Hiroshiのブログ -218ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日は久しぶりに補習のない土曜爆笑 

 

しかも今夜はパチァンガ爆笑口笛 サルサだけでなく、タンゴやアラビアンダンスとかも盛りだくさんだか、楽しめます🎵

 

 

『半導体戦争』を半分まで読み上げたところ。最初はドンドン読めたが、途中からチップの製造工程など全然知らない話が出てきて調べる必要が出てきて中々先に進まず。それでも何故、ニコンやキャノンが半導体製造に重要な役割を持ったか、理解できたのは良かった。

 

 

<第7回目コロナワクチン接種予約>

そろそろ終わりにしてもいいのでは? 今となってはコロナ来るなら来いの状態。1度感染済みだしね!

 

QRコードでチァチァとアクセスしたが、高齢者だけのはずだが既にかなり予約は埋まっていた。最初の頃はガラガラだったがそれだけ世間が学習したと言う事。 良き事良き事。

 

 

 

 読みかけのまま、貸し出し中で続きが読めないのだか、とりあえず忘れないうちにアップしておく。

 

『NATOを知るための71章』8

ハンガリーの場合はどうか? 冷戦後の不安定な旧ソ連の情勢とかつての支配。それに旧ユーゴスラビアでの民族紛争からNATOに支援を求める声が高まった。p167 しかし、一方では旧ソ連の教育を受けた世代の存在も問題になったよう。p170

 

そんな中で1997年にNATOはロシアの反発を抑えるためロシアと「基本文書」を締結して安全保障問題を協議するための常設合同理事会設置の合意をとった。その上で同年、ポーランド、分裂したチェコ、ハンガリーはNATO加盟を果たした。この2つが3国が加盟を果たす上でも重要だったよう。p169

 

バルト三国はどうか? この国もそれまでの支配からロシアが脅威であるという認識を持っていた。しかし転機が来たのは2001年の9-11だったよう。ロシアも対テロという共通の課題を持ちNATOとの協調を必要としたことからバルト三国の2004年の加盟を許した。p172

 

ところで2007年にエストニアはロシアから大規模なサイバー攻撃を受けたらしい。そのためエストニアにはサイバー防衛協力センターが設置されたとか。p173

 

これはもしかすると現在、小国であるにも関わらず、エストニアが世界最先端のIT先進国であることと関係あるかもしれない? どうだろう?

 

ユーゴスラビアの分裂により7カ国が独立したがスロベニアが2004年に加盟した。この国、私は迂闊にも最近までスロバキアと混同していた(汗)。クロアチア、アルバニアが2009年、モンテネグロが2017年と、それぞれの国の事情により加入の時期は異なるが、これらの国はロシアとの間に緩衝地帯(国)があり、また昔からイタリアとの関係が深かったのでそれがプラスに(時にはマイナスにも)働いた。スロベニアには有名な洞窟がある。

 

それにしても、これだけNATO加盟が拡大するとロシアの危機感は判るもの、こうした視点は日本のマスコミにはないね。相変わらず「ウクライナかわいそう、ロシア酷い」の大合唱。

 

さて、アルバニアだがアドリア海とイオニア海に面し、地政学的に重要な位置にあるという。p184 アイスランドやポルトガルと同じ事情か? 更にこの国、ヨーロッパの最貧国で有名だが、これは純粋マルクス主義を堅持し鎖国主義を取っていたことにもよる。p185 この国の加盟には、市場主義と民主化というハードルがあって加入が遅れた。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4 #10~#12 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=33ZbyxtcWxk&list=PLPJh8_1ABGf9e3FutsrsEsadeCria67_E&index=7

中国まる見え情報局5,7,看了十分钟频道。AI出行

 

https://www.youtube.com/watch?v=-XInxwAPkxQ&t=4497s

Eko,3h4min~3h34mi,听力练习,半小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,2h23min~3h9min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xAlHburNZqY&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=26

Yuko channel実用ビジネス26,学习十四分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FYa_ewNgLHc

看了十四分钟興梠频道

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h49min~1h57min,0.75速度,x2 背了半小时单词。一共三个小时十八分钟。

 

运动;爬山散步 3.1km,4660 步,14 楼 

 

 

 

 

<マスコミ報道とは異なる世界>

以下の報道によれば『ロシアを擁護する声はほとんどなく、国際社会での「孤立」が際立った』とのことだが??

