皆さま、おはようございます!

 

昨年の年末、身延線の駅巡りを楽しんできました。

自分が身延線沿線を歩いたのは昭和60年、高校生だった時以来です。

「いい旅チャレンジ20,000km」の路線踏破と、

旧型国電を置き換えたばかりの115系電車を見るのが目的だったんですよね。

 

今朝は、そんな懐かしの身延線から、こちらの駅をいっちゃいます。

身延線・甲斐住吉(かいすみよし)駅です!

身延線の前身である富士身延鉄道が昭和6年に設けた駅ですよ。

 

甲斐住吉駅は市道踏切のすぐ脇にありまして駅舎はなし。

開業当時は停留場で、当初から無人駅だったそうです。

駅前に自転車がズラリと並ぶ姿があるのは、駅の利用者が多い証拠です。

なんでも甲斐住吉駅の周りには、学校が数多くあるとかで。

お隣りの南甲府駅(有人駅で、富士身延鉄道の本社があって、巨大な駅舎がある駅)と

乗車客数があまり変わらないというんですから立派ですよね。

ちなみに南甲府駅との駅間距離は0,9キロ。

駅間の短さに、ここがかつて私鉄線だった面影を感じました。

 

ホームは単式で、ど真ん中に待合室があります。

 

この待合室、よくよく見ると市ノ瀬駅のモノとまったく同型なんですよね。

こちらが市ノ瀬駅の待合室でして…

市ノ瀬駅が開業したのは甲斐住吉駅の開業翌年の昭和7年。

どちらの待合室も昭和30年台半ばに造られたものだと思いますが、

それ以前の甲斐住吉駅の姿が気になるところです。

無人駅の古い写真って、意外に残っていないんですよね。

 

個人的な萌ポイントであるホーム断面。

石積みホームと女の子のニーハイはともに神アイテムです。

 

ホームのセンターはこんな感じで。

この景色を見ていると、甲斐住吉駅設置工事に当たる

石材を運ぶ大人数の職人さんたちの姿が目に浮かんできますよね。

 

甲斐住吉駅で佇んでいたら普通列車がやって来ました。

JR東海の313系電車です。

JR東海エリアでしたら、どこでも見ることが出来る形式ですよね。

 

自分が高校生の時、身延線を旅した時に乗った電車は

ワインカラーの115系電車でした。

このカラー、確か甲州ぶどうをイメージしたものでしたっけ。

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当時の115系電車は3両(クモハ115-モハ114-クハ115)が最小編成で、

これと、クハ115を増結した4両が身延線の基本編成でした。

乗車客数的には2両編成で十分な時間帯もあったんでしょうけど、

2両編成が組める115系電車は、当時はなかったんですよね。

 

その後、フレキシブルな運用が可能な313系電車の登場により

平成20年、身延線用の115系電車は引退。

一部、新潟地区に移動したクハ115も

今年の3月のダイヤ改正で大半が姿を消してしまいました。

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身延線の2両編成の電車を見て、時代の流れを感じていた自分。

 

クハ-クモハの2両編成に違和感を感じるのはオッサンの証拠でしょうね。

ユニット電動車方式とか1M電車とか、もう死後なんでしょうな。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

身延線


↑(富士駅方面)

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入山瀬駅

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源道寺駅

富士宮駅

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沼久保駅

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甲斐大島駅(平成27年12月29日)

身延駅

塩之沢駅(平成27年12月29日)

波高島駅(平成27年12月29日)

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甲斐常葉駅(平成27年12月29日)

市ノ瀬駅(平成27年12月29日)

久那土駅(平成27年12月29日)

甲斐岩間駅(平成27年12月29日)

落居駅(平成27年12月29日)

鰍沢口駅(平成27年12月29日)

市川大門駅(平成27年12月29日)

市川本町駅(平成27年12月29日)

芦川駅(平成27年12月29日)

甲斐上野駅(平成27年12月29日)

東花輪駅(平成27年12月29日)

小井川駅(平成27年12月29日)

常永駅(平成27年12月29日)

国母駅(平成27年12月29日)

甲斐住吉駅(平成27年12月29日)

南甲府駅(平成27年12月29日)

善光寺駅(平成27年12月29日)

金手駅(平成27年12月29日)

↓(甲府駅方面)

 

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