このブログでは

話し方や文章表現のお役立ち情報をお届けします!

ロンドンに家族留学中の視点から言葉を綴っています。

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 

イギリスから帰国しますと近所の人に謝罪LINE 

スーパーのSushiを買い残念な結果 

クラスのママと番号交換した結果 

思わず2度見してしまった通行人

学校で注目を浴びた娘の服装 

洗い方が雑すぎる美容師

衝撃的だった学校給食の光景 NEW!!

 

人気連載・家族でロンドン留学挑戦記!

記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

アナウンサー直伝!想いが伝わる話の組み立て方

 

 

9月が学期スタートのイギリスにとって、

まもなく1つの学年の終わりが来ようとしています。

 

 

日本では小学1年生の年齢(7)の我が娘は

ロンドンの現地校では、小学2年生(Year2)

そして、9月からは小学3年生(Year3) !!

 

いろんな意味で

子供の成長が目まぐるしい学校生活で

昨日1つの区切りを迎えました。

 

それは通知表をもらったこと!

(ちゃんと海外にもあるんですね)

 

image

 

 

日本とは違って、学期の最終日ではなく

約2週間前に配布されたのも驚きでしたが

その通知表に沿って、

先生が保護者1人1人に、電話で面談をしてくれて

子供の成長について説明をしてくれるんです!

これって、とても有難いことだと感激しました!

 

 

 

その通知表ですが

娘の頑張りと

先生の愛情と

いろんなものが詰まっていて

私も読んでいて込み上げてくるものがありました。

 

 

まずは、娘の成績(こっそり、いや堂々と公開)

 

科目が沢山ありまして、なんと全てExcellent !!

これには驚愕だったのですが、どうやら授業の理解度ではなく🤣

Effort(授業態度)がExcellentという評価だそうです。

それでもスゴイことで、母さんは嬉しいぃ!

 

右がAttainment(達成度)これは

Workiing towards Y2(2年生に向かっている)

Workiing within Y2 (2年生レベル)

Year2 Greater Depth(2年生を超えているレベル)

という3段階!

 

 

娘の場合は、約半分が2年生に向かっているレベル💦

つまり2年生としては、達成度が低いことになるのですが

それでも日本人が誰もいない環境の中で

よく頑張ったじゃないか!と私は誇らしい気持ちになってしまいました!

 

芸術分野では

なんと2つも、2年生を超えているレベルと評価もいただいていました!

 

 

 

 

 

そして、感激したのがもう1ページ。

娘について、細かく分析してくれていました!

 

ここに、イギリス流の言葉のシャワー

これまでかと言わんばかりに、我が娘(メイ)を褒め讃える言葉が並んでいたんです!

 

 

(一部抜粋)

メイはクラスの中で愛され、多くの友人に囲まれています。

メイは非常に親切で、いつも仲間や大人を気遣ってくれます。

メイはタスクを実行するために、いつも懸命で、信頼されています。

メイは、入るのが難しい合唱団に所属し、自信をつけ大きく成長しました。

いつもメイは、自分のことに誇りを持ち、能力を最大限に高めようと努力しました。

メイは英語が第一言語ではないにも関わらず、いつもベストを尽くし挑戦していました。

 

そして....

 

私は、メイを教えることが誇りです。

あなたの先生になれて今、最高の喜びを感じています。

 

(一部抜粋。実際はこの5倍の分量があります)

 

 

 

 

な・なける😭😭😭

 

 

こんなにも沢山沢山、褒めてくれた言葉の宝物!!

日本の通信簿で

私はここまでの

生徒への分析と細かな評価、惜しみない愛情と褒め言葉の数々を

見たことがありません!!!

 

 

娘が通う現地校に対しては、正直

先生がいい加減すぎて、私は沢山不満があり(笑)

ブログのネタにしないと気が済まないわ〜と思って

あれこれ書いてきましたが(笑)

 

 

 

今、学期の終わりに振り返っていると

先生から子供たちへの

惜しみない愛情の数々に、感謝してもしきれないほど

胸がいっぱいです。

 

image

 

 

嬉しいことに、メイも

 

学校が大好きだから

私、ずっとイギリスに住むわ!

 

なんて言い始めまして(笑)

ここまで、ロンドン生活に馴染んでくれたのかと

母親としても1つ、心がほっと感動に包まれたのでした。

 

 

 

 

子育ては大変なことも多いけれど

子育てがあるからこそ、一体どれだけ感動に立ち会えたのでしょうか。

 

 

 

今ここに

異国の地で、懸命に頑張った小さな体を

沢山抱きしめたくなりました。

 

 

 

 

 

 

亜紀の知らなかったよEngland 

通知表おまけ

先生のサインが雑すぎて笑えました🤣

ま、イギリス人のサインって、これがスタンダードかも。でも、私はAしか解読できない🤣

 


  

 

 

🇬🇧公式LINEでは、ロンドンからのパワーメッセージを配信しています🇬🇧

ロンドン発!人の心を動かす文章・話し方のワンポイントも毎週お届けしています!

 

ご登録のお礼に、コロナ時代の不安を軽くするお守り小冊子(心を軽くする会話実例集)をプレゼントしています

昨年末ロンドンで、家族でコロナになった学びを超具体的にまとめています!

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

あなたとのご縁に感謝しています!

今日もお読みいただいてありがとうございました

 

 

 

家族でロンドン留学記 つづく

連載記事一覧はこちら