image

   

 

周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝

ダイヤモンドスピーチの

栂安亜紀(つがやすあき)です

 

 

 

ブログやFBなどで、文章の書き方にいつも悩みます。

何かについて断言するのが苦手で

批判されるのでは?と思うと怖くなる時があります。

 

 

最近、このようなご相談をいただきました。

 

ということで今日のブログは

超不定期更新のコーナー(笑)

ママアナウンサーの作文教室として

もう怖くない!批判されない文章・記事の書き方をお届けしますね!

 

 

 

  もう怖くない!批判されない文章・記事の書き方のポイント

 

それは

 私は〜と思う! なぜなら、、、

個人的には、正直〜と思っています!というのも、、、

 

のように主語を自分にするその理由も明確に伝えることです。

 

image

 

この時に注意が必要なのは

〜すべきなのです!

〜しないなんてあり得ない!

のように、義務感・断定感を一方的ににじませてしまうこと。

 

 

世の中には、様々なことを思う人がいるのもので

断定的&一方的に主張することで、

良からぬ誤解をうむことが多々あります。

 

なので、強く主張がしたい時であっても

私は〜と思う、を付け加えると

言葉のトゲがとれていくので、誤解が減りオススメです。

 

 

 

例えば

 

 before

 アベノマスクは税金の無駄遣い!

こんなことにお金を使うくらいなら、もっと早くに現金給付を進めるべきです!

 

 

ここに主語を自分にするその理由も明確に伝えるを書き添えると...

 

 

 after

私の個人的な意見ですが...正直

アベノマスクは税金の無駄遣い!

こんなことにお金を使うくらいなら、もっと早くに現金給付を進めるべき!と、私は思っています。

 

なぜならマスクは手作りしている人が多く、既に多く出回っているからです。

このマスク予算〜億円は〜に支援することで、今まさに困っている〜の現場を救うことができると私は感じているのです。

 

のようなイメージです。

 

 

 

主語を私にする。

私の個人的な、いち意見である。

そして、その理由も明確に付け加える。

 

こうすることで

誰かをただ批判するというイメージではなく、

きちんと自分の言葉で自分の意見を伝えれられる人なんだという

好印象を与えることができます。

 

image

 

なお、自分の意見を持つことは、素晴らしいことです!

だからこそ、周囲の目を恐れるのではなく

誰もが堂々と、的確に、そして変な誤解をされずに(ここ大事!)

自分の思いを伝えられるような世の中になってほしい!と私は感じます。

 

ダイヤモンドスピーチとして私自身も

人の心を動かす伝える力を、これからも磨いていきますよー!

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