​5月14日(火)その②



ユーロスターでパリに着いてから、電車でベルサイユ宮殿に向かいました。





その前に、切符の買い方がわからないという難関が悲しい


ロンドンは、電車もバスもクレジットカードをピッとするだけで、とても簡単楽ちんでした爆笑




パリは、案内も全部フランス語。


英語表記の説明もなくて、全然わからないーえーん




窓口で聞いて、1日券みたいなのを書いました。



昔はフランス語を話せないと、意地悪されたとか、無視されるとか聞いていましたが、最近は特に若い方は、そんな事ないようです。


少し年配の方や、老舗のカフェやレストランは、いまだにその様な傾向があるとか。





navigoってカードを買って、ここにチャージしてもらう感じ。


Suicaみたいなイメージだけど、めっちゃ紙素材で、そんなに何度も使えるの?って感じの頼りないカードだし、こんなにわかりにくくて、オリンピック大丈夫なのかな?


車椅子などのバリアフリー化も全然対応されてない感じで、パラリンピックも大丈夫?

絶対に間に合わなそうな感じだけど。








ベルサイユ宮殿行きの電車は、内装もベルサイユ宮殿仕様になっているみたい。


あんまりわからなかったけど悲しい








ベルサイユ宮殿の駅は終点駅なので、電車で行きやすいと思います。





めっちゃお洒落な駅でした。



ロンドンに着いてから、ずっとお天気に恵まれていたのですが、パリに到着した時には、しっかりとした雨が降っていました泣






駅の目の前に、観光案内所があったので、荷物の預け先があるか聞きました。


近くにあると言うので、預けに行きました。






駅の目の前のマック。





マックカフェでしたが、めっちゃお洒落で可愛かったです爆笑







ベルサイユシャトー駅から、徒歩10分弱でした。



あいにくのお天気でしたが、憧れのベルサイユ宮殿にようやく到着しましたラブ




その③につづく。



見逃している記事はこちらから。




はっぴーらいふピンク薔薇