周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 NEW

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

連載記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

3泊4日での隔離施設での時間。

ようやく最終日の朝を迎えました。

 

 

その日の朝8時頃に、PCR検査を受けまして

(キットが渡され、各自が部屋で唾液を摂取しておきます)

結果が出るまでの時間は部屋で待機し、

結果連絡は午後2時過ぎ。

陰性であれば午後3時すぎに退所という流れになります。

(万が一陽性の場合は、滞在期間が延期&再検査もあるようです)

 

image

(部屋でお絵描きをする次女)

 

で、前日までに職員の方に報告しなくてはいけないこととして

退所日、帰る方法をどうするのか?があります

 

 

 

大きく分けて方法は2つで

家族などに車で迎えにきてもらうのか、

または

自分でハイヤー予約し、迎えにきてもらうのかです。

 

 

ちなみに、羽田空港と成田空港までは

無料での政府バスを出してくれるので、そこに乗ることは可能でした。

 

 

 

なお大前提として

帰国後14日間は、公共交通機関に乗っては行けないと

日本では定められているので、

一般的なタクシーはNG.

帰国者が利用できるハイヤーを使わなくてはいけません

注)帰国日は0日とカウントされるので、翌日からが1日目です。

 

 

 

image

 

 

誰かに迎えにきてもらうことも考えたものの、

なんだか気が引けてしまい

私はハイヤーの予約をすることに。

 

そこで、目玉が飛び出るほど驚くことがありました。

それは、帰国者が乗れるハイヤーの料金😱

 

 

 

隔離施設から東京の我が家までは、距離にして5キロ未満。

スマホで検索すると

タクシーだと2000円程度だと出てくるので

そんな軽い気持ちでハイヤーに電話をしたところ

 

ざっくり見積もって

16000円です!と言われてしまいました💦

 

 

へっ!?

1万6000円!?

 

ゼロが1つ多くない!?

桁を間違えてない!?

だって、5キロくらいの距離だよ!?

と、耳を疑ってしまいました。

 

 

 

ハイヤーの会社の人に、

な・なんでそんなに高いんですか?と聞いてみると

 

うーん、

帰国者を乗せるハイヤーは他社さんも軒並み、このくらいですから!

とアッサリ一言😱

直前の検査で陰性になった上で乗車するのに、この料金!?

この瞬間ばかりは、心の底から

帰国者って、まじで切ないわ...と感じてしまいました。

 

 

image

 

 

それでも、他に頼む手段が見つからなくて

もう仕方がないかと、とりあえず予約😭

 

しかーし!その直後に、義父から電話がきまして

亜紀ちゃん迎えに行ってあげるよ!と言われました。

 

えぇ〜良いんですか〜〜

ハイヤー料金が桁違いに高いので、すごく助かります...

と返事をした後に

ハイヤー会社に電話をしてキャンセルをお願いすると

 

 

前日のキャンセルですので、規定によりキャンセル料が半額かかります。

キャンセル料の約8000円を振り込んで頂きます

と言われました😱

(当日の検査で陽性になった場合でも、なかなか高いキャンセル料がかかるようです💦会社によって規定が違うので、要チェック)

 

 

 

 

 

乗ってもいないのに8000円かかったと言うべきなのか

義父のおかげで、8000円割引になったと言うべきなのか

なんとも切ない気持ちで

後日、私は8000円を振り込んだのでした。

 

 

 

私は、父の状況次第では

東京から実家の帯広までを

ハイヤーで移動することも考えていましたが

都内のたった5キロの距離で16000円もするのであれば

帯広までのハイヤーなんて、貯金を全て使っても足りそうにありません💦

 

 

 

 

コロナによって

タクシー業界も大打撃を受けていると思うので

この料金も仕方ないのか、、、

リスクだって当然あることだし、、と

頭ではわかっていても

なんとも切ない気持ちになった帰国者ハイヤー事情でした💦

 

何事も、経験してみて初めて感じることばかりです😭

 

 

 

 

つづく

家族でロンドン留学記〜父が倒れて悲しみの緊急帰国編〜 ✨連載記事一覧はこちら

 

 

 
 

 

 

 

 コロナ時代を生きるお守り小冊子無料公開中~体験からわかった9つの備えと8つの言葉がけリスト

コロナ時代の不安を軽くするお守り小冊子が完成しました!

感動した!不安が軽くなった!永久保存版!などなど

喜びの声が沢山届いています!

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

image

 

こちらの写真↓をクリックすると、ダイヤモンド公式Lineに移動します。

小冊子は、公式Lineから無料ダウンロードできます↓

image

うまくアクセスできない方は、こちらのURLからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

コロナと共に生きる時代。

私は、あなたの心に光を灯すメッセンジャーでありたいです!

今日もお読みいただいてありがとうございました