■ Flesh and Fury
ポールは聾唖のボクサー。立派なマネージャーに出会い成績を上げていった。
ポールにはソニアという女性がくっついており、ファイトマネーのかなりの場分はソニアのものとなった。
父親が聾唖の記者アンが取材に来た。アンはポールのことを理解し父母に会わせた。
ポールはアンの紹介で、手術を受け会話の訓練を受けた。結果ポールは話すことができるようになった。
チャンピオンとの試合が組まれた。ポールは練習を重ねて試合に臨んだ。


製作年:1952、監督:Joseph Pevney、脚本:Bernard Gordon Story by William Alland


■ はじめに
登場人物(キャスト)
 ポール・キャラン(トニー・カーティス) ボクシング選手、聾唖
 マイク・キャラン(ハリー・シャノン) 父親
 ルー・キャラン(ハリー・ガーディノ) 兄弟
 ジャック・リチャードソン(ウォーレス・フォード) ポールのマネージャー
 リチャードソン夫人(コニー・ギルクリスト)
 ソニア・バートゥー(ジャン・スターリング) ダンサー

 アン・ホリス(モナ・フリーマン) 記者、手話ができる
 Mr.ホリス(?) 父親、建築家、聾唖
 Mrs.ホリス(キャサリン・ロック) 母親、手話ができる

 ジョー・バーンズ(?) ボクシング選手
 アル・ローガン(?) ボクシングチャンピオン

ソニアとアンの描きわけがステレオタイプだが、まあ良いだろう。
 


■ あらすじ

◆ ボクシングの試合

ポール・キャランはボクシング選手。ニューヨークの場末のリングで試合をしていた。実はボールは聾唖である。

ポールの強烈なパンチに観客は大きな応援を送った。

試合をボクシングのマネージャーをしているジャック・リチャードソンが見ていた。ポールの才能を評価した。

またソニア・バートゥーというダンサーもポールの試合を見ていた。

◆ ポールとソニアはデート

試合終了後、ポールとソニアはデートした。

ストレートに言えば、ソニアはポールの稼ぐ金を目当てにしている。

ポールを褒めてくっついていれば、少しばかりの金が入る。

ソニアはそのような女性である。

◆ ポールは勝ち進んだ

ジャックはポールと契約した。ポールは本格的なトレーニングをした。

そして各地の巡業試合でKO勝ちを勝ち取った。

獲得したファイトマネーのかなりの部分はソニアに流れた。

ジョー・バーンズとの試合が組まれた。ジョーはイカサマの殺人ボクサーである。

ジャックはジョーの手口をポールに教えて対策を立ててトレーニングした。

◆ アン・ホリスと出会った

アン・ホリスという記者がポールの取材に訪れた。アンの父親は聾唖者だが成功した建築家であった。アンも手話ができる。

アンは単なる記者としてではなく、ポールのことをよく理解した。自分の家に招いて、父親や母親とも会わせた。

ポールとアンの距離が詰まってくるのは必然であり、ソニアは手話ができず、逆にソニアとの関係は希薄になった。

ジョーとの試合はポールの勝利となった。

◆ ポールは手術を受けた

チャンピオン、アル・ローガンとの試合が組まれた。

しかしその前にポールはアンの勧めで聾唖の手術を受けた。もちろんそれでけでは話すことはできないので、聾唖学校でカウンセリングを受けた。

数人の同様の人々と聴取発声の訓練を重ねた。次第に話せるようになった。

◆ 意外な障害

チャンピオン戦が近づいて来た。ポールは練習に励んだ。ついでに言っておけば、アンとの関係も進んだ。

しかし普通に話せるようになったことで、意外な障害が発生した。

今までは他人の声を気にせずに練習に集中できたのだが、他人の話が耳に入り、いわば雑音となって精神集中を阻害した。

最初から耳が聞こえる我々には分からないことだが、ポールにとっては大きな障害となった。

それでも練習に精を出した。

◆ チャンピオン戦

上記のような不安の中で試合を迎えた。

ゴング。案の定、試合経過は押される展開となった。ファンはポールを応援する。アンも応援する。ついでながらソニアも来ている。

さらにポールは守勢になった。耳を強打された。ここでポールの耳が聞こえなくなった。

周りは心配した。次のラウンド、聞こえなくなったことで迷いが吹っ切れたのか、そこのところは分からないが、ポールは攻勢に出た。

ポールのハンチがローガンを捕らえた。何度もパンチが炸裂した。

ローガンは倒れて起き上がれなかった。ポールの勝利。

◆ 再び耳が聞こえた

試合が終わったポールにアンが駆け寄った。

会場はまだ興奮に包まれている。そしてポールの耳に、それが聞こえてきた。

ポールとアンは抱き合った。
 


■ 出演作

モナ・フリーマン
(1949)女相続人/The Heiress
(1952)天使の顔/Angel Face
(1949)テキサス決死隊/Streets of Laredo
(1955)デンヴァーへの道/The Road to Denver
(1952)挑戦者/ボクシング映画/Flesh and Fury

◆ ジャン・スターリング
(1948)ジョニー・ベリンダ/Johnny Belinda
(1950)女囚の掟/CAGED
(1953)ネヴァダ非常線/Split Second
(1953)ミズーリ大平原/Pony Express
(1952)挑戦者/ボクシング映画/Flesh and Fury