​5月14日(火)その⑥




ベルサイユ宮殿シリーズが長くなってしまい、すみませんあせる





プチ・トリアノンの後は、ミニトレインに乗って移動して、いよいよベルサイユ宮殿本殿へ。





チケットを購入してあっても、入場時間ごとに列があって、その列に並びます。


どの列に並ぶのか、よくわからなくて聞きに行ったり、電子チケットを持っている姉がトイレに行っている間に、チケットを見せろと言われ、今チケットを持っている姉がトイレに行っていると説明しても、列から外れろと言われ、また後ろに並び直したり、入場するのに少し時間が掛かりました。



これは離宮でもでしたが、入り口では空港並みの手荷物検査がありましたびっくり




























鏡の間








とても豪華で素敵でしたキラキラ


絵が飾ってあるお部屋が続いて、最後の方はまたかと思ってしまったり…爆笑



私は離宮の方が、ゆっくりのんびり見れて、雰囲気も可愛らしくて好きでしたピンク薔薇



次は、お天気の良い日にゆっくりと、庭園と離宮を見に来たいなぁニコニコ


ベルサイユ宮殿シリーズは、今回でおしまいです。




でも、まだまだパリ1日目はつづきます!笑


もう少しお付き合い頂けると嬉しいです♡


本当に長い1日だったのよー笑い泣き