中1の娘、むーちゃんから受けた質問で

先週最強に難しかったもの!

 

 

うーん前九年合戦後三年合戦って9年と3年じゃないし、合わせて12年じゃないんだよねー。だから年号が合わなくてごにょごにょ…」

 

 

 

 

え?今なんて???チーンチーンチーン

 

前九年の役・後三年の役なら聞いたことある。

 

 

それが、合戦(かっせん)?

 

 

鎌倉幕府がいい国つくろうじゃなくなったり、

アウストラロピテクス改めサヘラントロプス・チャデンシスになった以外に、

歴史ってそんなとこも変わってるのびっくり!?

 

 

 

令和の日本史、ついていけん笑い泣き

 

 

 

夫煉獄(夫)は社会が得意。

たぶんこーじゃないかと解説してくれた↓



「ナントカの役」と使われるのは、

元寇(モンゴルが日本に攻めてきた)の文永の役 (ぶんえいのえき)・弘安の役 (こうあんのえき)しか思いつかない。


 

だから、異国での戦いを「役」と呼ぶのでは?

 

当時の京都から見て、東北はど田舎

東北なんて異国だと蔑んで、そう呼んだんじゃないか?


と推測してました。



 

 

まこるは日本史ができないので、

前九年合戦が東北だとも知りませんでした。

 

東北の方、すみません!


でも、知らないっすよねー。





ブログに書くために検索!

 

(前九年の役でフリー写真を検索したら、なかった。代わりにこちらをお薦めされたよ)




調べたところ、夫煉獄(夫)はさすが正解!




前九年の役・後三年の役については、

埼玉で塾をされている「個太郎塾鶴瀬教室」さんのブログが分かりやすかったので、

詳しい解説はこちらをどうぞ↓

 

 



怪しい広告のようですが、聞いてください。

 

私が社会ができないのには、理由があります!

 

 

 

高校で日本史を履修していないんです。

(地理、世界史、倫理政経を履修)

 


今の高校は「歴史総合」で

近現代史を世界と日本に分けずに学びますが


当時、日本史は必修でなかったのです!




中学時代、興味の持てなかった社会。

暗記で乗り切ったので、背景を理解してない私。


本質的に学んでいない知識はもろいですグラサン





さて、塩素の色は黄緑ニヤニヤ🧪

そんなことも頑張って勉強したむーちゃんの

定期テストが終了!


2人でランチに珈琲館へ爆笑☕️


解放感でいっぱい!

 

 

デザートも食べたよ🍨

 


私は「社会」を即座に教える能力はないですが

義務教育課程の学習は一通り教えられます。



もしも、学校に行きにくくて

家庭学習に悩んでいる女子中学生がいたら、

一緒に学習したいです。



私は中学の特別支援教室で働き

不登校支援もしていました。


今もボランティアで学習支援員をしています。

(英数国です^^)


社会はできませんが、

●学習計画を立てる

●実際に学力を伸ばす

そのお手伝いはできます。


今後はそんなご案内もさせてくださいませ。



関連記事《頑張る中1むーちゃん》

右矢印定期テストがんばれ!(墾田永年私財法)

右矢印中1むーちゃん学校健診「お医者さんて可哀想」

右矢印中1むーちゃん4時間かけて春巻き作り


⚪️ご提供中のサービス右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム