むーちゃん(中2時代)の定期考査の思い出です。
 
ーーーーーーーーー
「私、勉強して頭よくなりたいもんプンプン!
そう息巻いていた小学生むーちゃんはいずこ?
 
 
 
中2国語  1学期の定期テストの範囲は
枕草子『春はあけぼの』
言わずと知れた名文。
 
むーちゃんは勉強を始めるが「だり〜」とつぶやくチュー
 
山ぎは山のはの違いがわかんない!」
 
 
 『春は、あけぼの』該当部分はこちら↓
 
 

春は、あけぼの。
やうやう白くなりゆく
山ぎは

 
秋は、夕ぐれ。
夕日のさして、山のはいと近うなりたるに

 

古典の本質からも、趣を味わうことからも離れますが
母は山ぎは(山際)しか覚えていません滝汗アセアセ
 
むーちゃんの定期テストを応援しようと
トイレに貼ってあげました。

 

 
 
▼中1は墾田永年私財法!
 
このフセン。
おじさんの存在感が強くて、覚えたいこと向きではないのが欠点笑い泣き
image
 
しかし
家にでかいサイズの無地フセンがありませぬ。
 
学生の皆さん、定期考査お疲れさま!
 
むーちゃんのテスト結果はこちら右『春はあけぼの』定期テスト結果報告