昨日は「status quo(現状)から引き下がる」がもうちょっとしっくりくる言い方にならないか考えていたら「目の前の現実にとらわれなくていいよ」のことだと気づいてうれしかったのでした。
海王星逆行さんは、たとえばいっぱい寝ることで目の前の現実から離れることをしていると言えるよね。
ほかの惑星の逆行さんならどうだろう。
復習がてら、思い出しやすいものから書いてみよう。
◾️ 水星逆行
水星逆行さんは、知識や情報の断捨離というのがあったね。
自分(魂)に必要ではない知識や情報を取り入れるのが難しい。
絶対無理というわけではないけれど なかなか頭と心に入ってこない。
必要なものは興味が湧いて楽しいから どんどん入ってくる。
必要ではない知識や情報が頭や心に入ってこななったり、それを自覚して 無理に覚えようとするのを諦めるのが、
「目の前の現実にとらわれなくていいよ」
に該当するわけだね。
これは言いかえると
「状況に迎合しなくていいよ」
「みんなに合わせなくていいよ」
ということでもある。
そうそう。
ジェフリーさんの進化占星術の考え方では、そもそも逆行は
「状況に迎合しなくていいよ」
「みんなに合わせなくていいよ」
を促しているものだ と考えるものね。
コンセンサス段階から 個性化段階へ。
つまり、土星が管轄の意識領域から 天王星(あるいはそれ以遠)が管轄の意識領域へ。
このような進化を促すのが逆行である と。
■ 天王星逆行
天王星がおもしろかったのでした。
天王星は順行でも そもそも
「状況に迎合しなくていいよ」
「みんなに合わせなくていいよ」
な、変わり者、はぐれ者、はみ出し者、いい意味で変人な性質を象徴する星です。
奇をてらって変なことをしようぜという意味ではなくて、常識の範囲内で考えているのでは分からない個性や資質があって、それを生きるよ の意味ね。
だから、天王星が逆行の場合は 天王星の働きが弱まったり反対になったりするわけではなくて
「状況に迎合しなくていいよ」
「みんなに合わせなくていいよ」
の意味合いが強まる と考えたのでした。
■ 冥王星逆行
海王星とか冥王星とかの遠くの天体は、しくみ上、一年の半分近く逆行しています。
だから、雑な計算だけど私たちみんなのうちのだいたい半数は冥王星逆行さんです。
冥王星逆行さんは、現状に違和感をおぼえたり疑問に思ったりする。
すごくたくさんの人が 社会のありようや私たちにこびりついた思想などに違和感や疑問を感じて、「これでいいのかな」という問いを投げかける。
そういうのが私たちみんなが変わっていくのを促す という話もあったな。
■ 金星逆行
人生の意味をどう捉えるか、価値観や人間関係の金星。(従来の考え方で牡牛座と天秤座の支配星ということでね)
価値観、なにを大事に思うかということの捉え直しがある。
大事に思うものが変われば、人付き合いも変わる。
それは、自分自身との付き合い方を見直すことでもある。
誰かが
「人生とは、こういうものだよ」
「大事なものは◯◯だよ」
「人間関係はこうあるべきだよ」
と教えてくれたり、まわりの人が自分にそういうのをやらせようとしてくるものがあっても、それがどうも納得いかない。自分に合わない。
だから、そういうのからは離れて、自分で気づいて見つけて変わっていくんだ。
そういうのからは離れて というのが、「目の前の現実(まわりの人が当たり前に受け入れている価値観・人生観など)に従わなくていいよ」なんだね。
■ 火星逆行
火星逆行は冥王星に向かう のような話があったな。
冥王星が象徴する意識段階や状態に促している みたいなことか。
「どんどん行動して、なんでも経験するのがいいよ!ということではないよ 」な感じだったな。
本質や神秘の世界に参入することを目指していて、そうでない経験はいらない。
だから、なんでもかんでもやればいい・経験すればいいというわけではない と。
そういう意味で みんなが経験している暮らしから引き下がる感じ?
(ぐぬぬ。説明がうまくないな。私は資料を読み直したほうがいい)
■ 木星逆行
信念体系の再構築ということだったね。
これまで信じていたものが信じられなくなるときを経て、新しく信じられるものに出会い直す。
これまで信じていたものは、親から教わったことかもしれないし、学校の教育、メンターさんの教え、参加していた宗教団体の教え、テレビの情報など、いろいろな場合がある。
そういう、これまで信じていたなにかから離れることになる。
「目の前の現実にとらわれなくていいよ」と絡めて話すのはちょっと難しいな。うにゃあ。
近しいみんなが信じていることに 自分の信条まで絡めとられなくてもいいよ みたいなことか。
■ 土星逆行
物事の捉え方、定義の再構築。
みんなが思っているような物事の捉え方にしっくりこないところがあって、「自分がおかしいのかな」と自信がなく感じやすかったり、自分に居場所がないように感じるやすかったり。
自分が感じている、自分がしっくりくるその捉え方で生きることが促されているのですな。
だから、「みんなが思っている物事の捉え方に縛られなくていいよ」なのであります。
---
ふう。
だいぶ大雑把に書きました。
疲れたのでこのへんでおしまい。
逆行の話は原文がものすごく長くて もっともっといろいろなおもしろい話があるので、興味が湧いた方はこちらをどうぞです。ぜひぜひ。
というのが、共通している感じだね。
私もだいぶ忘れてきているので、ぼちぼち復習を強化しよう。
【進化占星術関連のご案内】
いろんな星のノードも表示できるホロスコープ作成ソフトウェア
ジェフリーさんのご本(日本語)
Kindleバージョンと紙バージョンがあります。
2024年6月に書いたおはなしでした!
こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!