ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

ついに緊急事態宣言が出されましたね。

我が地元の宮城は対象地域ではありませんが

感染者数は急増加中、しばらくは外出を避けデスクワークします。

青春18きっぷを1日分余らせてしまったのが悔しいなぁ…

 

さて今日は4年前に身延線から、中国風の駅舎の駅舎を持つ

市川大門(いちかわだいもん)駅の訪問記です。

身延線・市川大門駅

 

特徴ある駅舎を撮りたくて市川大門駅まで来たのに、

駅前広場は狭く、目の前を道路が横切っているので

どこから撮ったら良いのか迷いましたよ。

身延線・市川大門駅

 

付近の駐車場から撮ってみましたが、これでどうだ!

身延線・市川大門駅

市川大門駅は身延線の前身である富士身延鉄道の手により

昭和2年に開業した駅だそうです。

市川大門駅から徒歩20分の地点に

中国風の園内施設を持つ大門碑林公園があり、

それに倣って平成7年に建て替えられた駅舎も

中国風に意匠されたとのこと。

大門碑林公園の最寄り駅は市川本町駅(公園まで徒歩15分)ですので

念のために言っておきますね。

 

それにしても市川大門駅の駅舎…確かに中国風だわ。

見てる間、脳内でずっとYMOのファイアークラッカーが流れてましたよ。

身延線・市川大門駅

これがもしインド風なら、

戸川純さんのラジャ・マハラジャーが流れていただろうな。

 

こちらは駅舎の東端にある見晴らしが良さそうなタワー。

身延線・市川大門駅

残念なことにタワーは公民館の専有スペースだそうで

一般人は立ち入り不可だそうです。

 

タワーの中から大門碑林公園の様子が眺められそうですけど、

それを見るには市川三郷町の町民になるしかないのかな?

身延線・市川大門駅

タワーが一般公開される日があれば景観をぜひ眺めてみたいですね。

 

外から見るとかなり大きめな駅舎ですけど

待合室スペースは意外に狭くこんな感じでした。

身延線・市川大門駅

市川大門駅は簡易委託駅で一角に出札窓口が置かれてましたよ。

 

続いては構内踏切を渡ってホームにイン。

身延線・市川大門駅

一番手前に見える保線車両の留置線は、

かつて存在していた貨物ホームに繋がる線路の名残りらしいです。

 

市川大門駅は列車の退避が可能な島式ホーム1面2線構造でした。

身延線・市川大門駅

身延線・市川大門駅

 

市川大門駅はかつての街の中心駅だった市川本町駅に代わり、

現在は特急「ふじかわ」が停車する駅。

大門碑林公園が公式に

市川本町駅よりも遠い市川大門駅をアクセス駅としているのは

これが理由かもしれませんね。

身延線・市川大門駅

 

名所案内に大門碑林公園が記されてませんでしたが…

身延線・市川大門駅

駅から徒歩3時間の地点にある四尾連湖よりも

こっちの方をガイドした方が良いと思うのは自分だけでしょうか?

 

さてさて時刻は昼どき、お腹の虫が鳴き始める頃です。

中国風の駅舎を見てたせいか中華料理を食べたい気分でいましたよ。

身延線・市川大門駅

 

手軽にゲット出来るコンビニ飯も悪くはありませんが、

せっかくですので中華料理を求めて駅周辺を歩いてみました。

身延線・市川大門駅

 

すると駅前通りに面した場所で食堂を発見!

中華料理ではなく台湾料理のお店でしたが、

お昼ごはんはここで決まりでしょうよ。

身延線・市川大門駅

ところが店内は満室で、入店まではちょいと時間がかかるとか。

時間が無いので今回は諦めましたが台湾ラーメンを食べたかったなぁ…

駅舎側に換気ダストを設けるのは飯テロすぎるので止めてくだされ。

 

間もなくランチタイムです。

ブログを書いていたらラーメンを食べたくなりましたが、

今日もキャンペーン中で格安な吉野家のテイクアウトで決まりか。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

身延線


↑(富士駅方面)

柚木駅

竪堀駅

入山瀬駅

富士根駅

源道寺駅

富士宮駅

西富士宮駅

沼久保駅

芝川駅
稲子駅

十島駅

井出駅

寄畑駅

内船駅

甲斐大島駅(平成27年12月29日)

身延駅

塩之沢駅(平成27年12月29日)

波高島駅(平成27年12月29日)

下部温泉駅(平成27年12月29日)

甲斐常葉駅(平成27年12月29日)

市ノ瀬駅(平成27年12月29日)

久那土駅(平成27年12月29日)

甲斐岩間駅(平成27年12月29日)

落居駅(平成27年12月29日)

鰍沢口駅(平成27年12月29日)

市川大門駅(平成27年12月29日)

市川本町駅(平成27年12月29日)

芦川駅(平成27年12月29日)

甲斐上野駅(平成27年12月29日)

東花輪駅(平成27年12月29日)

小井川駅(平成27年12月29日)

常永駅(平成27年12月29日)

国母駅(平成27年12月29日)

甲斐住吉駅(平成27年12月29日)

南甲府駅(平成27年12月29日)

善光寺駅(平成27年12月29日)

金手駅(平成27年12月29日)

↓(甲府駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!