Hiroshiのブログ -149ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5

HSK2#3~#5 背了三十六分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FJbIRFiM6_g&list=PLPJh8_1ABGf9-n2_HS8xy0OZVFBtaHP4o&index=15

中国まる見え情報局。18,19 二十二分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8-XeUuVYQvM

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,0~48min做一个小时作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=aCZE0V6ZbdY

とある中国人のむいむい,看了九分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h13min~1h22min,x2, 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lBcuvOP974M

毎日中国語のかね,0~17.3min  做半小时听写。一共三个小时七分钟。

 

アンカリングで何とか目標達成てへぺろ  行動学応用中キョロキョロてへぺろ口笛

 

运动:爬山散步 2.9km,4393步,7 楼 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC: チャールズ国王癌公表。高齢化社会においては癌はもはや日常事、毎年の健康検査に癌検診は当然

シンガポールCAN: パキスタンでテロ。選挙前の混乱? 

中国CCTV: 20億人の春節民族移動。

中国上海: 寒波の影響大、交通不通と積雪による建物崩壊

中国香港TVB: オーストラリア籍の華人スパイ容疑で死刑判決。中濠関係悪化確実。

ベトナムVTV: 春節準備を見ると中華文化圏だと感じる。朝鮮半島の国もベトナムも漢字は止めたけどね、やはり陸続きの国は大変だ。

ドイツZDF: 独仏関係改善へ動く、アタル首相独訪問。経済(特に農業)と対ウクライナ支援でEUに見えない亀裂か?

 

 

 

 

<異常に音が大きい?>

6時のWorld Newsの前のNHK-BSのクラッシック番組の音が大きい。朝の目覚まし代わりだからか? いつも慌ててボリュームを25から20以下に落とす(最大値55)それとも私の聴覚異常か??

 

これが理由かな?ガーンえーん

 

 

 

<認知症予防>

今月21、27日の2日に渡り、ほぼ1日かけて行われる地元の自治体主催のスマホ講座の受講申し込みをしていたが、無事「当選」した。内容は「LINE使い方:ステップアップ講座」と「スマホ決済、ステップアップ講座」の2つ。いずれも日常的に使っているものだが「ステップアップ講座」という以上、新たな知識が期待出来る。何でも新しいことに挑戦することが認知症予防にいいそうなので楽しみだ爆笑照れチュー

 

そういえば、日曜のスマホ学習会で音楽サークルを主催している方は、会員さんの都合をLINEの都合表みたいなもので管理しているとか。全員の都合を集約し全員が都合のいい日を取り出してくれるらしい。様々な目的用のアプリをLINEは提供しているみたいなので、一度きちんと調べて見る必要がある。

 

LINEに限らず最近はとても便利なアプリが無料で手に入る。広告収入で賄われているみたいだがとても便利。仕事で使う場合はそれなりの金額を出す必要があるかもしれないが、リタイヤ人は無料アプリで十分。昔はPhotoshopなど高額だったが、今は様々な無料アプリを組み合わせて工夫している。それでも遊びで使う分なら十分。このblogで使っている画像もそれらで加工、圧縮しています。

 

こうしたことを学ぶのも認知症予防にいいはず!ニコニコ口笛ニヤリ

 

 

 

 

<水中ドローン>

先日伽耶の海中から沈没船が発掘されたらしい事を、「ちーさん」がAK氏のblogでコメントされた。この事が潜在意識の中に「イン」されて水中考古学の本を思わず手にして読み始めた。

 

ところでその時のコメントに「水中ドローンがあるのでスキューバーダイバーの能力がなくても水中考古学が出来るのではないか」と勝手な事を云ったが、今読んでいる『水中考古学』という本によれば、事はそれ程簡単ではなく、あくまで遺跡がある事がわかって初めて《ピンポイント》でしか、水中ドローンは使えないとのこと。

 

