、パソコンでは記事の内容(あるいは本文の一部)が見えるのに、スマホで見ると記事の内容がなく、アメブロ外にリンクされたURLや画像が一つ貼り付けられているだけというブログに頻繁に出会います。

たいていは、そういうブログから読者登録があって、その時に見に行ってみたらそんなブログだったということがほとんどです。

実は、それらのブログは、アメブロの読者登録の仕組みを利用して外部のWordPressで作成したブログなどにアクセスを送るため「だけ」に作成されたと言ってもいい、ダミーブログのようなものです。

そして、ブログの更新は、たいてい自動ツールで行われています。

そのツールの販売ページの説明を見てみたところ、WordPressを更新すると同時に、アメブロにそのWordPressの記事にリンクしただけの記事が自動投稿されるようになっているようです。

そして、パソコンでそのアメブロの記事を見に来た人には、ある「仕組み」を使って、あたかもアメブロに記事の内容があるかのように見せています(スマホ版のアメブロではその「仕組み」が効かないのでリンクが丸見えになってしまいます)。

ちなみに、その自動ツール、恐らくは、↓こんなアクセスの流れを作ることを目的として作られているんだと思います(僕のイメージです^^;)。



まあ、それがうまく機能しているかどうかは別として、僕は、多くの健全な(非常に不利な相互リンクであることを知らない)アメブロユーザーを騙して、自分だけ良い思いをしようとする、全くもって卑しい迷惑行為だと感じます。

また、そういう人のアメブロはツールによって自動運営されていますので、僕は、たとえ読者登録があっても、そのブログの管理人はマイページを見に来ることさえめったにないだろうとも思っています。

なので、もちろん、僕はそういうブログであることがわかった時点で、

・読者登録を承認しません
・当然、僕から読者登録することもありません
・(以前は見逃していて)既に読者登録していても解除します

ちなみに、そういうブログは、記事本文が表示されるタイミングが不自然ですので、知っていれば、見てすぐに気づきます。

サイドバーやメッセージボードなどが表示されてから、一瞬遅れて記事本文が表示されるんです。

もし、僕と同じように、「こういうアメブロと読者登録しあうのはイヤだな」と感じられる方がおられましたら、

「あれ?」

と思ったときに、一度、スマホで確認してみるといいと思います。

ちなみに、スマホを持っていなくても、パソコンでスマホ版のアメブロを確認する方法もありますので、よかったらこちらも参考にしてみて下さい。

(来ないかもしれませんが)いつの日か、迷惑行為の横行しないアメブロになる日が来るといいなと思って記事にしてみました。



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

完全無料でWordPressを始めることができます


無料WordPress WPblog
アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

最近アメブロはできることがずいぶん減ってきてしまいました。

アメーバ全体としては色んな機能(サイト)が増えていますが、残念ながら、アメブロでできることは明らかに減ってきています。

また、まだできることでも、やりにくくなっている部分が多々あります。

例えば、公式に記事に貼り付け可能とされているコンテンツも、多くは貼り付けできなくなったか、サービスそのものが終了しています。

そして、終了したサービスの代替となるサービスの利用可能可は全くと言ってよいほど行われません。

また、なぜか、プロフィールページのフリースペースには、外部に保存した画像を表示できません。

ブログを無料利用した時の広告は、信じられないくらい大きくなっていく一方です。

最新の記事エディタは問題だらけです(特にIEで利用時)。

極めつけは、(書いている記事の内容によっては)いつ突然ブログを削除されるのか、常にドキドキしながらの更新を強いられます。

他にも多々・・・・・・

僕はアメブロが大好きなので、本当は周りの人全員にオススメしたいんですが、あまりにも制限が多くなりすぎてきて、どんどんオススメしにくくなってきています。

すごく残念ですね。

確かにユーザー間のコミュニケーションがとりやすかったり、ブログ開設当初からアクセスを増やしやすかったりといった良い所は残ってるんですが、発信したい内容を発信したい形で発信できなくなってきている現状には、少なからずストレスを感じている人も多いんじゃないでしょうか?