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6476131

 

事実を示す関連資料:

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/487771.html

 

世界の中でロシアと中国は孤立してない!むしろ、人口で見れば世界の人口の半分は中露支持。

 

インドネシアは中露よりですね。キューバとベトナムは面白い立ち位置。

 

https://www.bennettinstitute.cam.ac.uk/wp-content/uploads/2023/01/A_World_Divided.pdf

 

マスコミ報道とは異なる事実があることを知るべき。

 

 

 

 

<ラッダイト(Luddite)>

Ludditeという言葉を知る。これは技術革新に反対する人で19世紀初頭の機械破壊運動から来る。ネッド・ラッド(Ned Ludd)という、伝説的な職工の名前に由来するとか。最近の中高年オジスンの『スマホなんて』という拒否感を露わにする人に似る(笑) 

 

 

 

<既得権塗れ>

ライドシェアーを海外で経験のある人は賛成が多いと思う。どうだろう? 私もスマホを買った理由が中国での滴滴出行の経験だ。あれは衝撃的だった。それに外国に比べ何と日本のタクシー料金は高い事か!!!

 

道を知らなくてもスマホが最適経路を教えてくれる(今日日タクシー運転手に地理試験は必要か??)。自動車所有者の殆どが1日1時間程度しか自動車を使ってない。一方で運転手が足らない?? 何かオカシクないか??  既得権を守るため、規制しているからでしょう?! 地元でも「のるーと」はタクシー会社を巻き込んで動いている。これは1つの賢い方法。

 

観光地の足が足らないというだけでなく、いや、そんなことより問題は過疎地や高齢者団地では本当に足に困っているのだ、「おっかなびっくり」で買い物や病院通いで運転している高齢者がいることを知らないのか?!

 

多分既得権に塗れている輩がそれを守るからに違いない。

https://www.youtube.com/watch?v=GvBCHvDcj1Y

https://www.youtube.com/watch?v=ziUQbkB-A1g

 

反論あれば是非コメント希望。

 

 

 

 

<サルサの振り付けを動画で覚える>

今や普通になった。10年前には考えられなかった。今はYouTubeでプロの技を学ぶ人が多いくらいだから当然か。

 

 

 

 

<新たに学習したこと>

先日Airを修理した際、追跡機能をOFFにするように言われた。理由は不明だがおそらくMac修理の場所を特定されないようにとのセキュリティーの問題ではないか?

 

それはいいのだが、その後、スマホでAirの場所が探せない。アップルストアーでONに復帰する方法を聞いていなかったので、係りの人が設定した時点でpwdを入力して終わっつたが、さてどのようにしたら復帰できるのか? 

 

これまでなら修理後、店舗で受け取っていたのでこうした問題はなかったのだが、、

 

取り敢えず、可能性のある色々な方法を試してみた。結局、Apple IDのところに入り、「Macを探す」をONにするだけでOK。非常に簡単だった。通常デフォルトでONになっているので特別なことがない限り常にON状態。

 

試しにAirから2台のスマホの位置情報を示させると数メートルの誤差で特定できる。

 

スマホからでも同様。

 

これで盗難にあっても置き忘れても、少なくとも電源ONの状態であれば場所を特定できる。(電源OFFされても最終場所を特定可能)

 

 

 

 

 

『中国のムスリムを知るための60章』7

イスラム寺院だけでなく、仏教寺院も文物保護単位としての認定と、p304 国家宗教事務局からの認定と2種類あるようだ。p284 これは先の『信仰の現代中国』でも議論されていた。

 

西部大開発は2000年から10年間で2000億元(〜4兆円)規模で行われた。p313 新疆ではこの開発でむしろモスレムは経済的周縁化が進んだとされる。つまり利益は内地の国有企業や新疆生産建設兵団により握られ、現地の労働力が用いられていないなどの問題が起こったとされる。p314

 

同じことは新疆での農地開発でも議論されていた。

 

ここであの『中華民族の多元的一体』を書いた費孝通の名前が紹介される。p317 この本も以前読んだが、少し無理があるようにも感じた内容。

 

