周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました NEW

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

連載記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

日本にいる父が倒れて

私が緊急帰国を決めてから、

目まぐるしく時間が過ぎていきました。

 

 

 

出発に必要なPCR検査。

これで陽性反応が出たら笑うしかないわと思っていたけれど(笑)

無事に陰性となり、証明書を受け取って

私はバタバタと出発準備をしていました。

 

 

 

2人の娘の母親でもある私にとって

イギリスで通わせている学校への連絡も大事な仕事。

長女の中学校、次女の小学校へそれぞれメールを書きました。

(こうしたメール1通にも、すごく時間がかかる💦)

 

image

 

特に心配していたのが

一緒に帰国させることにした6才の次女について。

日本でも学びを継続させたいので

学校から支給されたノートパソコンを持参させてほしいことや、

フライトの関係でオンライン授業欠席の日があること、

時差があるので、毎日の宿題を時間通りに提出できないことなどを

どうか許して欲しいとお願いしました。

 

 

 

 

 

次女の先生は

何度かブログでも登場したことのある女性で、

超いい加減なところがある一方で、なんとも憎めないキャラクター(笑)

関連記事

振り回すのに、何故か感謝される先生

私は日々、彼女に振り回されていたのですが

今回は、その先生の言葉に、まさかの涙を流すことになりました。

 

image

 

メールを送信してから

すぐに私のもとへ先生から電話が入りました。

こんな言葉をかけてくれたんです。

 

 

 

亜紀がどれだけ今辛い状況なのかを考えると

私まで、すごく胸が痛みます。

学校のパソコン、もちろん日本へ持って帰って!

欠席も、宿題の遅れも、問題ないわ!

今、最も大事なことは、日本にいる家族に寄り添うことだから。

 

We are all stand for you!

(私たちは、いつもあなたの味方です)

と言ってくれました。

 

 

感謝で胸がいっぱいになり

私は涙で、声が震えてしまいました。

 

 

 

 

その後は

ロンドンの自宅をあけることを踏まえて

キッチンや洗濯機の使い方などを夫にレクチャー(笑)

 

 

食料の不足分などは、オンラインで注文をしておきました。

先日執筆したコロナ時代の不安を軽くする小冊子の中でも書いている

備えるべき食料・ひじきやスープなどもオーダーしました。

コロナ時代の不安を軽くするお守り小冊子はこちらからゲットできます↓

https://amba.to/2O9EGLb

 

 

突然、家庭から母親が出て行くというのは

多方面に影響があることなんだと痛感しながら

ロンドンのヒースロー空港へ向いました。

 

 

(空港はガラガラでした)

 

 

 

 

機内では

次女がビデオを見まくれることに大喜び!

image

 

 

この無邪気な笑顔に癒されながら、

image

 

 

私はロンドンに置いてきた夫と長女のことを想い、

日本にいる両親のことを想い、

さまざまな思い出が.......

走馬灯のように蘇ってきました

 

 

 

 

 

こんなにも

こんなにも悲しい空の旅は

初めてでした。

 

image

 

 

家族でロンドン留学記〜父が倒れて悲しみの緊急帰国編つづく ✨連載記事一覧はこちら

 

 

 コロナ時代を生きるお守り小冊子無料公開中~体験からわかった9つの備えと8つの言葉がけリスト

コロナ時代の不安を軽くするお守り小冊子が完成しました!

感動した!不安が軽くなった!永久保存版!などなど

喜びの声が沢山届いています!

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

image

 

コロナでの備えておきたいリストや、

コロナになった人への言葉がけ、

万が一コロナになった時の伝え方などを凝縮して1つの形にまとめました!

体験談を詳細にリスト化、今なにをすべきか?が具体的にわかります

 

imageimage

こちらの写真↓をクリックすると、ダイヤモンド公式Lineに移動します。

小冊子は、公式Lineから無料ダウンロードできます↓

image

うまくアクセスできない方は、こちらのURLからどうぞ

700名以上の方にご登録頂いています!

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

コロナと共に生きる時代。

私は、あなたの心に光を灯すメッセンジャーでありたいです!

今日もお読みいただいてありがとうございました