理由は水中では電波が使えないので現状ではケーブルで繋がった状態で操作する必要があるらしい。勿論、将来は音波を電波の代わりに使えるようにはなるだろうが、現状ではまだそこまでいかないらしい。紐付きだと制限が大きく、しかも複雑な海底では紐が絡まって最悪、高価な水中ドローンを失うというリスクもあるらしい。また同様にGPSも使えないので場所の特定も従来型になる。水中て全然状況が違うことを学んだ。勝手に「知った風なことを言う」と後から恥を掻く例。

 

いずれにせよ、これまで知らない分野を学ぶことも認知症予防にいいはず!グラサン

 

 

 

 

『プア・ジャパン』3

では何故、日本製品は優位性を失い、賃金が停滞したのか?

 

著者は技術開発の停滞で日本製品は市場から駆逐され、優位性を失ったからだとする。その停滞の原因の半分は「生産性の低さ」。

 

だから、物価が上がらないから賃金も上がらないというのは間違いだとも。その証拠に金融緩和を止めなく行われたが効果が出なかったとも。p65

 

むしろアベノミクス以降の大規模金融緩和で円安を引き起こしたが、これで見かけ上の利益(ドル>円換算)が上がったので日本企業の活力を削いだとする。つまり、新しい産業が登場したり、新しい技術が開発実装されなかったと。p71

 

進歩する世界の中で歩みを止めれば当然凋落するガーンショボーン

 

次に此処の分野についてみるとサービス収支の落ちが大きい。2022年で5.4兆円の赤字で、その84%がデジタル収支。p78

 

著者は日本ではクラウド化が遅れていると指摘する。(私もサブスクで毎月クラウド使用料を払っている。わずか130円、50GBだが。重宝している)ラブ

 

 

 

 

え? いつのまにか7.3GBも使っているびっくり 

 

この理由に以前もHorizonで問題にしたベンダーロックイン現象を挙げ(<著者は言ってないが)多くの日本企業はNTTや富士通に「丸投げ」する点を挙げる。それにより囲い込んだ企業は丸儲けする。古いレガシーシステムにしがみ付く。この根本的問題に経営者がITに疎いことを挙げる。p82ショボーンえーん

 

クラウドなら高価と感じたり、無能だと気づけば直ぐ乗り換えできるが、自社で古いシステムを抱えると動きが取れないし、英国の郵便局のように欠陥Horizonで莫大な危害を被ることもある。

 

今でも「丸投げ〜」をコマーシャルで売りにする企業があるが、実態は「鴨にする〜」だガーングラサンニヤリ

 

観光業のような「お安い日本」の安売り分野では黒字だが「お高い」ハイテク分野では赤字になっているのが日本の現状だとする。p84

 

本当、その通りですね。そのことを我々は自覚する必要がある。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=NHVoYBhFWiI&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=3

HSK1~2#1~#3 背了三十四分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FJbIRFiM6_g&list=PLPJh8_1ABGf9-n2_HS8xy0OZVFBtaHP4o&index=15

中国まる見え情報局。14,15 十二分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fWCRPXbCce8

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做四十五分钟作文。

https://www.youtube.com/watch?v=YQnYGUUE8ls&t=9946s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。6h48min~7h18min 做一个小时作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7dGIncIHiz8

ヤンチャンCH/楊小溪看了十三分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h5min~1h13min,x2, 背了半小时单词。一共三个小时十四分钟。

 

なんとかアンカリングで目標達成てへぺろニヤリ

 

运动:爬山散步 2.6km, 3433步,10 楼 

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC: 三人の米軍人が殺害されたことで戦争拡大? 但し、イランもアメリカも戦闘拡大を望んでいない。一方、ガザでは1夜で大勢の子供を含む90人が殺害される。 今やイスラエルが最大の問題だが、これは米国次第ではないか?

ドイツZDF: チリで山火事多発、エルニーニョが原因だとか。地球環境の変化は定期的に起こる事では?

