サンタクロースを信じる中1むーちゃん。
 
前回は、
クラスの子から「サンタは親だ」と言われて悔しかったことや、
「サンタさんはいる」と信じる純粋な気持ちを書きました。
 
 
 
今回は、むーちゃんが小3のときのお話。
 
 
「プレゼントの木」という絵本をご存知ですか?
 
 
アメリカのギビングツリーという習慣をテーマにした絵本です。
 
貧困などでクリスマスプレゼントをもらえない子どもたちが、
欲しいものを書いて木に吊るし、買える大人がプレゼントを渡す。
 
 
そんな慈愛に満ちたお話なのですが、
 
 
…が、
 
小3むーちゃん。
プレゼントを絶賛サンタさんサンタからもらっていました…
 
 
むーちゃんの読書感想文の相談が衝撃笑い泣き
 
 
 
絵本を読み終えた小3むーと、母まこるの会話をどうぞ!
 
 
えー?むー
「この習慣は日本にはいらないと思うしょんぼり
 
 
ゲッソリまこる
怖がりのむーが不安にならない程度に、世の中を説明。
 
「どうして?中には、お父さんとお母さんがいない子もいるんだよ」
 
 
えー?むー
「だって、プレゼントはサンタさんからもらうじゃんしょんぼり
もらえない子にもあげるってなったら、
悪い子にもあげることになっちゃうえー?
そんなのズルイ物申すびっくりマーク
 
 
びっくりガーンガーンゲッソリポーンびっくり
 
 
 
 
 
出来上がった読書感想文の題名は、
ジャジャン!
 
 
【プレゼントの木は日本にひつよう?】
 
 
 
【以下、感想文の後半です】
 
・・・
 
アメリカには、プレゼントをもらえない子どもたちに、
プレゼントを買うという習かんがあることが、よくわかりました。
わたしはこの習かんは、日本にはいらないと思います。
なぜかというとアメリカではお父さんとお母さんがプレゼントをあげるけど、
日本ではサンタクロースがプレゼントをわたすからです。
もしもこの習かんがあると、わるい子どもにわたすことになってしまうので、
なくていいと思いました。
 
 
 
サンタがいるから必要ない
と締めくくった〜爆笑爆笑
 
 
衝撃波が大きくて、
心の中で静かに受け止めるのが大変でした爆笑
 

↑実際の作文

 

今も

あの読書感想文は

小3の意見文として上出来だ

と考えているむーちゃん。

 

信じる力って最強だねウインク

 

 

この年のサンタは、
メルカリですみっこぐらしのポシェットを
手配したかもしれないよ滝汗

 

 

 

中1になったむーちゃんは、

担任の先生に

クラスの人がサンタを信じていない!

と訴えることにしました。

 

右矢印担任の先生に、私はサンタを信じていますと訴える中1女子

に続きます。
 

 

 

 

関連記事《頑張る中1むーちゃん》

右矢印 むーちゃん学校健診「お医者さんて可哀想」
右矢印前九年の役と後三年の役は12年じゃない話!

右矢印むーちゃん4時間かけて春巻き作り

右矢印中1生、定期テストがんばれ!(墾田永年私財法)
右矢印まこる家の秘密 トイレのドア、開ける?開けない?

 

⚪️教育事業サービス実施中  リンク ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから  リンク お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください 基本タイプ X(twitter)