お正月休みも終わり、仕事始め笑い泣き
 
正直、
編集のお仕事はさくさく進められますが
教育現場への出勤は腰が重いです。
 
重いのは腰じゃなくて、気かな?泣き笑い
 
 
 
私は通勤が超絶面倒です。
 
勤務先に着けば、子どもは可愛いし、
取り掛かってしまえば仕事も楽しめるけど、
 
そこまで自分を持っていくのにパワーが必要。
 
自分にはフリーランスが向いていると思います。
 
 
さて。
通知表の保護者コメントについての記事。
この時期、アクセス数が上がります。
 
こちらは2023年度の振り返り。
 
▼むーちゃん(中1)1学期

【全文】

温かい先生方や笑いのあふれる

クラスの雰囲気に恵まれ、

好調な中学校生活を

スタートさせることができました。

 

お礼を申し上げます。

 

むーは

「なるべく塾には頼らずに、

自分なりの学習方法を中学のうちに

確立させて、計画的に進めたい」

という目標を立て、

試行錯誤して頑張っています。

 

「公立の星」になれるよう、

引き続きご指導よろしくお願いします。

 

 

 

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

 

まずは中学校生活を
順調にスタートできたことのお礼を伝えました。
ブログには書きませんが、不登校傾向からの無遅刻無欠席に。
 
 
公立の星という言葉。
県立浦和高校以外に使っていいのか恐れ多かったです。
 
むーちゃんから、
それはもっとトップの人が使うものだと
封印されました泣き笑い
 
浦高生の皆さん、しゃしゃり出てすみません。
 
 
塾には行きたくないと主張するむーちゃん。
(行き帰りの時間が嫌だと。通勤嫌いな私といっしょ!)
 
 
 
 
 
次に、中1の2学期
 
先生へのお礼はもちろんですが、
1学期と似てしまうので、うちの子褒め路線に転向爆  笑

 

【全文】

部活では人数の減少に葛藤しながらも、

前向きな気持ちを作り出して、

えらかったと思います。

 

友達関係も少し広げられたようです。

 

学習習慣も計画性があります。

定期考査の受け止め方も素直です。

「定期テストは無料で受けられてすごいと思う。

先生が問題を作ってくれて、

学習計画表でもサポートしてくれる。

皆で一緒に頑張ろうと目標に向かえるのがいい」

 

主体的なので、学力もこれから必ず伸びると思います。

 

 

むーちゃんが言うには、

定期テストって無料で受けられてすごくない?

先生が作ってくれるってありがたいよね。

 

 

その発想、父にも母にもなかったよびっくり

性格よいピンクハート

 

 

定期テストの作問は、大変だと思います。

問題の当日訂正が多いのも、作り慣れていないからかなと。

 

私は企業で模試の制作(中学理科)をしました。

 

教材編集がメインの仕事なら

観点が備わります。

(その代わり授業はできません)

 

 

定期テストを無料で作ってくれてありがたいと

中1で感謝できるむーも素晴らしいと思いますニコニコ

 

 

 

 

保健だよりを読んでいたむーちゃん。

 

◯先生(養護教諭)が一生懸命作ってくれたんだから読もうと思って。

「こんなの読まない。ポーン」とかしたら可哀想じゃん。

「◯先生の冬休み」とか書いてくれてるから。

 

そう言って母にも保健だよりを読んでくれる。

 
 
むーの小学校は、
礼儀作法にとても厳しかったです。
 
その時代に教えてもらったことも生きていると
ありがたく感じています。

 

 
 
⚪️教育事業サービスをしています右矢印ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください! 基本タイプ  twitter