メロスは激怒した
で始まるのは覚えています。
 
竹馬の友、メリヌンティウスの名も。
 
 
その名作は
中2国語『走れメロス』🏃
 
 
中2むーちゃんの学年末テスト対策。
 
私も寝る前にメロスの朗読を聴きました
 
(今はYouTubeになんでもある!
母の頃とは勉強のリソースが全然違うなー)
 
 
おそらく30年ぶりに読んで
なかなかに言葉も難しいお話でした凝視

 

 

学校の国語の授業にて。
 
発問:
『なぜセリヌンティウスが人質になったのか?』
 
 
お願いむーちゃんは思いました。
 
人質ってなんだろう???うーん
 
あれ?誰もそんなこと聞かないな真顔
 
皆、人質の意味はわかっていそうアセアセ
 
さすがにここで人質って何ですか?とは
聞けない雰囲気だなーねー…ヒトジチって何?」
 
 
人質の意味がわからなかった
むーちゃん👾
 
ざんねーん笑い泣き
image
 
母は『人質』・『質(しち)』
の意味を教えてあげました。
 
 
先生にも「忘れないぞう(1行日記)」
でお伝え。
 
「普段、使わない言葉だからね」
とフォローしてもらえました。
 
 
 
 
むーちゃんは
「ゲーセン」も知らなかったのですが
 
 
 
このネタもまあまあお嬢さんじゃないですか?
 
ものを知らないだけですが爆笑
 
 
 
人質知らずから飛躍して
『メロス』の読解を頑張っていますウシシ
 
 
中高生、学年末テストがんばれ!
応援しています爆笑