固定資産税の家屋調査 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 都内で働くシングルアラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建てました星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入・工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.  引渡し
2024.7  入居

細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

 

ピンク薔薇 アメトピ掲載記事はコチラですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

ミラクルを起こしがちな元旦那エピソードのご紹介でした爆笑



家屋調査がきたよ

 


タイトルの通りなんですが

入居後1-2ヶ月で連絡が来て予約して、なんて聞いてたんだけど、

引っ越してきて初めてポスト開けたらもう、封書が入ってたアセアセ



住所はだいぶ前に移してあったし、引っ越す前から外構(ポスト)出来てたから、家に届いていたんだな



というわけで予約をしたんだけど平日しか選べなくて、有給休暇取りましたもやもや




二人でやってきた調査員さん、

1人が固定資産税について説明してくださる間に、もうひとりが図面などを確認しながら書類を記入していく



で、この説明でビックリしたんだけど、建物の評価って、今この建物と同じ建物を建てるとしてかかる金額に係数かけていくんだってびっくり



そんなのさ、今後建築資材が値上がっていくじゃんはてなマーク

3年に一度の見直しで、現状より高くなることは無いけど、この物価高のせいで下がっていくものが下がらず現状維持とかもあるんだって


知ってましたーはてなマーク

えーヤダ、値上がる前に建てたのにー凝視





キッチンの長さを測ったのと、トイレと洗面所の床の材質を改めて確認、そしてロフトの壁、天井がクロスになってるかを改めて確認されてました







それでね、これ当日知ったんだけど、

物置、基礎とアンカーある物置って課税対象って知らなかった




当日、今日は何をされるのかなぁと思って、固定資産税の家屋調査で検索して見て、ショックびっくり


だって




2日前に物置作っちゃったえーん

しかも大きめなやつ




これのブラウン系の名前のやつ

コメリで買った





知っていたら物置作らなかったかも

後にしたと思う知らんぷり



でも、基礎とアンカーで止めない物置は課税対象外なんだって




これでどれだけ違うものだかとかわかんないけどさ

少しでも安くあげたかったなぁと思うワタクシでした真顔





かえるさん

 


アマガエルさんの写真が出るので、ニガテな方はここまでにしてくださいねウインク




先日お出かけから帰ってきたら、アマガエルさんが例によってお出迎えしてくれたんです飛び出すハート







え、そこはてなマーク






そんなとこでお出迎えなの?爆笑


アマガエルはかわいいと思うのに、それ以外は好きじゃないです昇天



今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 

スズメバチもやっつけられるゴキジェット



これめっちゃイイ
ダンボールをまとめて運べるスグレモノキラキラ
スーパーとかの回収に持っていくのにすごく良かった飛び出すハート




7リットルで5kg入るんだって
ライスストッカーにこれ買いました