今週のまこる家のトイレ。

 


よろしければ、トイレの壁をご覧ください!

 


↑中1むーちゃんが貼りました。

 

 

全国の中学1年生。

初めての定期考査だった人も多いよね?

エールを送ります!

 

 

 

このフセン、味がありますよね?

おじさんと目が合う爆笑

 

編集の仕事をしていると

楽しい文房具をいただく機会が多いです。

 

 

 

 

フセンに書いてある

墾田永年私財法びっくり

 

覚えてます?

開墾した土地を永遠に自分の土地にできる法律。

 

 

 

中1むーちゃん、社会が苦手。


定期考査が終わって

「これで社会地獄から脱出できる!」

と、心解き放されています。

 

 

 

夫煉獄(社会が大得意な夫)は違います。

 

墾田永年私財法はすごい!

人がどうしたら意欲が起きるかを、

この時代に分かって法律にしたなんて。

 

 

この関心意欲の差。

社会を学ぶモチベーションに出ますよね。

 

 

 

 

 

私も「社会」ができませんが、 

中学校で学習支援員をして6年目です。

 

(教科は国数英。ボランティアですが

謝礼をいただいています)

 

多くて月2回。

ゆるいペースで、中学生と関わっています。

 

 

中学生って、エネルギーが大きくて、いつも笑ってて、でもたくさん悩みがあって、

幼かったり大人っぽかったり、学ぼうとしてて、可能性がいっぱいあって、とにかく素敵ピンクハート

 

 

社会は本当に分からないので、

もし中学生に社会科を教える機会があったら、

一緒に学ぶんだ〜。

(社会を教えるのはムリ)


 

⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
⚪️教材企画・マーケ✖️特別支援教育の先生