カタール、アルジャジーラ: イスラエルと米国、微妙な関係に。イスラエルの国防長官はガザからパレスチア人排除の方針示す、本音が出てきた。イスラエル内閣内部で亀裂?

中国香港TVB: 国家安全>公共の利益と明言。香港の未来は予想出来る。

シンガポールCAN: ガザの食料欠乏による飢餓が懸念されている。日本はUNRWAへの資金停止制裁止めるべき 

インドNDTV: モディ首相、選挙に向けて(?)インフラ投資拡大約束。今年は世界的な選挙の年。

 

 

 

 

<駅ピアノ>

「チェコ・プラハvol.1」

https://www.nhk.jp/p/ts/9981L8QX2N/episode/te/P5QRLYRKZ6/

 

中国からチェコへ音楽を勉強に来た若い女子学生、チェコからイギリスへ音楽を勉強し行った男性。色々な人生がある。

 

『人生に音楽とダンスは欠かせない』と言った最後の女性が印象的。

 

受信料払ってOKの番組。

 

 

 

 

<午前様>

土曜はライブで前半部分は聴くだけ。ライブが終わったのが10時近く。それから遅くまで踊り明かし、午前様。寝違えた?こともあってか、日曜朝は体の節々が痛かった。歳には敵いませんショボーンえーん

 

 

 

 

<スマホ学習会>

日曜の学習会は先日の「スマホで確定申告」の説明会で得た知識を共有。メンバーはいずれも半分リタイヤ組、毎年役所に出向き申告されているとか。

 

私は今回を除き、リタイヤした直後にだけ役所で行っただけ、それ以降は完全年金生活なので放置していた。それで去年初めてスマホでやっただけだが、スマホでは心もとないのが実情。今回、一度説明会に出てよかったと思っている。これで来年からスイスイできるだろう口笛ウインク

 

 

 

 

<Pietrapertosa>

日曜朝の『小さな村の物語、イタリア』は南イタリア、バジリカータ州のピエトラペルトーザ。まず、最初に切り立った山の上の麓の村の全景が目にはいる、まさに造山活動でできた地形。

https://www.bs4.jp/italy_encore/articles/8g731uypbkufg8kj.html

 

Google mapで調べると人口1,000人以下の村で「イタリアの最も美しい村」の1つだとか。本当に便利な時代になったもの、同名の本も読んだことがあったね。

 

そういえばイタリアという国、地中海からは開いた国だがヨーロッパ本土からは山脈で囲まれて移動が制限された国。ただ、東の方、スロベニア・クロアチア方面は少し開いているようだ。それが中央イタリアの家族構造はそれに影響されていると妄想する。おそらく太古の時代の民族移動から来たものだろう。

 

 

 

 

 

『プア・ジャパン』1は何故か1月4日にUPされていたびっくりびっくり  予約投稿しているので、操作上の間違いか、それとも最近何かと多いと聞くアメブロの誤作動?ガーン

 

 

『プア・ジャパン』2

もう1つの間違いは日本は新しい情報通信技術に乗り遅れたとも。それまでの大型コンピューター系は全てを自社内で処理しようとする日本の体質に合っているが、分権的性格を持つクラウド型に乗り遅れた。

 

今でも「クラウド型」というと自分の情報を人に覗き見される不安で避ける人が多い。本当に機密が必要なものはそれ程多くないはず。それだけ自分の手元に保管しておけば良い。人にそれ以外で《人に見られて都合の悪いものは違法なもの》じゃない?てへぺろニヤリ

 

因みに私の場合、個人管理している個人機密はファイル1つ、サイズにして1.6MBなのでパスワードをかけた上で2つのPCと2つのUSBに保存している。クラウドには乗せていない。

 

話を元に戻すと、よく知られているように日本の賃金は2000年以降頭打ち。重要なことはこれが《分配率の低下ではない》ことだ。これが今でも間違って理解され <内部留保を労働者へ分配せよ> と主張されている。

 

分配率は1975年以降ほぼ一定で、0.5~0.6。しかも製造業もサービス業も卸し小売業も同じ。

図表2-2

 

つまりよく言われる、「企業が利益を労働者に分配せず貯めてこんでいる」わけではないのだ!

