周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 NEW

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

連載記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

自分の予想をはるかに超える波乱万丈な展開となっている💦

連載記事・ロンドン留学挑戦記。

父が倒れて、悲しみの緊急帰国についてこれまで綴ってきました😭

 

 

海外に住んでいる日本人の人だけではなく

日本で、親元から離れて暮らしている人にも

何かしらお伝えできる体験談なのではないかと感じています。

 

 

ここまでの連載

父が倒れて悲しみの緊急帰国

1カ月、夫と娘だけの生活にした結果

日本への帰国者が直面する悲しい現実

娘の先生からの電話で涙した理由

一瞬笑ってしまった帰国時PCR検査

隔離施設での超具体的な体験談

帰国者の隔離施設で泣けたこと

桁違いに高い!帰国者ハイヤー料金

1ヶ月に8回PCRを受けた総額

 

 

 

そしてこれから、

隔離期間を終えて、東京の自宅へ戻る時

私の気がかりの1つだった

今の時期、イギリスから帰国することになりましたと近所の人へ伝えると、

一体どんな反応が帰ってくるのだろうか.....?についての体験談を綴っていきますね

 

 

 

3泊4日隔離施設で過ごした日。

私は、順調に退所できれば

一旦は東京の自宅マンションに戻り

11日間の自宅待機を終えたあとに、

実家の帯広まで行くことにしていました。

 

 

ご近所さんとは、とても仲が良く

数ヶ月に一度は皆で一緒にご飯を食べている関係性。

私たちが渡英する時にも、送別会も開いてくださり

直前まで荷造りや、食事の差し入れ、スーツケースの荷下ろしなど

全てにおいて助けてもらっていた恩人のような皆さんでした。

 

image

 

そんな皆さんを相手にしても

私自身、実はとても、、、ドキドキしていました。

 

 

 

今の時期

イギリスから帰国するということの重み💦

隔離施設でテレビをつけたときに

ちょうど変異型に感染した人のニュースが報道されていて、

英国滞在歴の有無・英国滞在歴のある人との接触の有無についても触れていました。

 

 

英国滞在歴

この漢字5文字が、私の心をものすごく重たくさせ

リアルタイムで、

イギリスから帰国しました、なんてSNSに投稿すると

日本中を巻き込む大バッシングを受けるのではないかとまで考え、不安でいっぱいでした😭

(よってリアルタイムでの帰国中は、極秘帰国という扱いにして、SNSにも書いていませんでした)

 

 

 

 

だからこそ近所の人からも

私たちの今の時期の帰国は

決して歓迎はされないはず、と覚悟をして

私はご近所グループLINEに投稿し、報告することにしました

 

 

父が倒れて、私と娘で、緊急帰国をしていること。

今は隔離施設にいるけれど、まもなく東京の自宅マンションに戻ること。

11日間、自宅に滞在すること。

皆さんに会いたいし、一緒に食事をしたいけれど、今回は我慢しますということ。

 

そして

今の時期のイギリスからの帰国で

不快な気持ちを抱かせてしまったら.....申し訳ないです🙏

と謝罪の気持ちで、投稿しました。

 

 

 

 

 

すると...

予想外の展開が、待っていました

 

image

 

 

亜紀さん、おかえりなさい!

本当に大変でしたね.....

こちらまで涙が出そうです....

不快な思いなんて、全くありません!

亜紀さんの家なのだから!

自由に動けないでしょうから、食事や買い出し、何なりと頼ってください!

 

などなど

信じられないくらい温かい返信メッセージの数々が返ってきました

 

 

 

 

私は、涙でかすんで

スマホの画面の文字が読めなくなりました....

 

 

 

 

そして、久しぶりの我が家へ。

 

 

部屋に到着するやいなや

娘が退屈しないようにオモチャや雑誌のプレゼントや、

お菓子やお茶、ご飯や、おかずの大量の作り置き、

当面の生活雑貨(ティッシュペーパーなどまで)

大量の差し入れを、複数の友人が届けてくれました。

 

 

信じられないほどの優しさの数々に

私は、涙が止まりませんでした......

