■ Split Second
ネヴァダの刑務所から囚人が脱獄した。脱獄三人組は人質を取って荒野の小屋に来た。
一人が負傷しているので人質の夫の医者を呼び寄せた。
一方ネヴァダの核実験場では実験が行われることになっている。時刻が刻々と迫ってくる。


■ 製作年:1953、監督:Dick Powell、脚本:Irving Wallace、原作:Irving Wallace、Chester Erskine


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 サム・ハーレイ(スティーヴン・マクナリー) 脱獄犯、リーダー
 バート・ムーア(ポール・ケリー) 脱獄犯
 ダミー(フランク・デ・コバ) 脱獄犯

 ニール・カーヴェン(リチャード・イーガン) 医師
 ケイ・カーヴェン(アレクシス・スミス) 妻
 アーサー・アシュトン(ロバート・ペイジ) ケイの浮気相手

 ラリー・フレミング(キース・アンデス) 記者
 ドロシー・ヴェイル(ジャン・スターリング) ドッティ、歌手

 アサ・トレメイン(アーサー・ハニカット)

スティーヴン・マクナリーは善人役も悪人役もあり、屈強な役を演じている。コリーン・グレイとの共演が三作。
 


■ あらすじ

◆ 脱獄

ネヴァダの刑務所から二人が脱獄した。サム・ハーレイとバート・ムーア。仲間のダミーが手引きをした。

三人は隠している金を回収するつもりである。しかし脱獄の時にバートが腹部に銃撃を受けて負傷した。

三人は車を走らせた。

◆ ラリー・フレミング記者

ネヴァダの実験場では明日の朝七時に核実験が行われる。付近では、軍が見回って人々が近づかないようにしている。

ラリー・フレミング記者は、実験の模様を取材するために、実験のコントロールセンターに来ている。

しかし脱獄のニュースがあり、そちらを取材するように指示を受けた。

ラリーは車を走らせた。立ち入り禁止区域外のダイナーに寄ると、一人の女性がいた。ドロシー・ヴェイル。注、「ダイナー」は街道沿いの軽食店。

なぜこんなところに女性が一人でいるのかは不明である。そして金がないらしい。一応歌手とのこと。

ラリーはドロシーを乗せて車を走らせた。

◆ ケイとアーサーが捕らえられた

サムたち三人は通りがつた車を止めた。男女二人が乗っていた。

銃を突きつけて彼らの車に乗り込んだ。人数が多い方が疑われないからである。

男性はアーサー・アシュトン、女性はケイ・カーヴェン。ケイは医師の夫ニールがいるが、アーサーと浮気して当地までやってきた。

ケイの夫が医師であることが分かり、サムはニールに電話をかけて治療にくるように要求した。ケイは「ニールがくるわけがない」と言った。

さらに走っていったがガス欠となった。

◆ ラリーとドロシーも捕らえられた

ラリーとドロシーは走っていたが、前に女性が一人手を上げていた。

止まるとサムたちが出て来て拳銃を突き付けた。

合計七人となって、予定の場所に向かった。ここにニールが来るはずである。

◆ 小屋でニール・ガーヴンを待つ

予め調べておいた使われていない小屋があった。

ケガをしているバートを寝かせた。他はサムとダミーが監視している。

ニールの到着は夜中の12時の予定であるが、ケイは相変わらず「夫は来ない」と言っている。

◆ アサ・トレメインが現れた

突然「手を上げろ」との大声。

一瞬みんな驚いた。髭面の男が登場。じつは小屋の持ち主のトレメイン。単にみんなを脅しただけ。

しかし結局トレメインも人質の一人になってしまった。

ラリーはトレメインのそばに座り、こっそりと事情を説明した。

そしてトレメインはバッグの中に拳銃をもっているとのこと。ラリーとトレメインは頷きあった。

◆ アーサーが殺された

もともとケイの精神状態が不安定で騒いで回る。

ケイは生き延びるためにサムに近づいた。それは無理もないともいえる。

アーサーはケイを落ち着かせようとした。

そしてアーサーとサムがトラブルになり、アーサーは射殺された。

◆ ニール・カーヴェンが来た

さて夜中になってニールが現れた。「夫は来ない」と思っていたケイは意味なくニールに突っかかった。

ケイはニールに「まだ私を愛しているの?」と聞いたがニールは返事をしない。

ともかくニールはみんなに指示をしてバートの手術を始めた。

手術は成功した。サムは「六時になったら出発」と言うが、ニールは「24時間は動かしてはいけない」と警告した。

◆ 実験が早められた

さて実験のコントロールセンター。五時半になって実験が一時間早められて六時から開始と決まった。

15分前になってサイレンが鳴らされた。

一同が潜んでいるの小屋でもサイレンが聞こえた。

情勢が一変した。

◆ サムたちは車で走った

サム、バート、ダミーは車に走りこんだ。そしてケイも続いて乗り込んだ。

アクセルを踏み込んで必死に飛ばした。かなり遠くまで来たはずである。岩山を通りすぎた。

実験用の鉄塔が見えた。方角を間違えたっ!

慌てて方向転換をする。しかしタイヤがぬかるみにはまってしまった。

やっとぬかるみから抜け出した。しかしここで爆発。車は吹き飛ばされた。後には何も残らなかった。

◆ 他は洞窟に隠れた

さて残りは車がないので小屋から走り出た。

洞穴が見つかり、みんなその中に駆け込んだ。爆発時刻が過ぎるのを待った。

その後、洞穴から出て見ると、遠くにキノコ雲が見えた。
 


■ 出演作

◆ スティーヴン・マクナリー
(1952)抜き射ち二挺拳銃/The Duel at Silver Creek
(1949)裏切りの街角/Criss Cross
(1950)ウィンチェスター銃'73/Winchester '73
(1951)アパッチの太鼓/Apache Drums
(1958)地獄の五時間/俺に近づくな/Hell's Five Hours
(1953)ネヴァダ非常線/Split Second

◆ アレクシス・スミス
(1948)/白衣の女/THE WOMAN IN WHITE
(1950)モンタナ/Montana
(1950)鉄路の弾痕/Wyoming Mail
(1952)黒い街/The Turning Point
(1953)ネヴァダ非常線/Split Second

◆ ジャン・スターリング
(1948)ジョニー・ベリンダ/Johnny Belinda
(1950)女囚の掟/CAGED
(1953)ネヴァダ非常線/Split Second
(1953)ミズーリ大平原/Pony Express