 

なお従業員数で見ると低生産部門が増え、製造業が減った。著者は中国の工業化で日本製品が世界の市場から駆逐されたという。p63

 

更に賃金の推移についても考察する。ここで著者は非常に判りやすい数式で分析結果を読者に示す。即ち、

 

賃金=(資本装備率)^(1-a) x (全要素生産性)p67

 

これを法人企業統計の資料を基に計算すると資本装備率は1960〜2000年まで右肩上がりだが、それからはほぼ一定。

図表2-5

 

さて、ここからが普通の経済評論家と違うところ。高度成長期の「ウハウハ」のこの時期に注目する。1960〜1997年の間の資本装備率は計算で19.3倍になった。aがほぼ0.5なので上の式から賃金は4.4倍になるはずだが、実際には18.1倍。つまりこの間、生産性が4.1倍に上昇したから賃金が18.1倍になった。

4.4 x 4.1 = 18.04

 

つまり、資本装備率だけでなく、高度成長期は生産性もそれとほぼ同様に上昇したわけだ。

 

読みながら「流石だね」と思った。並の経済評論家は日本経済の悪化時期には注目するが、高度成長期の分析を疎かにして、そこまで頭がいかない。

<昨夜のラテンライブ>

 

サルサの先生のパホーマンスも

 

 

3人で打楽器の共演がすごかった。

 

 

最後は何時ものアリバ、アリバで盛り上がる。

イイ年こいた爺さんも盛り上がる。

 

 

 

 

『日本の進む道』4

養老氏は今の公立学校の教育制度について以下のように述べる。

 

『書類を書くために教師になったのではないと…』 と、教師が言い出せばいいのではないでしょうかと。p169

 

多分、養老氏も同じことを大学で経験したのではないか? 今は少し変わりつつあると思う。少なくとも現役時代、私は、

 

やってられね〜!』て感じで、手抜きすることを覚えた。多分周囲もそうだったと思う。 

 

文科省の役人は書類を整えればそれで教育、研究が出来るとでも思っているみたいだ。

 

ところで最近、中国の大学でも書類書きが増えたとか聞くが、どうなのだろう?

 

面白い話が出ていた。それは、それまで天皇、公家、有力寺院の荘園が戦国大名に接収され(具体的には年貢徴収権として)たものが、太閤検地以来、戦国大名がサラリーマン化して封建領主による土地の直接の所有は解体されたと藻谷氏は言う。そして《土地は自作農が所有する》ことになったと。p209

 

それが事実なら非常に面白い現象だと思うが、よく歴史を知らないので今後の課題としたい。

 

日本の安全保障を考える上で、歴史的事実として、飛鳥以来*、元寇以外によその国から日本を攻めてくることはなかったという。しかし、大地震は極めて高い頻度で日本列島のどこかで繰り返し起こっている。どちらが安全保障としてより重大な問題なのか考えないといけないとも。p214

 

この限定は重要、つまりその前には半島から日本を侵略・支配した勢力があったということ

 

事実としてコロナで一人10万円の給付金が出された。規模として12兆円。しかしその年、個人消費が逆に18兆円減ったのは、その分のお金は貯蓄に回されたという事実を政治家や経済学者は見落としていると。

 

つまり、「金をジャブジャブにしても今の日本はそれで消費が活発になる状態ではない」ということ。これを藻谷氏は政治家や経済学者は『事実に興味を持たない』という。p222

 

あ、私は全部使いましたけど。半分はMac Air、残りは猫カフェや阪大のコロナ研究基金に。年金が減るわけでもないリタイヤ人が貰ったらマズイだろうと最初思いましたが、「心のマネーロンダリング」しました爆笑ニヤリウインク 