清真寺の指導者と弟子は一緒に行動するらしい。つまり指導者が数年おきの絶え間ない移動で他に移る時は一緒に移動する。それにより人的ネットワークが形成されるらしい。p323 その結果として都市部と農村部のネットワークもできる。p324

 

浙江省の義烏にはアラビア世界にネットワークを広げた巨大卸売市場が形成され、ここに中国のモスレムが通訳などの形で沢山いるらしい。p354

 

<データーベースとして>

786の数字はハラールであることを示すとか。なぜなのかの記載はない。p357

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xer8C_poG98&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=10

HSK4 #8~#10 背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Zx9VtiNGpiE&list=PLPJh8_1ABGf9e3FutsrsEsadeCria67_E&index=4

中国まる見え情報局3~4,看了十分钟频道。QR & 出行

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h31min~2h23min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=U_NbHRBuFaA&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=27

Yuko channel実用ビジネス27,学习十三分钟汉语。一共两个小时二分钟。

 

なんとか木曜病を克服して2時間以上の目標達成。多少時間合わせの感もあるが(汗)

 

运动;爬山散步3.1 km, 4974步, 7楼 

 

 

 

 

<分断される世界>

木曜朝のNHK-BS『時論公論』(再放送)で「分断深まる国際社会」が議論されていた。その中で特に注目したのは自由主義国家群と、ロシア・中国などの権威主義国家群対する好感度比較で世界が見事にほぼ同じ割合で3分割されていること。(1つは中立)

 

しかも、この数十年の間に《ロシア・中国に対する好感度が上昇》している。 下落しているのではない、上昇しているのだ!!

 

そう、我々には片寄ったマスコミ情報しか入ってこない。昨日も述べたが、世界には別の視点がある。そして、これは自分で情報を取りに行かないと理解が難しい。

 

考えてみればこの数世紀、欧米の過酷な植民地支配、そして独立後も続く第三世界への経済的・政治的・軍事的支配はこうした国に自由主義国家に対する厳しい見方をもたらしている。このことを我々はもっと、もっと、理解すべきだ!

 

幸い個人的にはブラック・ラティーノという人脈(主に中南米)を通じてこうした見方を自然と身につけることが出来た。巷に溢れるマスコミ情報からは決して得られることのできないもの。

 

 

 

 

<欠損歯ゼロ>

昨日のサルサ教室に行く前に時間調整で観たNHK-BSの番組「人体の先兵」としての歯、非常に興味深かった。

 

いろいろな話が出てきたが。特に興味を感じたのは《認知症との関係》。

 

歯科のレントゲン検査で現在、歯の数は31本あることが判っている。

 

差し歯があるが、欠損歯はゼロ。親知らずが1本無いが、この親知らずの上下左右4本は普通計算には入れず、28本が基本数のようだ。

 

70過ぎると平均の歯の数は15本程度らしい。つまり平均の倍、極めて優秀な方だ。

 

結論から言うと歯の欠損と認知症の進行には正の相関がある。歯を失うと認知症になる確率が高まる。理由については現在研究が進められている状況だが、どうやら歯には沢山の神経細胞があり、そこから大量の情報が大脳皮質に送られるらしい。特に記憶を司る海馬との関連が深い事がわかっている。

 

 

 

マウスを使った実験で《歯を抜くと学習能力が低下》することが明確に認められた。方法は例の「迷路テスト」。これは極めて具体的でかつ衝撃的!

 

いずれにせよ、欠損歯ゼロはこの面における認知症リスクは私の場合、少ないと結論できる♪♪

 

これとは別に、基本人間の体は使わなければ機能は衰える。明瞭なのは筋力だが、これは知能も同じ。毎日、しかるべき負荷をかけて運動し、勉強する。とりわけ大脳生理学の研究によれば、《新しい分野や新しい事に挑戦することが大切》で習慣的行為はあまり役に立たないらしい。

 

例えば読書は意外と習慣的行為にはいり、側頭葉は刺激されるが、前頭葉は刺激されないらしい。特に同じ本を繰り返し読むのは意味がないとか。これには少し失望したがそのかわりに、前頭葉が刺激される新しい分野の本への挑戦を心がけている。また、その意味でもスマホの新しいアプリを使ってみることは役にたつ(笑)

 

 

 

 

<自然放射能>

自然放射能は年間〜2mSv/yとされる。つまり1時間あたりだと〜0.23μSv/h程度。このお兄さんは東京湾で測定を続けている。今回は0.36の数値を示している。

 

しかし、問題はそこではない。このお兄さんの持っているモニターでは最大の線量を持つとされるトリチウムのβ線はエネルギーが小さ過ぎて測定出来ない。このお兄さんはそのことについてご存知か? 