 

 

 

 

 

イギリスからの帰国者という後ろめたさから

私は、ずっとずっと下を向いて過ごしてきました。

 

でも実際には、こんなにも優しく、

心温かく出迎えてくれる人が沢山いるんだ

表現出来ないほどの安堵感と感動に包まれたのでした。

 

 

 

その後も、11日間の自宅マンション滞在中

ほぼ毎日、誰かしらから差し入れをいただき

私は、結局ご飯を一度も作ることなく、料理をしたのはご飯を炊いたくらい。

ご飯を炊くのを料理にカウントして良いのかわかりませんし(笑)

そのお米も支給されたくらいなので、実質何もしていない.....💦

 

 

 

 

 

そんなこんなで

心身ともに弱っていた隔離期間中、

私と娘は、生活の全てを、

近所の友人達に支えてもらったのでした

 

 

 

差し入れていただいたお料理の数々が美味しすぎて、写真にパチリ。

 

到着日に頂いた、手作りおでん

 

節分の日には、恵方巻きとお豆つき

 

茶碗蒸しを食べると、可愛いハンペン発見!娘も大喜び

 

和食が続いたので、洋食のセットを作りますねと差し入れて下さった日。

エビフライ・カキフライ・コロッケ・ハンバーグなどなど全部絶品!

写真左下の栗のポタージュも美味しすぎました。

デザートまで手作りでした💕

 

 

 

中華の日。容器の中には、大量の作り置きおかず。

 

お皿でも楽しんでもらえるようにとのことで💕嬉しすぎる

 

 

カニ飯や、焼き魚の日も!感動の連続😭

 

大根おろしに桜まで。こうした優しさにも泣けてきました

 

 

 

義父からも、手作りのパエリヤを届けてもらいました^^ビールと共に

 

他にも、複数の友人に、山ほど頂いたのですが

写真を撮り忘れて完食したケースが多くて...🙏

こんなにも美味しい食事に出会えたなんて、

不謹慎ですが、父に感謝!とすら思える元気をチャージできました^^

 

 

 

 

苦しい時

辛い時

孤独な時

 

そんな時こそ

人の優しさが、

本当に身に沁みます

 

 

 

日本に帰国していながら

父が待つ実家帯広にすぐに行けず、

東京で足止めになる苦しさを感じていた隔離期間の2週間。

この2週間を乗り切れたのは

間違いなく、近所の友人たちのお陰でした。

 

 

 

コロナ時代に必要な9つの備えと8つの言葉がけリストは

お守り小冊子として、こちらで無料公開している私ですが

https://amba.to/2O9EGLb

今回まさに、友人から思いやりの言葉を沢山届けてもらったことが

私の生きるお守りになりました。

 

 

 

 

両手いっぱいの感謝を胸に、

いよいよ、

父が待つふるさと帯広へ行ける日が、近づいてきました。

 

 

 

つづく

家族でロンドン留学記〜父が倒れて悲しみの緊急帰国編〜 ✨連載記事一覧はこちら

 

 

 

おまけ写真

隔離施設での最終日、娘と一緒に

スタッフの皆さんに手紙を書くことにしました。

大変なのは自分だけじゃない、コロナ対策で頑張ってくれている全ての人へ感謝の気持ちを込めて!

image

滞在した部屋に、この手紙を置き、退所。

誰か読んで喜んでくれているかな〜?と思っていましたら

翌日、施設から電話がきました。

 

なんと

部屋にパスポートを忘れていますよ!とのことで( ̄◇ ̄;)

超大ドジ... は・はずかしい😱

後日、義父に取り入ってもらい、自宅まで届けてもらったのでした...

本当に沢山の人にお世話になりまくった私でした😭

 

 

 

 

 

 

 大反響!コロナ時代を生きるお守り小冊子無料公開中~コロナを体験してわかった9つの備えと8つの言葉がけリスト

コロナ時代の不安を軽くするお守り小冊子が完成しました!

感動した!不安が軽くなった!永久保存版!などなど

喜びの声が沢山届いています!

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

image

 

こちらの写真↓をクリックすると、ダイヤモンド公式Lineに移動します。

小冊子は、公式Lineから無料ダウンロードできます↓

image

うまくアクセスできない方は、こちらのURLからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

コロナと共に生きる時代。

私は、あなたの心に光を灯すメッセンジャーでありたいです!

今日もお読みいただいてありがとうございました