 

さらにMMT論者を取り上げ、『いくら財政支出を増やしても消費が増えない日本でこの話が出てくるのは、その支出を中抜きしてボロ儲けしている勢力がいるからではないか』と言う。p224

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1

HSK4~1#12~#1背了三十九分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=83J3NcH9E6E&list=PLPJh8_1ABGf9-n2_HS8xy0OZVFBtaHP4o&index=4

中国まる見え情報局。1,4 十三分钟频道。4,你说的对。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2Ixl4vDr0N0

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做半小时作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VVP1LLgoe9M

【中国の今2024】看了十一分钟王阳频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YQnYGUUE8ls&t=9946s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル。6h25min~6h48min 做半小时作文。一共两个小时三分钟。

 

補習完了とする! アンカリングが効きました〜

 

今夜はラテンライブだ、楽しみ!

 

 

 

 

<過疎地>

能登地震。輪島が地元の宇美町より小さい町であることに驚いた。輪島の人口は2万人、輪島という有名な名前にも関わらず、地元の半分程度の規模。これは地元が福岡市のベットタウンということもあるだろう。

 

能登では半島と言う事もありアクセスも大変だ。このような場所では復興も大変だろう。今から今後の復興の青写真を考える必要があると感じるが如何だろう? これは政治の役割。コンパクトシティーへの取り組みが必要だと感じる。

 

 

 

<飽和攻撃>

ウクライナが無人ボート数隻で黒海艦隊のイワンベンツを撃沈したとのこと。昔から言われていた飽和攻撃の1つ? 日本も防衛の参考になること。

 

 

<昨夜の散歩コース>

時間があった=勉強サボったので、いつもと違う遠回りコース。遠くに見えるのが自宅のある坂の上の団地。このルートは最高高度が地理院のデーターベースによれば、100mを超えるが坂道で階段が無いのでスマホのモーションキャプチャーでは9階分にしか記録されない。たぶん12階以上に相当するだろう。

 

田舎だけど、交通の便は良い。それだけに福岡のベッドタウンで朝夕方はラッシュで大変だ。近く峠越え空港ルートが、確か3月には2車線から4車線になり15分程度で空港に着く。益々人口増えるかも? 

 

どんどん新築の団地が出来ているが、中にはかつて洪水があった場所や崖崩れのあった場所の近くに建てられている。情報が共有されていない感じがする。

 

以前役場に自然災害の歴史情報を保存公開してはどうかと提案したが、どうなったのかな? 

 

今はどうか知らないが、以前読んだ本によれば、地価の下落を心配する地主の意向でこうした情報は公開されない事があるとか。でもこれって不道徳な事だよね⁇  その時点でも東京都は公開原則だとか。

 

 

 

『日本の進む道』3

3章から知らないことが沢山書かれていた。例えば、「耕作放棄地を耕作している農家に貸すという地主がいない」p118

 

これは何故なのか? 貸さないことの利点があれば、これを改善しないといけないが、これは政治の役目では?

 

2010〜2020年で、産業別売り上げで伸び率が一番高かったのは林業で13%。但し、数千億円で極小。農業も10%と高い。これは一部のプロ農家の伸び率が高く全体をかさ上げしている。いずれにせよ、売り上げは10兆円でトヨタ一社より小さい。p119

 

ここで林業及び農業について日本は降水量が多く、火山質で貴重な森林資源に恵まれていると述べている。これはジャレット・ダイヤモンド氏が述べていたことと一致する。p120 

 

ダイヤモンド氏はこれに加えて「黄砂の恵み」も挙げる、意外だった。

 

それにも関わらず、林業の売り上げが低いのは著者によれば、国産材が高いからではなく、手入れをしていなかった為に木質が低いからだと。p120

 

これはこれまでの私の理解と違う。これは確認を取る必要を感じた。手入れすればコストがかかり、その為手付かずとなり結果として材質が悪いのでは?