 

多分一般の人も知らないから誤魔化せるのだろう。要は動画ヒット数を増やす為の行為。

 

カリウム肥料の自然放射能は以下の通り。カウンターが振り切れるほどの放射線を肥料は持ち、それで育った食物を我々は毎日食べている。

https://www.youtube.com/watch?v=JllFqBmGwTg

 

いずれにせよ、ゼロ放射能はナンセンス

 

 

 

 

『中国のムスリムを知るための60章』6

新疆でイスラーム法定文書が2001年頃大量に発見され骨董市場に出回ったらしい。これらの文書は文革時代に殆ど焼却されたはずだが、密かに保存されこの時期にカシュガルなどで街の再開発で家屋から見つかったらしい。p264

 

これは2000年から開始された「西部大開発」によるもので、古い家屋が解体されたことによるらしい。p313

 

この文書の特徴として、一人称で語られ、通常のアラビア語文書の三人称とは全く違うらしい。これは古代ウイグル文書や漢文書の形態だとも。p265

 

また、これらの文書は1家族の記録が纏まって出ている点も特徴的だとか。多分、解体された古い家屋から一度に見つかったからだろう。p266

 

45章では日本の戦前における回教工作について語られる。基本、対ロシア戦略だったみたいだ。p268

 

共産党のモスレムも今日の中国では存在するらしい。彼らはイスラームを風俗習慣として再定義しているので礼拝はしないらしい。p279

 

そう! 正にこれは习近平が仏教にとった方策と同じ! 彼も寺院の再建に協力したが礼拝はしなかった!

 

浙江省義烏の人口は2010年時点で166万人、そのうち4万人がモスレムだとか。これは出稼ぎで来た人たちで。特にアラビア語を学んだ人は義烏の貿易部門で通訳として大切にされているとか。p291

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8

HSK3~4 #6~#8 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lHoijD-ndnY&list=PLPJh8_1ABGf9e3FutsrsEsadeCria67_E&index=2

中国まる見え情報局1~2,看了十二分钟频道。共有摩托车

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,44min~1h31min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=U0zYm1WuQtQ&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=28

Yuko channel実用ビジネス28,学习十七分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BgULoi5QEfc

看了七分钟興梠频道

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h42min~1h49min,0.75速度,x2 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=E-1BKto9cwY  太难了! 放弃了

https://www.youtube.com/watch?v=LICUo2HE66s  对于新冠病毒

エリの中国語研究室,学习十五分钟汉语。一共三个小时二十八分钟。一共三个小时二分钟。

 

运动;一堂Salsa课 (计划)

 

 

 

 

金融戦国時代

無料で送金、受け取りができるようになった。銀行も非金融系に押され、進化しないと生き残れない時代。

 

 

 

 

 

<三日月>

徘徊老人の夜の散歩で見えた三日月。

 

 

 

 

 

<SDGs>

先日からの新たな試み。以前は剪定済みの枝葉を自宅で燃やして処分していたが、それが禁止された。それでこれまで可燃物としてゴミに出していたが、明らかに環境には逆効果で反エコ。わざわざエネルギーをかけて輸送し焼却処分するのは馬鹿げている。

 

それで堆肥にする方法をトライした。伐採後、そのまま放置し堆肥化させるというもの。見た目は悪いがエコでもあるし、堆肥として循環させるのはアイデアとして悪くない。

 

先日、梅の木の下に山積みしていた伐採済みの枝葉が大分腐敗したようなので、生垣の周りに移動させる。大きな枝はかなり時間が経っても腐敗していない。これは後日やはり可燃物としてゴミに出さないといけないだろう。それ以外のものはかなり腐敗が進んでいて小さな昆虫やミミズが活躍してくれている。

