image

   

 

周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・伝え方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

※2020年9月(予定)から、家族4人でロンドン移住予定。

夫(43才)がロンドンビジネススクールへ入学し、学生に戻ることに!

小5&保育園年長の娘2人の子育て&引っ越し準備中の日々も、ありのまま綴ります

 

 

 

 

 

我が家の渡英計画。

9月中旬を出発日の目安として、あれこれ細かな準備をしている私です。

 

夫はギリギリまで仕事になりそうなので

細かな手続きや準備は、結局すべて私になる予感です( ̄◇ ̄;)

 

 

ま、家族で渡航すると決めた以上

あれこれ文句を言っても仕方がないので(多少は言いますが笑)

少しでも楽しく取り組むにはどうすれば良いかな?と日々考えるようにしていますよー

 

さて渡航前の重要準備の1つ

子供たちの習い事退会手続きを、

今、私はせっせとしているところです。

 

image

(写真はオンラインで友達との勉強会。自宅だと集中できないから、こっちの方が良いんだとか^^)

 

 

今回やってみて感じたのが

子供の習い事の退会手続きの注意点!

 

 

 月末まで(または25日まで)に退会を申し入れ、翌月末で退会が圧倒的に多い!ということ

(つまり今月辞めます!というのは通用しなくて、翌月分まで月謝がかかるケースが多いので注意)

 

 

 退会します、と口頭で伝えるだけではNG。退会届けの提出を受理されて初めて!翌月末退会できること

(私は、届出書面の提出を忘れてしまい損したことがあります....)

 

 

 退会届は出したけれど、その習い事専用のクレジットカードでの支払いとなっている場合は

クレジットカード会社への解約の連絡は、自分でしなくてはいけないケースがあること。

(我が家の場合、娘のプール教室がまさにそう。

クレジットカード会社への連絡を忘れないように気をつけます。)

 

これまでも習い事の退会は経験済みですが

 

今回は、姉妹2人分を一気に行なっているので

必要な届出の多さに、あたふた...。

でも、これもまた必要なステップなのですよね。

 

 

続けてきた習い事を卒業する寂しさはありますが、

これまで頑張ってきた過去はしっかり残っているので、

学ばせてもらったことに感謝を忘れずに

娘たちには、最後のレッスンまで全力で頑張って欲しいものです^^



 

 

そして、イギリスではどんな出会いがあるかな〜

どんなことに興味を持って、取り組んでくれるかな〜と

落ち着いてから、イギリスでの習い事事情も調べてみようと思います。

 

 


というか、イギリスに、

そもそも習い事という概念はあるのかしら!?

 

家族で渡英チャレンジ〜関連記事 

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることになりました

 

 ロンドン移住前に歯科の自費治療。夫婦でかかった金額は?

 

子供も大人も大好き!梅びしおをまとめて購入

 

渡航準備も含め、ありのままの日々を綴っていきますね!まだまだ続く...

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