 

ここで養老氏は日本が変身するには「大地震が必要かも」と述べている。しかも『期待している』とまで言う。p127

 

何となく先の津上氏の「グレート・リセット」に通じるものがある(汗)

 

その過去の例として養老氏は終戦を挙げる。8月15日に終戦になったら、「きれいにひっくり返った」と。つまり、

 

『その前から「こんなのおかしい」と薄々みんなが気がついていたからだと』p130

 

これは、意外と事実かもしれない。

 

4つのプレートが軋みあって出来た日本列島のどこにも地震のない場所などないことは今や、誰しも薄々気がついているにも関わらず、それを「無かったこと」「知らんふり」して原発の維持拡張を主張する。それに通じるものがある。

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12

HSK4#10~#12 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2_caZuD-8Rc

中国まる見え情報局。十六分钟频道。

ギグワーカーの実情。3h/6オーダー/23.8元=476円  ニュースでは1月20万円稼ぐというが?

 

https://www.youtube.com/watch?v=nTWyAr3LavI

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,做三十九分钟作文。一共一个小时三十六分钟。

 

勉強意欲ゼロ。絶不調ガーンえーん笑い泣き


今日はここまでで精一杯。こんな日もあるさてへぺろ いずれにせよ土曜は補習えーんガーン

 

运动;爬山散步 5.7km, 8690步,9楼。

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC: 紅海>喜望峰ルートでコスト5倍(40ftコンテナ当たり) イングランドのインフレ収まりつつあり、金利は? EUの規制にたいする農家の抗議はフランスでもドイツでも。

シンガポールCAN: ミャンマー軍事クーデーターから3年経っても内乱続く。 フーシ派関連で米イは直接衝突は避ける方向 イスラエルはハマスとの妥協拒否。

オーストラリアABC: UNRWAの資金停止問題。日本も米国に追従したが、これは組織の問題ではなく個人的犯罪ではないか? エタニエフ首相はUNRWAは解体すべきと主張。UNRWAはアンルワと発音する。

 

テロ組織ハマスを生み出したのはイスラエルのパレスチナ支配地政策であったように感じる。ならば今のハマスが壊滅されても新たなテロ組織Next Hamasが生まれるだろう。今のGAZAのイスラエルへの憎しみを語る子供達を見ると、そうなる未来を確信する。40年前の出来事を思いだした。 

 

 

  

<昨日のNPGさんからのコメントについて考えてみた>

 

NPGさん、コメントありがとうございました。

 

(1)お金に「印」はついてないので貯金も投資も同じという点。

(2)付加価値を生み出すものは、例に挙げられた「スマホ」や「インターネット」から出たもので「金融」ではないというのが私の理解。

 

それから、

(3)貧困と格差については今の時代は「貧困は解消されつつあるが、格差は拡大」しつつあると考える。

 

それをピケティは[ g < r ]と云う単純な「経験式」で表した。これがある閾値を超えると革命や戦争、疫病、飢餓で格差は解消されたと彼は言う。(*これは経験式なので必ずそうなるというわけではない) 

  

スマホの開発については確かに「投資」が重要だった。しかしインターネットの場合は、その前身のアーパーネットは国家が「軍事」目的で開発されたもの。

 

そしてスマホもインターネットもそれ自身が付加価値を生み出したというよりも、その波及効果。例えばeコマースやIoTによる自動化、移動高速通信による価値の増大だと考える。

 

歴史的に見ても人類の運命に大きな影響を与えた農業技術や薬学の進歩は必ずしも投資によるものではなく、国家や教会などが蓄積された富を使って推し進めた部分が大きい。

 

近代では鉄道や発電も国家が進めた。その意味では投資はもう1つの手法と考えてもいい? 特にリスクが高い(リターンも高い)中世における遠洋交易などでは投資が有効だったには事実。更に現代においてますます機能的に働く手段になっている。

 

イメージとしてはこんな感じ。

 

 

 

