令和維新 & 『中国のムスリムを知るための60章』4 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6

HSK2~3#4~#6 背了四十分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9zWlgVEVY3k

https://www.youtube.com/watch?v=f93tgzIHT_E

中国まる見え情報局看了十二分钟频道。生体認識!

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CJ_8ehk-9Q

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~44min,听写一个小时句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=X8MWNm_nPaw&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=29

Yuko channel実用ビジネス29,学习十八分钟汉语。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h35min~1h42min,0.75速度,x2 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=qhN5tHsuZZY

びびさんのポスト,学习十八分钟单词,(才,终于,总算)

 

https://www.youtube.com/watch?v=5odYlzp9vGs&list=PLTugaG0T1KpSN2bSlgfy7Dmzk0sZY6FS5&index=3

毎日中国語,0~60.300  ~11min,听写二十一分钟。总共三个小时十九分钟。

 

运动;爬山散步 1.5km,2208 步,5楼。

 

 

 

 

<ラグビー>

ラグビー熱が沸騰しているようだ。学生の頃は野球とサッカーは知名度があったがラグビーなんて誰も知りもしないようなスポーツだった。それがいつの間にか有名になった。理由は明らか、強くなったからだ。

 

何故強くなったか? その背景には外からの血がある。監督、主将だけでなく選手も大勢外国出身者がいるよう。そうして強くなったことで、今では日本の顔になっている。

 

 

…考えてみると米国が世界一なのは世界中から優秀な人材を受け入れてきたからだ。

 

今たまたま『半導体戦争』なる本を読み始めたところだが、最初の章で戦乱の中国からアメリカに亡命し、ハーバードやMIT, Stanfordで教育を受けたのち、台湾のTSMCを創設したモリス・チャン。あるいは、ハンガリーで生まれたユダヤ人、アンディー・グローブは動乱の国を逃げ出し、米国に渡り、後にインテルの復興を成し遂げた。そんな人たちの物語である。あのジョブズだってシリア移民の子ではないか!

 

才能があり、努力を厭わない世界中の優秀な人材を受け入れる国、アメリカ。その国が世界一なのは納得できる。日本もそのように世界から才能のある人々を受け入れる社会になるべきだし、そうしてこそ日本の復活も可能になる。今からでも遅くない。令和維新があっていい!! 


元々日本はそうして伸びた国、「雑種文化論」なんて昔、よく言われていたが? 最近は聞かないね。個人的には「雑種文化」より「接木文化論」が好みですが。

 

また、傲慢噛ませました ^_^💦

 

これはMDさんの記事から触発されたもの。

https://ameblo.jp/maxdad/entry-12820946000.html

 

 

 

 

<電気使用量>

この夏の電気使用量及び電気代金を九電のHPで確認すると確かに使用量は去年より多い。

 

先日の時点ではまだ夏の使用量が確定していなかったから、その時点では、「新しいクーラーにして節電が原因だろう」とした。しかし、今になってみると納得の結果。

 

ところがだ、電気代金は補助のせいで安い。これはガソリン補助と同様。愚かな政策。これでは節電へのインセンティブは働かない

 

何故こうも愚かなことをするのか?それは国民が愚かだから。

 

愚かな民による民主主義はポピュリズムに走る事例。

 

日本の輸入の大部分は化石燃料費だが、これを自給出来れば、否、輸出さえ可能にできる可能性がある。とりあえずは洋上風力、次に潮力発電、最後の決め手はメタンハイドレイト。廃棄物の処理さえ解決してない原発より知恵を出す分野は沢山ある。

 

因みに放射能は物理的現象。半減期は変えられない。廃棄物の保管期間16万年は科学技術が進んでも変えられない。

 

3つのプレート上に乗る日本列島に地震のない所はない。   

 

何故こんな単純な事がわからないのか?! 馬鹿じゃないかと思う。

 

またまた、傲慢噛ませました〜(汗💦)

 

 

 

『中国のムスリムを知るための60章』4

中国には10のムスリム民族がいて大きな相違がある。ウイグルの聖者廟に対するマザール崇拝。回教の教祖の父系血縁に関わるゴンベイ崇拝。カザフの山岳崇拝、タジクの火の崇拝。p188

 

以下は個人の考え;

回教の父系のゴンベイ崇拝は漢族の風習を元々強く持つので納得だし、タジクはイラン系なのでゾロアスター(拝火教)色があると考えれば分かる。ウイグルはそもそも近代の概念であるということが先に語られたように、昔はオアシスの都市に対する帰属意識を持っていた雑多な集団。そのオアシスには布教でその地で没した多くの聖者の墓廟がある。それゆえマザール崇拝が生まれたのだろう。

 

さてカザフの場合、草原の地だと思うので山岳崇拝は意外。どうしてだろう? ご存知の方は是非コメント希望。

 

中国にムスリム勢力が飛躍的に広がるのは元朝、色目人とされた人たち。p200 元代の泉州の舶司の長官の30人中、10人がモスレム。p202 鄭和の遠征でもムスリム居住地を経由した。p205

 

回族のコミュニティーが形成されるのは明代中期/後期以降。p202、p218 回族の大規模な反乱、蜂起としてジェノサイドが起こるのは清代。これには清代中期の人口爆発による社会不安、動揺があるとする。p219

 

そう! 人口爆発はその後に混乱、飢餓、戦争を引き起こすのだ。それに比べて現在の先進国で進行する人口減少は良い兆候。

 

少子高齢化と嘆くな、その利点も多い。考えてもみよう、今戦乱の地の多くは人口爆発での民族衝突が原因であることが多い。世界で最も少子高齢化の進む国、日本は「平和ボケ」と言われるくらい平和の国。

 

 

話を元に戻すと、新疆でのヤークーブ・ベク政権成立と清朝の洋務派、左宗棠による掃討が語られる中で、左宗棠は西部の回族鎮圧を重視した一方、李鴻章は沿岸部防衛を重視する考え方があり。論争の末、左宗棠の考えが主流となったとか。p231