周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 New!

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

連載記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

2021年

私たち家族にとって、大きなチャレンジとなるのが

6才の次女だけではなく

11才の長女にとっても

ロンドンの現地校に通い始める!ということです

(あ、ちなみに夫も(笑)ロンドンビジネススクールがいよいよスタート)

 

 

で、冬休みの期間中

たっぷりと現地校から宿題が渡されまして、

その宿題をみると、

当たり前だけど、全部英語で書いてありました😱

 

 

ひやぁ〜〜〜〜

 

 

そこで、

わからないところは、辞書をひきながら

娘の勉強のお手伝い!

 

そこで、私は衝撃的な事実に、思わず絶句してしまいました

 

 

 

それは、

辞書で日本語の意味がわかったところで

そもそも、私

その日本語がわからないじゃん!ということを😱

 



例えば、

正三角形と

直角三角形と

二等辺三角形と

それぞれ、なにが違うんだっけ!?みたいな、、、💦

 

 


もはや、英語というか

日本語の(小学生の算数)から、

わたくし

勉強し直しの時期となりました💦

 

 

 

母さん

な・なさけない・・・・( ̄◇ ̄;)

 

 

 

亜紀の知らなかったよEnglish 

 

正三角形 equilateral triangle

直角三角形 right triangle

二等辺角形 isosceles triangle

 

他にも、算数ワードとしては

even 偶数

odd 奇数

fraction 分数

decimal 少数

rounding 四捨五入

prime number 素数

angles 角度

protractor 分度器

(まだまだあります〜続く)

こうした算数用語は、1つ1つ覚えていくしかないですね💦

 

 

 

子供の宿題を通じて

私自身も、こりゃ勉強しなきゃ!とやや焦っている新年です😱

 

 


 

家族でイギリス留学チャレンジ記つづく

連載記事一覧はこちら

 

 

 

お友達募集!ダイヤモンド公式LINEでは、

ロンドンからの元気がでる言霊や、伝えるスキル、

ここだけのショートムービーも配信中。1vs1トークもできます!

 

 

公式メルマガもご登録大歓迎!

ご登録のお礼に、日常生活にも活用できる自己紹介の作り方をプレゼント配信中

 

今日もお読みいただいてありがとうございました