移動済み跡。ミミズや昆虫が一杯。

 

生垣の周りに移動。

 

中には大きな枝でも腐敗が進行しているものもある。多分木質の違いだろう。

 

 

 

 

<World Newsから>

ウクライナからルーマニアに徴兵を逃れようと逃亡する人達が沢山いるらしい。(ドイツのニュースより)

 

解決の可能性が見えない状況で国を逃げ出したいとの気持ちはわからなくもない。反ロシア情報に溢れる現状のマスコミに違和感を感じることが多々ある。こうした中で正確で公正な判断は難しい。

 

NATO加入国の推移を見れば、ロシアの危機感もわからなくはないと思うが、どうだろう?

 

 

 

 

『中国のムスリムを知るための60章』5

回民軍閥が存続した背景に権力の二重構造があるという。p241

 

これは現在の中国にもありそうだ。先日別の本ではそれを「三層二重構造」と表現されていた。前者、つまり中央と地方政府、さらに末端組織だが、それに近いのでは?

 

回族のモスク(清真寺)には『爱国敬教』のプレートが掲げてあるらしい。ハーディスに基づいた言葉らしいがクルアーンにはない。これはスーフィーが『神の国を愛する』という標語からきたらしいが、この神の国は地上の国を意味していなかった。つまり、この標語は半分偽物らしい。p243

 

『クルアーンか剣か』の標語はヨーロッパの記述からきたもので実態ではない。そもそもイスラーム世界では非モスレムは税金を取れる貴重な存在、だからユダヤ人とか西欧で迫害された人々はイスラム世界に逃れてきた。この標語が国民党政府時代、教科書に書かれていて、これにモスレムが反応し政府はこの誤解を取り締まることを明示したとか。1932年のことである。p251

 

思うに私の高校生の時の世界史の教科書でもこの標語があった。日本は遅れていたわけだ。多分、これは日本にあまりモスレムがいなかったこともあるだろう。批判する勢力がいなかったということか?

 

その他の例として当時の中国ではモスレムが豚肉を食べないことに関して、「先祖が豚である」との間違ったイメージも中国で広くあったとか。p251

 

ウイグルがチュルク系モスレムを表す民族名称として定着したのは20世紀前半。これは1935年の民国時代の第二回全省民衆大会での決定だとか。p261  その前はカシュガル人、トルファン人としての地元意識が普通だった。p259

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3#4~#6 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9zWlgVEVY3k

https://www.youtube.com/watch?v=f93tgzIHT_E

中国まる見え情報局看了十二分钟频道。生体認識!

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~44min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=X8MWNm_nPaw&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=29

Yuko channel実用ビジネス29,学习十八分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h35min~1h42min,0.75速度,x2 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qhN5tHsuZZY

びびさんのポスト,学习十八分钟单词,(才,终于,总算)

 

https://www.youtube.com/watch?v=5odYlzp9vGs&list=PLTugaG0T1KpSN2bSlgfy7Dmzk0sZY6FS5&index=3

毎日中国語,0~60.300  ~11min,听写二十一分钟。总共三个小时十九分钟。

 

运动;爬山散步 1.5km,2208 步,5楼。

 

 

 

 

<ラグビー>

ラグビー熱が沸騰しているようだ。学生の頃は野球とサッカーは知名度があったがラグビーなんて誰も知りもしないようなスポーツだった。それがいつの間にか有名になった。理由は明らか、強くなったからだ。

 

何故強くなったか? その背景には外からの血がある。監督、主将だけでなく選手も大勢外国出身者がいるよう。そうして強くなったことで、今では日本の顔になっている。

 

 

…考えてみると米国が世界一なのは世界中から優秀な人材を受け入れてきたからだ。

 

今たまたま『半導体戦争』なる本を読み始めたところだが、最初の章で戦乱の中国からアメリカに亡命し、ハーバードやMIT, Stanfordで教育を受けたのち、台湾のTSMCを創設したモリス・チャン。あるいは、ハンガリーで生まれたユダヤ人、アンディー・グローブは動乱の国を逃げ出し、米国に渡り、後にインテルの復興を成し遂げた。そんな人たちの物語である。あのジョブズだってシリア移民の子ではないか!

