image

 

周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 New!

病院でギャン泣きした娘の本音 New!

 

◆今年、ロンドン留学チャレンジへ 出発しました

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

渡航準備も含め、ありのままの日々を綴っていきますね!まだまだ続く...

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

 

いつも応援してくださってありがとうございます!

 

 

今日11月13日金曜日

無事、家族4人で出国することができましたのでご報告です^^

image

そして、今は空の上。

一眠りした後に、JALのwifiに接続して、

ふと今の気持ちを綴っておきたくなりました。

 

 

 

 

この数日間、私はほとんど記憶がなくて💦

3歩歩いては、

何をしようとしたのか忘れるほど超テンパっておりました😂

 

でも、今こうして

なんとか家族でロンドン留学へ出発できたことは

支えてくれた周囲の人のおかげでしかありません😭

 

 

数日前には

北海道から上京してくれた私の母が、

冷蔵庫の在庫処分もかねて、

沢山の作り置き料理を作ってくれました😭

 

 

 
 
 

 

 

 

 

その後も近所の人が、連日ご飯を差し入れしてくださって....

 

 

具沢山カレー(野菜たっぷり、子供にも食べやすい甘口)

 

 

 

 

 

 

荷造りしながら摘みやすい、いなり寿司に唐揚げ

 

 

 

 

 

甘いものの差し入れまで。

 

 

 

 

 

 

1つ1つ、噛みしめるたびに

本気で涙が溢れてきて、、、

普段、こうした人の優しさに支えられていることに

なんて感謝して良いのか言葉が見つかりませんでした。

 

 

 

 

そして出発前日は、

久しぶりに徹夜状態でした( ̄◇ ̄;)

 

 

私は郵便局の国際小包で送る書類作りが

こんなに大変だなんて夢にも思わず、、、、

(全て英語での表記!重さや料金まで、細かく記載する必要ありなんて💦)

この書類作成5箱分だけで3時間以上かかりました😭

 

 

image

 

 

 

 

そして夫は、ロンドンに

お気に入りの自転車を持っていくために一人解体作業!

1時間でできるはず!という当初の見積もりが甘すぎて

結局ひぃひぃ言いながら4時間もかかり、

深夜2時まで、自転車を飛行機に載せられる状態に作業していました。

その後、ようやく自身に荷物パッキングへ移行。

 

 

image

 

 

そんなこんなで

私は30分の睡眠、

夫は3分くらいの仮眠のまま....💦

 

 

朝の出発時にも

ご近所さんがスーツケースを運んでくださり

皆さんのおかげで、

な・なんとか、羽田空港へたどり着いた〜〜!

 

 

 

もうすでに、わたし

このロンドン留学記が完結した気分です。

いやいや、これからが始まりなのですが😂

 

 

 

 

ちなみに後日談がありまして

夫の自転車解体は、

この専用ケースだけで16,000円の出費。

飛行機の手荷物の超過料金で20,000円の出費。

 

 

そして、なにより

解体したは良いけれど

自分で元に組み立てられる自信が全くない!とのことで

現地で1台買う方が安上がりじゃーん!と私の中では結論になっております😂

 

 

しかもロンドンでは、自転車の盗難は日常的によくあるらしいので、

ここまで苦労して運んだのに、なくなったらネタにするしかないですね💦

 

 

 

 

 

そうそう、コロナ渦での海外渡航ですが思わぬメリットが!

それは空港がガラガラで、

搭乗手続きの待ち時間ゼロでした(笑)

image

 

今のっている飛行機も、

座席にかなり余裕があるので

その点、子連れには嬉しいなぁと思います^^

 

image

 

 

以上、頭が全く回っていない文章となりましたが

無事出国できました!のご報告まで。

そしてロンドンで、無事入国できるのかも超ドキドキです.....

 

 

 

つづく

 

 

image

 

 

 

ロンドンからの写真や一言メッセージ。伝え方に関するお役立ち情報などをお伝えしています!

ぜひLINEでお気軽にお友達になってくださいね^^

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました