image

   

 

周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・伝え方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

※2020年9月(予定)から、家族4人でロンドン移住予定。

夫(43才)がロンドンビジネススクールへ入学し、学生に戻ることに!

娘2人の子育て&引っ越し準備中の日々も、ありのまま綴ります

 

 

 

 

 

好評連載中!我が家の渡英チャレンジ。

 

イギリスへ引っ越します!と宣言してから多くの方に

素敵なチャレンジ!

夢を追いかけるってすごい!

亜紀さんもご主人についていく覚悟を決めてえらい!

などなど、お褒めの言葉?をいただくことが多いのですが

 

いやいやいや

この受験生活1年間

夫とどれだけドロドロしてきたことか(笑)

 

 

 

まだまだ書ききれない

めちゃくちゃ夫に振り回された妻の記録がありますので...

今日は、夢を追いかける夫が、妻にすべきこと!と題して

世の中の夫婦円満のために、妻の本音を綴っていきますねー!!

 

image

(夫の趣味はマラソンです)

 

 

ではいきますー!

夢を追いかける夫が、妻にすべきこと!

 

それは

なぜそれをやりたいのか?を何度も妻に説明すること!です。

 

ここでのポイントは、何度も!ということ。

妻は、突然の夫の申し出に驚き、

1度では到底理解できないものです。

(思えば、夫が会社を辞めると言ってきた時もそうだった...)

 

 

それなのに夫は

あ?この前、言ったじゃねーか!

みたいに一度言ったら完結のように思っているので

説明が甘すぎるんですよっ!!

 

image

 

どれだけ夫が未来に野望を抱いても

現実的な毎日のオペレーションをしているのは妻が圧倒的に多いわけで。

子供のケア、習い事、受験、近所や友達づきあい、家計のやりくり、両親のこと、などなど不安要素を考え出したらキリがない....

 

これは、夫婦の家事育児の協力割合が

普段から釣り合いが取れていればよいのですが

我が家の場合は共働きなのに、家事育児は妻ばかり。

 

 

ある日、私はあまりに頭にきて

私は、家事育児の割合に納得いかない!

共働きなのに、私とあなた、

せいぜい90vs10じゃない!

と言ったところ

 

いや違う。

亜紀と俺

99vs1だ!

と夫は、完全に開き直っておりました( ̄◇ ̄;) な、なんて奴だ!!

image

 

っと、話はそれましたが、妻は思うわけです。

あなたの大きな夢は良いけれど

そんなに偉そうに語る前に

皿の1枚でも洗ってから言ってよね!と。

 

 

 

 

だからこそ、我が家は

何度も何度も話し合いましたし

時には、話し合いという名の喧嘩も数知れず。

 

 

全国の夫諸君!!

まだわかんねーのかよ!

この前も言ったじゃねーかよ!

細かいことをあれこれ言うんじゃねーよ!

みたいな言葉は禁句です。

 

 

 

 

 

なかなか理解してくれない妻

現実的なことを言い出す妻

夫にとって、妻はなかなか面倒な存在です。でも

大切なことって大抵面倒くさいんです

 

 

妻は1度では理解しなくて当たり前、と認識し

最低5回は自分の意思(なぜそれをやりたいのか?)を

丁寧に(怒らずに)伝える必要があると思います。

普段の感謝を込めて!(ここ大事)

 

 

 

妻の協力なくして、夫の夢実現なし!

妻との話し合いを、めんどくさがると

あとあと必ず痛い目にあうものです!

(※我が夫も、改めて認識するように!)

 

image

 

 

以上、夢を追いかける夫が、妻にすべきこと!と題して書いてみました。

いや〜この手の話題は、まだまだ書けますので

渡航準備をしながら、あれこれ思い出してみます

そうそう夫の写真があまりないので、同じ写真を使い回しました、悪しからず(笑)

 

 

なおブログにも書けないようなことはメルマガに書いています。

メルマガは夫が読まないので、ここだけの話もあれこれ(笑)

よかったら、ぜひ登録していただけたら嬉しいです!

自己紹介の作り方7ステップもプレゼント配信していますよ↓

 

 

今日も最後まで、お読みいただきありがとうございました。

さっ今日も渡英に向けた準備、ゆるゆると頑張ります〜\(^o^)/

 

 

 

約2300名様ご登録!フォローお待ちしています!