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サロンコンサルタント 玉廣絵夢です。

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どうやって販売しているんですか?

売れる一言ってありますか?

お客様の心を動かすテクニックは?

 

 

 

という質問をいただくことがあります。

 

 

 

私はサロンの現場で13年

トップセールスだった時代もあったり

1ヶ月平均150万以上は販売してきました。

 

 

(表彰台の常連だった頃w)





 

当時は技術職にありがちな

感覚で販売している状態。

なぜ売れるの?と聞かれても言語化できなくて

「なんとなく売れるじゃん?」としか言えませんでした笑

 

 

 

今のビジネスをするようになって

クライアントさんに伝えるのに言葉で伝える必要があるので

過去を思い出しながら言語化してきました。

 

 

 

もちろんこういう時に売れる!とか

こういうことをしたら販売に繋がる!

というのはありますが、

 

 

 

そういったテクニック以前に

大事なことがあることに気づきました。

 

 

 

それがマインドセットです。

 

 

 

マインドセットとは、、

これまでの経験や教育、先入観から作られる

思考パターンや固定化された考え方のこと。

 

 

 

なぜマインドセットが大事なのか、

どういうマインドセットが必要なのか

について今日はお伝えしていきますね!

 

 

 

ここをおさえるだけでも

売れるようになりますよ(^^)

 

 


 

 

 

 

”販売する=申し訳ない”認識ありすぎ問題

 

 

商品やサービスの販売に繋がらない、

苦手意識のある人の多くは

 

 

売り込みだと思われるかも

お客様にひかれるかも

断られるかも

今じゃないって思われるかも

 

 

 

そんな風に

販売することが申し訳ない

と感じています。

あなたはどうですか?

 

 

 

そう感じていると勝手に

 

お客様急いでいるかな、、

施術で気持ちいい気分のまま帰りたいよな、、

また今度の方がいいかな、、

 

と状況を決めつけてしまいがちです。

 

そして、今日はご提案するのはやめておこう

となります。

 

 







 

提案や紹介をするタイミングを失うと

その癖がついてしまいます。

 

また次にしよう、今日じゃないかな、、

お客様から聞かれたら紹介しよう

 

そんな風にどんどん先延ばししてしまい

いつも売上は施術だけが当たり前の

サロンになってしまいます。

 

 

 

そうなると、コロナで休業要請が出たりしたときに

お客様が来なくて売上がゼロ...

という状態になり一気にサロン経営がピンチになるわけです。

 

 

 

販売する=申し訳ない

という思い込み(マインドセット)が

そういう事態を招いているのです。

 

 

 

言い換えれば

先入観から作られた思い込みを

売れるマインドセットにしておけば

売れる状態を作っていけるということなのです。

 

 






 

 

 

今すぐ必要な3つのマインドセット

 

 

じゃあどんなマインドセットを持っておけば

売れる状態を作れるのか?

 

 

 

・物販は愛

・商品はお客様の未来を叶える必須アイテム

・物販はお客様との信頼関係を深めるもの

 

 

 

この3つをマインドセットしてください。

 

 

 

まず、「物販は愛」

 

 

商品をご紹介するのはお客様を想ってのこと

お客様の力になりたい、そう思うからこそ

お客様に必要な商品をご紹介できるのです。

 

 

 

次に

「商品はお客様の未来を叶える必須アイテム」

 

 

お客様があなたのサロンに通うことによって

どうなりたいか?

おそらくそのなりたい姿は施術だけでは

叶えられません。

 

 

たとえば、2週間に1回来店されるのであれば

あとの28日はお客様のために直接できることはないのです。

サロンに来ていただく2回よりも28日の方が

圧倒的に影響力は大きいはず。

 

 

 

そこで何もケアをお伝えしないのはプロとしてNGです!

より確実にお客様をないたい未来に連れていくには

ホームケアは必須なのです。

ご紹介して当然!お客様のためなのだから。

 

 

 

そして、

「物販はお客様との信頼関係を深めるもの」

 

 

お客様との信頼関係をもっと深めたいと思うなら

物販を強化することをおすすめします。

 

 

なぜなら、あなたが紹介する商品が

お客様にとって悩みを解決したり

こういうの欲しかった!!というものであれば

お客様にとってとても価値あることだからです。

 

 

あなたが紹介するものはいつも良い。

あなたに聞けば良いものを紹介してくれる。

自分のことをわかってくれている。

 

 

そんな風に思ってもらえます。

その積み重ねがよりよい信頼関係を

作っていくのです。

 

 

ね、強化しない手はないでしょ?笑

 






 

 

 

 

お客様のためを思って

今日ご提案したら迷惑かな、、

と考えるのは実はお客様の為ではないのです。

 

 

お客様の為を思うなら

お客様の願望を叶える手段をご提案するのが

本当のお客様の為なのです。

 

 

 

売れるテクニックや、キラーワードも

必要かもしれませんが、

まず今日お伝えしたマインドセットに

今日から変えてみてください!

 

 

 

きっとビックリするくらい

スムーズに販売できますよ(^^)

 

 

 

 

 

東京はまた緊急事態宣言ですね!

サロンを休業する話もチラホラ耳にします。
お客様がご来店されないと売上が立たない💦

そんな状況を心配していませんか??

 

 

 

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あなたの心配を解消するきっかけになれば幸いです。

近日中に詳細発表しますので

ぜひお楽しみに!!

 

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