↑こちらの記事で、娘(中2)の「定期考査の記録」に描いたイラスト。
納得がいかない原因がわかりました
よく見たら!
いや、よく見なくても!?
眉毛が二重ではないか!?
そりゃー違和感あるわ。
ずっと描いていなくて勘が鈍って
眉位置が1度で決まらなかった
目のハイライトもつぶれた
加えて。
なぜイラストにしようと思ったか?について。
この「定期考査の記録」の前に
こちらの「学習計画表」
これにも保護者コメントを
ほんの何日か前に書いたのです!
▼「学習計画表」の中身
むーちゃん(中2)なので、
めっちゃ細かい計画&学習実績。
先生からも日々、励ましのコメント。
最後には、本人の頑張ったことや反省点。
そして、保護者より。
普通に書いたよ。
【母の真面目なコメント全文】
むーの強みである計画性をよく発揮できていました!
学習範囲から逆算して取り組んだり、テスト終了後の楽しみを設定したりと、モチベーション保持のために自分で工夫しているところが素敵です。
今回は勉強時間の「人生最長記録」おめでとう
先生、むーのよさを認めていつも励ましてくださり、ありがとうございました。
なので
「さっき書いたのにまた?」
と思い
変化をつけて(求められていないが)、
イラストにしたのです。
むーちゃんの中学校
保護者コメント、多くないか?
キャラクターの可愛らしさの決め手は
目の位置
目のハイライトの入れ方
自分(キャラクターを見た子ども)と目が合うことがポイントです
躍動感があるキラッキラの子は、
目が合って「わっ!」てなりません?
ご参考になれば嬉しいです。
そんな貴重なかたがいらしたら。