というわけで、僕は、アメブロの良い所は生かしながらも、別の方法を併用して情報発信していく方法をオススメします。

その「別の方法」の一つが「WordPress(ワードプレス)」です。

WordPressは世界中で非常に多くのユーザーが使っている無料のブログシステムです。

自由度も高く、SEO的にもとても優れていると言われています。

ただし、一般的にWordPressを使うためには・・・、

・有料のレンタルサーバーを借りる必要がある
・自動インストール機能がないと導入の難易度がかなり高い

といった「壁」があって、なかなか踏み切れずにいる人も多いですね。

なので、そのあたりの「壁」を何とかできる方法は無いかな?と探してみたところ・・・、

ありました♪

WPblogというサービスです。

無料で、簡単にWordPressを始められますし、(少なくとも今のところは)軽快に動作します。

一応、無料利用だと以下の画像のように広告が表示されます。

・WPblogの広告表示例1(バナー広告とフッター広告)


・WPblogの広告表示例1(ヘッダー広告とフッター広告)


しかし、アメブロと比べると比較にならないくらい控えめですし、バナー広告は、好みの位置に移動することができます。

「これは良さそう!」

と思いましたので、とりあえず、WPblogで無料WordPressをインストールし「WPblogで無料WordPressを始める方法」を書いてみました!^^

「WordPressやってみたいな」

「無料でできる方法ないのかな?」

という方には参考にして頂けるのではないかと思いますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

WPblogで無料WordPressを始める方法 | 無料・簡単・軽快なWordPress『WPblog』を楽しむブログ



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(6)

影響力のある人に紹介されてアクセスがドカンと来た時に考えること



松本です。

こんにちは。

アメブロは、比較的アクセスが集まりやすいブログです。

(例えばワードプレスでブログをやり始めると、はじめの頃は全く、本当に全くアクセスがありませんので、ビックリしますよ^^)

そんなアクセスが集まりやすいアメブロでも、

「アクセスが伸びない・・・」

と悩む人は多いですよね。

でも、そんなアクセスが伸びない悩みを抱えているアメブロも、時に、アクセスが爆発することがあります。

それは、影響力のある人に紹介された時です。

紹介はどこでされるかわかりません。

アメブロかもしれません。

ツイッターかもしれません。

Facebookかもしれません。

もしかするとメルマガかもしれません。

でも、ある日突然、見たこともないようなアクセス数が記録されるんですね。

もちろん、誰にでも等しく訪れるチャンスではありません。

本当に偶然その影響力のある人の目にとまったという場合が多いでしょうから、いつ訪れるのかもわかりません。

では、そんなアクセス爆発の日が訪れたら、あなたならどうしますか?

僕が見ている限りでは、実は、ほとんどの人は、

「何だかよくわかりませんが、スゴいアクセス数でした」

と、只々おどろいたり、

「やったー!今までに見たことのないアクセス数を記録しました!」

と喜ぶだけだったり、せいぜい、

「こんな人に紹介してもらえました~!」

と、逆に紹介記事を書くくらいのことが多いんじゃないでしょうか?

先日、そういうアクセス爆発の日に、

「こうすればいいよね」

という内容が書かれている記事を見つけました。

「そりゃあそうだろ」と思いながらも、僕も全然できてないので「せっかくのチャンスをしっかり考えて生かさないとなぁ」と思わされる記事でしたので紹介させてもらいます(アメンバー限定記事ですが読者登録した人のみアメンバー承認されますので、まずは「相手に知らせて」読者登録から!^^)



アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

アメブロカスタマイズや記事にも無料で自由に使える食品写真素材



アメブロカスタマイズの松本です。

こんにちは。

アメブロのカスタマイズや記事内でも自由に使える食品写真素材を、無料でダウンロードできるサイトがありますのでご紹介します。

その名も「素材ページ」。

主に、生の魚介類やお肉、お野菜や、パン、お弁当などの食品の写真を無料で配布してくれています(食品以外の写真もあります)。

魚介類やお肉なんかの写真撮影は、自分でやろうと思っても、綺麗に撮るのが意外と難しいんです。

なので、こんなふうに、無料で写真を提供してくれるのはありがたいですね。

ダウンロードできる画像は、著作権フリーで加工も自由、商用利用も可能。

リンクや、クレジット表記の必要もありません。

また、背景が白で、他の画像と組み合わせる加工がやりやすい写真が多いのも嬉しいですね。

しかも、画像サイズが長辺3,000ピクセル以上と大きいので、印刷媒体にも問題なく利用できると思います。



サイトには、↑こんな感じで、飲食店のメニューや、スーパーのチラシのイメージ画像として利用する事例が掲載されていました^^

いい感じですね。

というわけで、もしよかったら、食品の写真がほしい時は、ぜひこちらを探してみてくださいね。

もちろん僕もいっぱい活用させてもらおうと思います^^






アメブロカスタマイズと読者を増やすブログ運営 初心者でもかんたん



いいね!した人  |  コメント(0)