ホロスコープだと、水瓶座のど真ん中に太陽がやってくる日。
立春。

2024年の立春は2月4日です。





2023年、ちょうど1年前に 松村潔先生のYouTube動画で
立春は一年の計画を立てるのによい。
実現できるかどうか分からないような、大風呂敷を広げるようなゴリ押し計画だとよりよい。
と聞き、本当にやったらどうなるのかと 1年かけて様子を観察する実験をスタートしました。


そのしばらく後、松村先生がほかの場で 立春じゃないほかのタイミングについても「一年の計を立てるのによい」と話しているのを聞きまして「立春だけじゃないんかーい!www」と焦ったりもしました。
しかし、せっかく始めた実験なので まず1年やろうと踏んばって 今日に至ります。


参加・協力してくださったみなさんありがとう!




[立春実験 関連ブログ記事]


しくみの話



8方向の願望実現のしくみに出会えたのが、すごくおもしろかったです。


立春に限らず、このしくみを使えばいつでも応用できそう…!と途中で気づきました。


水瓶座のど真ん中にトランジットの天体(太陽以外でも)が来ているタイミングに計画を立てるとか。



ホロスコープと関係づけなくても、心の分野で見つける願望実現のしくみも この8方向のしくみとよく似ているのが分かりました。


「人間関係やお金、時間、体調など、いろんなできない理由や障害になるものが全部解決していたら、どうするか考えてみよう」「それができた気分に浸ろう」「実際にやってみよう」みたいなメソッド、よく聞くよね。

ホロスコープの肝心なポイントのサビアンを見ると、あれとよく似ていたんだ。


タロット、仏教の曼荼羅、五行のしくみなど、いろんな分野に8方向のしくみが出てくるのが見つけられたのもおもしろかったです。

情報提供ありがとうございました!



ジオ太陽がここに来た 立春のタイミングに計画を立てることのメリットにも気づきました。


反対のヘリオ地球が獅子座のど真ん中なので、いろんなことにとらわれない自由さとも大いに通じた状態で 計画を立てられる。

計画にヘリオのパワーを付与できそう!とね。



立春の計画を実現するにあたって、自分にある過不足やズレのようなものを 立冬のタイミングで調整しているのかも?という仮説を立てられたのもおもしろかったです。

これは今一度検証したいな。来シーズンこっそり試します。



それから、1年で一回りするジオ太陽に注目した立春のタイミングで計画を立てるなら、1年スケールの願望実現によさそうというふうでしたね。






この実験の最後のアンケートをしたいです。


1年前の立春の日に計画を立てるときに参加してくれたみなさんが この1年で計画のように願望実現できたのか、できなかったのか、どうなったか教えてほしいです!

ホ◻︎スコープ研究所のLINE
友だち追加




私は1年前、山登りの計画を立てました。
登山アプリの地図を見ながら「あの山にこういうルートで登る。ここで一泊するかな」というのを考えたり、
登りたい山をたくさん書き出したりしていました。
本当に「登山の計画」です。

夏、富士山や 大好きな蝶ヶ岳に登ることができました。蝶ヶ岳に着いたときにはうれしくて泣きました。思い入れのある山です。
今は秋田の実家に帰省中で、両親と週1で山登りをしています。


計画したわけではないけど、冬山こわいこわい病もだいぶ払拭できました。

冬に1000m級、2000m級、3000m級の山に登るのは怖いですが(本格的な冬山装備がないからね)、それでも「スノーシューをつけて雪のある低山で楽しむ」ができるようになったのは 自分の新境地を開拓したようで幸せです。とても楽しいです。






私のこの1年の様子だけでいうと 立春に計画を立てるのは大いに効果あり という実験結果になりました。




というわけで、

1年前に計画を立てて実験に参加してくれた みんなのその後の様子を聞かせてもらえたらうれしいです!ウインク






【進化占星術関連のご案内】


Kindleバージョンと紙バージョンがあります。


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!




明日も山登りにいくつもりなので、山の神さまに挨拶して また大風呂敷を広げるように来シーズンの計画を考えようと思います。

来シーズンは「実験」にはしないですが、よかったらみんなも計画を立てて遊んでみてねー爆笑