諦めたこと 土地編② | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングルアラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建てました星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

 

ピンク薔薇 アメトピ掲載記事はコチラですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

 

素敵に仕上がったあんばびハウスですが諦めたこともたくさんありますえー

今日は昨日の続きのお話です指差し


 

諦めたこと 土地編②

 


昨日のと重複するけど、

土地に求めた妄想条件はこちらです

  1. 200m2以上、出来れば250以上
  2. スーパーマーケットまで徒歩20分以内
  3. 駅まで車で15分以内
  4. 上水道引き込み可
  5. 下水道使えたら嬉しいけど、浄化槽でも排水可ならギリOK(宅地内処理OUT)
  6. 都市ガス引き込み可
  7. 公道に接している
  8. ハザードマップ外
  9. 350万円くらいまで


そして結果はこちら

  1. 二重丸261m2
  2. バツブルー最寄りスーパーマーケット徒歩31分
  3. 二重丸車で11分
  4. 二重丸
  5. 二重丸下水道利用可
  6. 二重丸
  7. バツブルー
  8. バツブルー
  9. 二重丸

3.までのご説明は昨日のブログをご覧くださいませー

今日は続きの4.からですOK



4.上水道引き込み可
普通に水道通ってない土地も、あんばびハウス近辺では売りに出てたよひらめき
井戸水…ちょっと考えたんだけど、やっぱり水道通ってて欲しかった
でも、おばあちゃんちの井戸水、普通に蛇口からたっぷりの水量で出るし、夏は冷たいし冬はあったかくて(通年温度が一緒らしい)しかも水道代かからないって聞いてたから、
井戸水でもいいかもなとは思った
あまり調べてないから何が正解はわからないです昇天




5.下水道使えたら嬉しいけど、浄化槽でも排水可ならギリOK(宅地内処理OUT)
前にも書いたんだけど、横浜生まれ横浜育ちのあんばびには、下水道が通ってないって結構衝撃的だったびっくり
でもほんとに、こちらでは浄化槽が普通のことニコニコ
お恥ずかしながら、浄化槽であんなに水が綺麗にできるなんて知らなかったアセアセ
でも、その浄化槽の水をせめて側溝排水したかったんですよね
宅地内処理はどうしても嫌で、そんな土地は候補から除外しました!

結局購入した土地は集落排水の利用となり、受益者負担金なるものを納めて、使用できるようになります
40万円くらいガッツリ払ったのがこれだったはず




6.都市ガス引き込み可
これにこだわった理由はね、あんばびハウスがある地域は、市ガスが特別安いんですよ目がハート
天然ガスが取れるんですキラキラ
そんな市に住んでいて、プロパンは嫌でしょー
安い市ガスを使って、乾太くんを思う存分使うんだ音符
そんな妄想に駆られたものでしたニヤリ




7.公道に接している
私道って、工事で掘るにも持ち主の許可がいるし、通れなくなったりすることがあるかもしれないと思って魂
実際、あんばび家の前の私道は、接している土地の持ち主14軒で持ち合いをしていて、
水道やガスをその道路からあんばびの土地まで引き込む工事のために、全員の了承が必要だったアセアセ
確か3人の持ち主とは連絡が取れなかったけど行政のOKは出たんだよなぁガーン
中にはどうしてもダメとか反対する住人だっているかもしれない
そしたら家に水道引き込めないことがあるかもですよネガティブ
やっぱり公道に接してる方が安心ですよねてへぺろ



8.ハザードマップ外
ハザードマップ外にしましょうってみんな言うけどさーえー
むしろそんなの言われなくてもそういう土地を誰もが選びたいけどさーえー
あんばびが住む九十九里平野にはそんな場所ないんですけどー笑い泣き

津波のハザードマップからは、かなり離れたところにはなるけど、川が氾濫したら真っ平らな場所なので洪水のマップに引っかかりますねタラー
一応、標高の高さを確認して、あんばびハウスのあるこっち側より、川のあっち側の方が低いなってことは確認しましたグッ
近隣の方に聞き込みもして、今まで水害はないことを確認したけど、異常気象は最近起こってますからねぇもやもや


9. 350万円くらいまで
これ、びっくりしませんか?
あんばびの希望は250m2以上、つまり75坪以上ですよ、それで350万円以下!!

でもね、そんな物件普通にありますよパー

しかも何件も笑い

あ、去年の話で今年は探してないけど、まあそんなに変わってないと思います


そのくらいで充分見つけられるというのはリサーチ済みだったのです炎

逆にそういう土地を見つけてあったから、それより高い土地はちょっとやだなーと思っちゃってアセアセ


以上が土地探しの妄想要望とそのとき考えていたことです

他にもありそうなので思い出したらたまに書きたいと思います爆笑




はい!突然ですがここで

あんばびハウスの土地価格発表です

え、興味無いですか??笑い



  • 260平米
  • 最寄り駅までは車で7分(通勤で使う駅じゃないです)
  • 上下水道使用可・都市ガス引き込み可
  • 市街化調整区域(住居のみ建築可)
  • 南東南西向き角地、更地
  • 前面道路幅員4メートル
  • 前面道路私道、持ち分あり





なんと!



なんと!!







80万円でした




これホントグッ



今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 
 

今日からスタートお買い物マラソンダッシュ
イベントバナー

 


これ買ったよイエローハート
ダンボールをまとめて運べるスグレモノキラキラ
スーパーとかの回収に持っていくのに良さそう
今までは資源ゴミの回収日に出てたけど、なかなかそうは行かなくなりそうなのでアセアセ


雰囲気ある取っ手とつまみ







私は炊飯器持ってないです

いつもこれで炊いてます



7リットルで5kg入るんだって
ライスストッカーこれにしようかな