 

<本が山積み>

木曜は月1の通院だったので早めに勉強を切り上げ、予約の2時少し前に地元の総合病院に到着。1時間ほど待って2時45分に診察。循環器内科だけの問診2分で泌尿器科の分の処方箋も出してもらう。

 

以前、「1時間以上待って問診3分ならば、オンライン診療の方がマシ、何故できないのでしょうね?」と半分嫌味を言ったからか(汗)てへぺろ

 

僅か2分間と言えども、毎日の血圧や排尿の頻度などをEXCELに纏めたグラフと平均値を偏差値付きで報告したので十分な情報は提供できたはずウインクニヤリてへぺろ

 

そんなわけで予想より早く3時前に終了。いつもは半日潰れるのだが効率よくなった。それでも2分診療で会計まで2時間以上病院で過ごしているのだけど… これって普通の事? 慣らされると誰も疑問に思わなくなるみたいだ。

 

それは兎も角、時間の余裕ができたので隣町の太宰府図書館まで車を走らせ。3冊返却。以前1/3くらい読んで返却した『避けられたかもしれない戦争』を再度借りる。

 

本当は、この1冊だけ借りるつもりだったが、本棚の間を歩いているうちに突然、最近出版されたばかりの『水中考古学』の表紙が目に入り、つい手を伸ばしてしまい借りてしまう。

 

実はこれには伏線がある。昨日AK氏が韓国の伽耶の遺跡を見に行ったとかblogに書かれていて、それに関する「ちー」さんのコメントが頭にあったから。

 

伽耶(その前の弁辰)が倭人伝時代の鉄の産地で当時、倭国にはまだ鉄の産地が見つかっていなかったので、ここから倭国に輸入されたらしい。そしてその最初の陸揚げ地が、地元福岡の西新だとか。3世紀末には倭国に鉄器が普及したらしい。そして迎える「空白の4世紀」。

 

産地が半島しか当時なかったなら鉄器は当然、船で運ばれたわけで、様々な遺跡が半島と福岡周辺には眠っているに違いないと思っていたから。特にまだ手つかずの水中に期待。

 

考古学的遺跡には捏造された日本古代史を修正する証拠が沢山あるはず、期待しているところが大きい。

 

そんなこんなで、目下机の周りは本が山積み状態。

 

 

 

 

『日本の進む道』2

養老氏曰く、

 

『僕が若い時は、自分の家を持てるとは思ってもいませんでした。国家公務員の給料で家を買うのは大変なこと』p86

 

この文章に驚いた。少なくとも我々の世代、さらに上の団塊の世代は皆、家を持つのが目標だったと思うが? これは多分、日本の高度成長期とローンの普及があったからだろう? ある経済学者だったかが、ローン制度は1つの発明だと述べた。

 

藻谷氏曰く、

 

『(東日本大震災で)大規模集中型電源システムから分散型電源システムに転換するチャンスだったのに』p103

 

当に私もあれで大転換が必要だと確信した。分散型ネットワークは災害や戦争に強いという思想の下に構築されたシステムなのだから。それが判っている人には日本のように天災の多い国では自明のことだと思っていた。勿論その後、太陽光発電は一気に広がり、それは評価できるのだが。それ以外は殆ど進まなかった。最近になり漸く洋上風力が話題になる程度。

 

リスク管理、リスクヘッジの世界では1つに集中するのは一番拙いやり方。そもそも風力は中世からヨーロッパでは実績があり、日本には広大な海域があるのに何故、強力に進めなかったのだろう? 勿論、海洋ということで様々な工学的困難性はあるにしても、何でも少しずつ進めて改良できたはず。多分、それ以上に漁業権など既得権益層に遠慮したのだろうと疑っている。

 

養老氏の時代には7%の金利があった時代があるとか、つまり1億貯金があれば金利だけで700万円、左団扇で老後が暮らせたとか。p110

 

ま、これはまさに、r > g の世界!