 

才能があり、努力を厭わない世界中の優秀な人材を受け入れる国、アメリカ。その国が世界一なのは納得できる。日本もそのように世界から才能のある人々を受け入れる社会になるべきだし、そうしてこそ日本の復活も可能になる。今からでも遅くない。令和維新があっていい!! 


元々日本はそうして伸びた国、「雑種文化論」なんて昔、よく言われていたが? 最近は聞かないね。個人的には「雑種文化」より「接木文化論」が好みですが。

 

また、傲慢噛ませました ^_^💦

 

これはMDさんの記事から触発されたもの。

https://ameblo.jp/maxdad/entry-12820946000.html

 

 

 

 

<電気使用量>

この夏の電気使用量及び電気代金を九電のHPで確認すると確かに使用量は去年より多い。

 

先日の時点ではまだ夏の使用量が確定していなかったから、その時点では、「新しいクーラーにして節電が原因だろう」とした。しかし、今になってみると納得の結果。

 

ところがだ、電気代金は補助のせいで安い。これはガソリン補助と同様。愚かな政策。これでは節電へのインセンティブは働かない

 

何故こうも愚かなことをするのか?それは国民が愚かだから。

 

愚かな民による民主主義はポピュリズムに走る事例。

 

日本の輸入の大部分は化石燃料費だが、これを自給出来れば、否、輸出さえ可能にできる可能性がある。とりあえずは洋上風力、次に潮力発電、最後の決め手はメタンハイドレイト。廃棄物の処理さえ解決してない原発より知恵を出す分野は沢山ある。

 

因みに放射能は物理的現象。半減期は変えられない。廃棄物の保管期間16万年は科学技術が進んでも変えられない。

 

3つのプレート上に乗る日本列島に地震のない所はない。   

 

何故こんな単純な事がわからないのか?! 馬鹿じゃないかと思う。

 

またまた、傲慢噛ませました〜(汗💦)

 

 

 

『中国のムスリムを知るための60章』4

中国には10のムスリム民族がいて大きな相違がある。ウイグルの聖者廟に対するマザール崇拝。回教の教祖の父系血縁に関わるゴンベイ崇拝。カザフの山岳崇拝、タジクの火の崇拝。p188

 

以下は個人の考え;

回教の父系のゴンベイ崇拝は漢族の風習を元々強く持つので納得だし、タジクはイラン系なのでゾロアスター(拝火教)色があると考えれば分かる。ウイグルはそもそも近代の概念であるということが先に語られたように、昔はオアシスの都市に対する帰属意識を持っていた雑多な集団。そのオアシスには布教でその地で没した多くの聖者の墓廟がある。それゆえマザール崇拝が生まれたのだろう。

 

さてカザフの場合、草原の地だと思うので山岳崇拝は意外。どうしてだろう? ご存知の方は是非コメント希望。

 

中国にムスリム勢力が飛躍的に広がるのは元朝、色目人とされた人たち。p200 元代の泉州の舶司の長官の30人中、10人がモスレム。p202 鄭和の遠征でもムスリム居住地を経由した。p205

 

回族のコミュニティーが形成されるのは明代中期/後期以降。p202、p218 回族の大規模な反乱、蜂起としてジェノサイドが起こるのは清代。これには清代中期の人口爆発による社会不安、動揺があるとする。p219

 

そう! 人口爆発はその後に混乱、飢餓、戦争を引き起こすのだ。それに比べて現在の先進国で進行する人口減少は良い兆候。

 

少子高齢化と嘆くな、その利点も多い。考えてもみよう、今戦乱の地の多くは人口爆発での民族衝突が原因であることが多い。世界で最も少子高齢化の進む国、日本は「平和ボケ」と言われるくらい平和の国。

 

 

話を元に戻すと、新疆でのヤークーブ・ベク政権成立と清朝の洋務派、左宗棠による掃討が語られる中で、左宗棠は西部の回族鎮圧を重視した一方、李鴻章は沿岸部防衛を重視する考え方があり。論争の末、左宗棠の考えが主流となったとか。p231