このブログでは

話し方・伝え方のお役立ち情報だけではなく

ロンドン留学生活を通じた発見や英語表現なども綴ります^^

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 

イギリスから帰国しますと近所の人に謝罪LINE 

スーパーのSushiを買い残念な結果 

クラスのママにお願いしたこと NEW

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

現在進行中!渡英中の記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

クラブハウスでも使える

絶対にやって&やってはいけないインタビューを連載していましたら

こんなご相談をいただきました。

 

 

今度、あるROOMのゲストとして

お話をする機会をいただいたのですが

話の組み立て方を悩んでいます。

どのようにして話を組み立てていけば良いでしょうか?

 

 

ご相談ありがとうございます!

話の組み立て方!本当に大事ですよね。

 

そうした対談はとても楽しいのですが、

いざ話してみると、あれもこれも話したくなり

時間を大幅にオーバーしてしまったり💦

肝心なことを言えなかったと後悔したり💦

私自身、山ほど苦い経験があるものです(笑)

 

 

 

 

そこで、ゲストとして話す時でも、

また自分がYoutubeなどで配信する時でも

社長や経営者の方がスピーチをする時でも活用できる!

アナウンサーオススメ!話の組み立て方を綴りますね!

 

 

 

これは、物の片付けと全く同じステップで

出す→要・不要を仕分ける→整えるという流れを組んでいきます!

 

 

Step1. 出す

 

 人と話して、出していく(出来れば)

お友達など気軽に話せる方に、今度〜について話すんだけど、どんな内容が良いのかな〜って悩んでるんだよね、などと相談する。相手に素朴なことを、いろいろと質問をしてもらう。質問をもらううちに、この話もあった!と必ず思い出しますし、こんな話で驚かれるんだ!と相手の反応を通じても気づきがあります。

 

 自分で紙に書いて、出していく(必ず)

大きめのノートや、A4コピー用紙などに、殴り書き!ポイントは、ちゃんと書こうとしないこと。とにかく思いついたことを列挙してみる。文章で書くのではなく、キーワードだけを並べるイメージ。

特に、悩み・苦しみ・迷いなどの感情と向き合った出来事は、涙を流しながらでも思い出し、書き出していくと良いです。

 

 

こうした出すステップを経て、次に移ります。

ここで一晩寝て、翌日取り組むこともオススメ。

翌日、頭をスッキリさせると、さらに想いが浮かぶ可能性があります。

 

 

 

 

Step2. 要・不要を仕分ける

 

 紙を眺めて、これは話したい!と思ったキーワードに丸をつける

 そのキーワードを眺めながら、話したい!と思ったことには丸をつける。ボールペンよりも、蛍光ペンで丸をつけた方が目立つのでオススメ。

 

 要・不要のポイントは、自分が話したいとワクワクするかどうかが基本。

話したくもないこと、大して話が膨らまないことは、不要項目として、丸をつけない。

 

 話に盛り込むのをオススメしたい4項目

「喜び」そのストーリーの中で、嬉しかったこと、喜びを感じたこと

「悩み・苦しみ」当時とても悩んだこと、苦しかったこと

「学び」体験を通じて感じたこと、学びや教訓。特に、苦悩の出来事を通じた学びであれば、尚更説得力がでる。

「聞き手へのメッセージ」その学びを通じて、聞いてくれる人へ自分からメッセージを伝えるとすれば?という視点を持つ

 

 

 

 

そして最終ステップ

 

Step3. 整理する

 

 紙を眺めながら、話したいと丸をつけた項目を大きめのポストイットに書いていく。

ここでもキーワードでの記述でオッケー。

ポストイットは、何度も貼り付けができるのが便利。

どのような順番で話したいかな?をポストイットを使いながらシミュレーションする。

 

 話を整理しながら、不要と思った内容のポストイットは、削ぎ落としていく。

削ぎ落とす作業は超大事!何を話すか?よりも、何を省くか?

話は足し算よりも、引き算で考えていく方が相手に伝わります。不要なポストイットは、削ぎ落とし候補という紙を作り、そこに貼り付けておきます。 

 

 超大事ポイント

相手がいる対談スタイルは楽しい一方で、話が盛り上がりすぎて脱線したり、話が長くなったりするものです。

終わってから、一番言いたかったことを言えなかったー!とならないためにも、

一言で言うと、私が伝えたいことって何だろう?に明確にアンサーを持っておくと、どんな話の展開になっても、必ず自分の伝えたい真髄に着地できます。

一言で言うと、私が伝えたいことって何?

これは私も、研修や講演の際に、必ず自分に問いかけて明確に言語化した上で、話す本番を迎えています。ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

ということで思いついたことを、ざーっと書いてみました。

 

 

対談だけではなく、

1人トークでのライブ配信をされる方も

ぜひ活用してみてくださいね(^^)

 

 

 

話は準備が10割です。

どんなプロの話し手であっても

準備もなく上手に話せる人なんて、一握り。

 

準備こそが心の安心になり、

本番の緊張を大幅に緩和してくれますよ!

 

 


 

話し方・自己紹介についての秘密はこちらのメルマガからどうぞ^^

自己紹介が多い春の時期には、絶対オススメ!メルマガだけでのお役立ち記事も多数配信しています。

ぜひこちらをクリックして下さいね↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/134377/172212

 

言葉を伝えることは、人間だけが持っている財産であり、生きる希望です。

これからも、ダイヤモンドスピーチを通じて

堂々と自分の想いを伝えるお手伝いをしていきますね!

 

 

 

記事が気に入って下さいましたら、ぜひフォローして頂けたら超嬉しいです♪

 

 

人気連載・家族でロンドン留学記✨連載記事一覧はこちら

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!