<数値目標>
https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HSK2#4~#6背了三十九分钟单词。
https://www.youtube.com/watch?v=wu_l1DC8zoA
中国まる見え情報局, 二十五分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=AMAs_GbEzL0
ズボラ中国語。听写九分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=1Y-YMrJuKxk
21min~end,0~11.3min 背了半小时单词。
https://www.youtube.com/watch?v=a89Zy_KnA_g&t=771s
0~51.3min, 听写一个小时。
https://www.youtube.com/watch?v=ZRaptojni9g&list=PLri82XG8QoLaBS3HG0-DZd5ZVf3kwudY1&index=12
Yuko channel実用ビジネス12,学习十六分钟商业汉语。
https://www.youtube.com/watch?v=QDMfHxJGDmo
ヤンチャンCH/楊小溪看了十一分钟频道。一共三个小时十分钟。
运动;爬山散步 1.7km,2581步,11楼。(计划)
<日曜報道>
ハマスのテロが犯罪ならば、イスラエルの西岸の入植も犯罪。櫻井よしこ氏と宮家邦彦氏の意見はイデオロギー塗れのようにしか感じなかった。パレスチナ入植は国際法違反だという橋下徹氏の意見の方が正しい。
エタニエフ首相は「戦争」だと言ったが、それならガザは国家か? イスラエルはガザを自治区としている。自己矛盾している。「犯罪」とすべき、ならば対処法も爆撃、侵攻ではないはず。犯罪を戦争にした米国の9-11の間違いを繰り返すのか?
それにしてもユダヤ教もイスラーム教も同根、やはり「一神教世界」故か? 唯一のイデオロギーに染まる世界は真っ平! 上のイデオロギー塗れの2人の論者も其れ故、現実的対応だと言うが、所詮思考停止の議論。
では、どうするか?? 40年前の言葉が蘇る。
It’s enough. Enough.
Do it, kill each another.
I do not care!
<スマホ学習会>
昨日は参加者ゼロで中止、直前になっての参加者から次々連絡があった。そろそろ今後の方針を決めないといけないかも?
本来はこうした高齢者のデジタル再教育、地方自治体で対応できればいいと思うのだが。実際、オランダでは図書館で常時対応できる体制があると聞く。しかし自治体は無理という、ならば有志でやるしかない。
<初めてのドローン撮影?>
日曜の『小さな村の物語』第418回サン・ルーポ/ カンパーニア州は2023年10月21日が初回放送とのことだが、始めてドローンによる撮影に気がついた。これが最初??
<キャッシュレス決済>
利点は利便性以上に、脱税防止とクラウド型による省力化、情報共有化がメイン。入力、決済、保存(領収書など何時でも必要に応じてダウンロード可)などが不要でブロックチェーンを使えば捏造、改竄も不可。
是非、政治家の会計に一番に普及して貰いたいところ。金の出入りがリアルタイムで衆人の目に晒される。これが一番の不正の抑止力になる。(そもそもpol.isとQVによる政治家不要の政治が理想だが)
因みに私は現金を使うのは日常では金額では数%、頻度は1割以下。殆どはコインパーキング。これもキャッレスにすれば指定時間以内に出庫しないと焦らないで、《分単位での課金》も可能になるはず。
59分で出庫したら200円、61分で出庫したら400円なんて馬鹿馬鹿しいことも無くなるかと。
因みに使用手段はVISA、WAON、PayPay、Apple Payの4種類だけだがキャッシュレスの100%をカバー。
これは「やまちゃん奮闘記」からインスパイヤーされたもの。
『古代中国説話と真相』2
史記では夏王朝も殷王朝も14代。それゆえ、作為的だとする。p059
ま、たまたまの可能性だって排除できないでしょう?
殷王朝では神への儀式で羊と豚、それに異民族、姜を犠牲にしたという。p087 これについては考古学的資料を使い、Caの同位体解析から犠牲者の出身地が同定され、この記事の信憑性が確認された。
殷代の甲骨による占いには仕掛けがあるらしい。つまり本来ならばランダムにひび割れが起きそうだが、予め裏に切れ目を入れることで加熱すると「想定した吉兆」を人工的に作れるとか。著者は実際にそれを実験で確認している。つまり神権政治には裏があるということ。p090
臣下との関係樹立に宝貝の賜与が行われたが、これは東シナ海や南シナ海で得られるため、殷時代に交易ルートが確保されていたとする。p092
このことは、この時代から日本列島ともある程度の繋がりはできていた可能性があるということか?
『天命思想』の最初の関連資料は西周三代時代の金文体とか。p094
つまり、それ以前の天命関連の記述は後代のものとする。夏王朝や殷王朝の滅亡と天命との関連は後代の創作だということ。
同様に『封建』も西周初期の金文からとか。 ちなみに西欧の<契約関係を伴う>封建とは実質的には異なるとも。p104
西周初期までは仮想の祖先を共有する氏族があったが、血縁関係とは無関係。その後、西周中期に世襲の貴族制に移行し実際の血縁を辿ることができる「宗族」になったとか。p108
《戦国時代に貴族制が壊れ、非世襲の官僚制が成立》したとか。それゆえ、戦国時代前は支配階級と農民には完全な壁があったという。p127 戦国時代になり農民の歩兵が主流となる。その前は戦車。p156
農民が移住できたり、出世できたり、兵士になったりするのも戦国時代以降。p128、p130。
また官僚制ゆえに戦国時代以降に慣習法から成文法への以降が起こったとも。p129
春秋時代前には鼎の銘文は内側、戦国時代は外側に鋳込むとか。p149
春秋時代は儀礼のため、戦国時代は権威の象徴? その意味で文字が内側か外側に鋳込むか気になるところ。ここらを専門家のAK氏に聞いてみたが、あまり問題にはされていないよう。
とまあ、半分読んだが不満満載。『洛陽伽藍記』が入手できたのでここまでとする。
人生の時間は限られているからね!




