ロンドンに家族で留学中!

話し方&文章講師/つがやす亜紀が

心を動かす文章&話し方のコツをお届けしています。

波瀾爆笑のロンドン留学記も連載しています!

 

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 

イギリスから帰国しますと近所の人に謝罪LINE 

スーパーのSushiを買い残念な結果 

クラスのママと番号交換した結果 

思わず2度見してしまった通行人

学校で注目を浴びた娘の服装 

洗い方が雑すぎる美容師

衝撃的だった学校給食の光景 

見て感激した小学生娘の通知表 

イギリスのママ友に絶賛された日本料理 NEW!

ロンドン丸亀製麺でみた驚きの求人広告 NEW!

 

人気連載・家族でロンドン留学挑戦記!

記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

アナウンサー直伝!想いが伝わる話の組み立て方

 

 

今日は、ずっと楽しみにしていた日。

 

 

それは私の日本人フレンド、久美子さんが

我が家に来て、

一緒にアルバム制作をする日だったのでした。

 

 


久美子さんと私は、

ロンドン日本人学校補習校(サタデースクール)に

娘を通わせているママ友の仲。

6年生で、クラス委員(PTA)に選ばれてしまったという運命共同体として

今年の4月に知り合い、傷の舐め合いから仲良くなりました(笑)

 

 

 

 

で、卒業年度の6年生でのPTAって

とんでもなく忙しくて、

委員はクラスに私たち2人だけなのに

この2人で、

 

アルバム制作

子供と先生への記念品準備

謝恩会準備

と、特大タスクが3つもあるのです( ̄◇ ̄;)

 

 

娘が幼稚園の頃は、アルバム係、謝恩会係などと

保護者の役割分担が分かれていたのに

ここでは全部を、私たち2人でやるんかいぃ!と、
衝撃を受けたのが、今年の春のことでした💦

 

 




 

で、久美子さんと、ここまで半年間

ひぃひぃ言いながらも
PTAをやってみて今、思うこと。

 

 

それは、実は

PTAって楽しいじゃないかー!

これは私の子育て生活の最高の宝物になるぞ!という

予想もしていなかった新しい感覚です。

 

 

 

人生なにごとも

何をするか?よりも

誰とするか?

 

 

久美子さんとは、
家族ぐるみでも仲良くなりまして

お互いの家を行き来するように。

プライベートのことや、人生観まで、何でも話せる関係になりました!

 

 

 

今日のアルバム制作も

さくっと2時間で目処をつけて

ちょっと遊びに行こうよ〜と

旅行好きな私たち2人は、ロンドンの街へ繰り出しました(笑)

 

 


まずは、ロンドンのアラブストリートで、

レバノン料理を食べて

その美味しさに感動し

 


 

 



コベントガーデンや、トラファルガー広場など

人気観光スポットで

クリスマスマーケットを見に行き、



ほんの数時間のぶらり旅だけど

完全に女子旅をしているような気分になったのでした!

 



そんなこんなで

最初は嫌で仕方なかったPTA活動が、

蓋を開けてみると

素晴らしいママ友との出会いがあり

 

 

異国の地での子育て生活において、

掛け替えのない思い出作りをさせてもらっているんだなぁと

感謝の気持ちで満たされるようになりました。

 


 

私と久美子さんが仲良しであることもあってか、

私たちのクラスのママさんも仲良くて、素敵な方ばかり。

 


 

在英歴が長い日本人ママは

話が面白くて、オープンマインドで

とても居心地が良いのですよね(^^)

 

 




さささっ明日は、日本人学校補習校へ。

土曜日の朝、子供たちを送り届けたら

近所のカフェで、私は卒業アルバム作りに着手しますよ〜!

(かなり時間が、かかりそうですが...😭)

 

 


そうこう奮闘している今日という日が

なんだかんだ

親である私自身の、

イギリス生活の思い出の1ページに、しっかり刻まれていくのでした。

 

 

子育ては大変なことも多いけれど

せっかくなら

最大限楽しまないともったいない!



そんな気持ちで

素敵なママ友とのご縁をくれた

娘たちに感謝の日々。



 

 

ロンドン留学滞在記 つづく

 


 

 ComingSoon

参加者の遅刻率を極めて低くしながら、受講への期待値は上げる!
事前案内文章の作り方レッスン

 

講座を開催する度に、必ず遅刻参加をしてくる人がいることに悩んだ結果、編み出した黄金の事前案内文章テンプレートを大公開!遅刻率が極めて低く、受講生にやる気がある状態での講座開催は、間違いなく成功する!という確信から、遅刻率を低くするための事前案内文章を約3年間かけて推敲。

リアル開催&オンライン開催の2パターンの事前文章のテンプレートと、文章のコツをテキストに収録し、音声解説と共にお送りする、オンライン型・文章レッスンです。

 

通常価格9900円 → 超特別価格 先着30名様 7700円!

※リリース予定 12/6月曜日 ぜひお楽しみに!

LINEにご登録頂いている方から優先的にご案内します!気になる方はご登録の上、楽しみにお待ちください^^

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました