image

 

周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・伝え方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

 

 

 

 

 

ブログを書くのが苦手です。

文章力がなくて、まるで小学生のような作文になってしまうのです...

 

先日ダイヤモンドスピーチの生徒さんから、そんなご相談を受けました。

 

 

 

まるで小学生のような文章...

と書くと、小学生に失礼かもしれませんが...(ゴメンなさい〜)

私の娘も小学生なので

娘の文章や、娘の学年文集などを見ていると

小学生文章と呼ばれる書き方には、正直残念な特徴があることも事実。

 

 

 

 

なので今日は、脱小学生文章!と題して

大人のブログにも!

子供の作文にも役立つような文章のポイントを綴っていきますねー!

 

 

ではいきますー!

 

 ブログにも!子供の作文にも役立つ!脱・小学生文章のワンポイント

 

文章の出だしを工夫しよう!

私は今日... で始まる出だしを卒業し

自分の気持ちから突然語り出そう!

 

 

 

そう!文章の出だし。

あなたは、書き始めの一言に悩むことはありませんか??

 

いわゆる小学生文章と呼ばれる文章は

出だしが、私は(僕は)今日... から始まる文章が典型パターンなのです。

 

 

 

だからこそ、文章の出だしを工夫するだけで

一気に言葉が躍動感を帯びて、人を魅了することができるのです。

 

image

 

 

そこで私のオススメは

自分の気持ちから突然語り出す、気持ち導入パターンです。

 

 

 

嬉しいことがありました!

楽しいことがありました!

悲しいことがありました!

悔しいことがありました!

などのシンプルな喜怒哀楽表現からスパンと書き始め

 

 

それは〜〜ということです。

と、出来事の描写を、後から持ってくるんです。

 

 

 

 

例えば

 

 小学生文章 例

私は今日、プールに行きました。嬉しかったです。

 

 

 脱小学生文章(出だし気持ちパターンを使うと)

嬉しかったことがありました。

それは、今日プールに行ったことです!

 

いかがでしょう?

 

たったこれだけのことなのに

文章の冒頭から、一気に惹きつけられる感じがしませんか?

 

 

 

文章の力は、大人になってからも役立つ一生ものの力です。

ぜひ親子で読んでいただき、

ブログにも、作文にも、役立てていただけたら嬉しいですー!

 

 

 

リクエストがあれば、また続編書きますねー!

ちなみに私は出だしパターンは10個持っています^^ムフフ

 

image

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