もう8月も終わりだというのに、

毎日暑すぎてイヤになりませんか?

 

もうなんでも書いていいやーと

うちのトイレの秘密を大公開!おーっ!

 



トイレは人が入っているときは

開けてはいけないですよね?



私が療育で幼児によく注意しているやつよー。



なのですが

うちはその通りではなかった〜笑い泣き

というダメな例のお話です。

 


 

まこる家のトイレのひみつ!?びっくり

そんなんのぞいていいのかな?

 

OKの方だけどうぞ!!ラブラブラブラブ

 

ーーーーーーーキリトリせんーーーーーーー

 

 

2016年。

ニコKくん小4

ゲラゲラむーちゃん小1

ラブまこる、在宅日のお話です。

 

 

  第1話 途中でもいい!?

 

 

ゲラゲラむーちゃん(小1)

大急ぎで学校から帰宅アセアセ

 

だってモーレツにトイレに行きたいんだもん!

 

しかしKくん、トイレ使用中トイレ

 

 

 

むーちゃん(小1)

ドンドンドンムキーッムキーッムキーッ

 

「ちょっとKくん!ムキームキームキー

途中でもいいから開けてよおーっ!

 

 

 

優しいKくん(小4)

ワガママな妹に怒ったりしません。

 

 

トイレから出てきたKくんに

まこるは話しかけます。

 

 「ねぇKくんラブ途中はダメだよね」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

2人でひそひそ笑い合いましたニコニコ

 

 

 

 

  第2話 開けるの!?

 

まこるトイレ中。

 

Kくん、大急ぎで学校から帰宅アセアセ

 

どうしても話したいことがあったらしいハート

 

 

ニコKくん

「ねえママ!!あのね爆笑!!

あのね!!爆笑開けていい?」

 

 

 

 

・・・びっくり

(ダメだろーよー)

 

 

 

 

 

ニコ「開けるね!」

 

 

滝汗滝汗滝汗!!

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ!!

 

 

 

 

さすがに

開けてすみません笑い泣き

という空気でした、少しは。

 

 

 

こんな感じでむーちゃんも

「開けていい?開けるね?」の子だったので。

 

 

・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

その頃のまこる、大人気やな!爆笑

 



その日の夕食(夫は帰りが遅いので不在)。

 

ラブまこる

「やっぱトイレのドアは

開けないほうがいいと思うんだ。」

 

 

 

ニコゲラゲラさすがに2人とも

だよねー!と思ったらしく

 

 

人が入っているときは

トイレのドアを開けない

 

がルールになりましたウインク

 

 

学校では優秀そうに見えるむーちゃんも、

家ではそんなもんです。

 

 



 

  第3話 閉めたら?

 

ときは経ち、2021年。

 

ニコKくん。中3です!

 

 

まこるトイレ中。

 

言い訳させてください!!

 

大地震にそなえて、

トイレのドアは完全には閉めない!という

TV番組にこの日だけ影響されていたんです…📺

 

 

 

トイレと隣り合わせの洗面所に来たKくん。

 

 

ニコKくん(中3)

「ママ、トイレのドアは…

 

閉めたら?」

 

 

フッツーに言われました照れ

 

Kくん、至極真面目に成長したのう!!

 

 

9歳のときは、トイレを開けてまで

ママに話したくて仕方なかったんだよラブラブ

 

 

 

 

一般的な家庭では

トイレのカギやドアは閉めるのですかね??

 

 

カギは閉めないけど、ドアは閉めますかねウインク

 

 

 

そこではなく

勝手に開けない

ですかね?

 

 

 

 

 

トイレエピソード3選でした!

 

image

 

私は子育てのモットーとか別にないですが

 

唯一 意識したのが

 

『お母さん=

 一緒にいると楽しい人』

 

(ダレノコトバ? 忘れました)

 

 

 

私は偉そうにする親が好きじゃなくて。


友達親子への批判も多いですけどねチュー

 

 

親子の心の距離が近いと

トイレのドアも開けかねません。

 

では

距離が近いと何が懸念されるのでしょうか?

 

生理的な距離が近すぎると、

自分と他人の区別に影響することがあります。



もっと大きく言えば、人権感覚につながります。


簡単にいうとプライバシーですね!



そういう観点では

保健室の先生からは注意されるかもしれません。


 

image

 

うちの子は成長がゆっくりな面があります。

 

社会性の発達などは

18歳で追いつけばいいと思ったので、

あまり気にしなかったです。

 

 

トイレルールが他家と違っても 思春期の今

親や他人との距離感はおかしくないので

 

安心してくださいドアカギトイレ


(はいているあの人も、なんかつながりますね)


image

 

 

夏休み終わりだけ読まれる記事《保護者コメント》

クローバー命を守る/中2夏休み明け 通知表 保護者コメント
クローバーおかしいと思ったら眉毛が二重! 中2 学習計画表 保護者コメント

クローバー中2 定期考査の記録 保護者コメント

クローバー中1  通知表 保護者コメント

 
 
 
⚪️教育職の方へのサービスをしてます右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter