海外に24年も住んでいますと、

親戚づきあいもなく、

もしかしたら兄弟でさえ疎遠になる。

でもそのかわりに

現地でたくさんの方と出会うことができますね。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

海外生活の最初に暮らし始めた街

ドイツヘッセン州マールグルグのことは

こちらのシリーズに書いています。
この美しい小さな街は、

1527年!に創立された大学を中心にできています。

 

 

ですので、日本人でこの街に在住の方は、
少数のドイツ人と結婚された方をのぞくと、

たいてい大学に研究にいらしたご家庭。
歯科医や医師・法律家・宗教家・物理学者さん、

それから会社の派遣でいらしていた農学のかた。

本当にさまざまでした。

 

 

 

さまざまなご家庭ですが、

みなさん(とくに妻たちは)日本語が

話せるだけでうれしい、という環境。

集って子どもたちを遊ばせながら、

ママたちは弾丸トーク銃銃銃

たのしかったなぁ。

 

 

 

初めての子育て中の悩みも、即解消!

ってものでした。

それに、ご主人方の仕事に関連がないので、

それもよかった。

遠慮なくなんでもかんでも話せる関係ができました。

 

 

この、子どもたちの年齢もちかい

子育て共同体の友人たちとは

いまだにとても心の近い

おつきあいをさせていただいています。

 

 

 

会うととにかく元気になる!

これは不思議とみんなそう言うの。

電話でも、そう。

LINEでも。

 

 

 

10年ほど前に子どもたち同伴で集まった時は、

子どもたち曰く、

「全員、光速で仲良くなった!」

だって。

それまで会ったことなかった
(当時うまれていなかった)
お子さんもいたのだけれど。

母たちの気持ちが伝染してたのかしらん??

 

 

 

この春一度 zoom したっけな。

マールブルグ永住の彼女も

ご主人のお仕事でアメリカの彼女も

参加できて、

日本のわたしたちもうれしくてうれしくて。

やっぱりみんなで銃弾丸トーク♪

気がついたら日付が変わっていて

ようやくお開きにしたのでした。

 

↑たのしそーね♡
写真、つかわせていただいた友よ♡感謝です。

 

 

 

日本にいても、距離もあるしコロナもある。

なかなか会えないのは

自分が地球のどこに住んでいても

かわらないんだなぁ。

 

 

 

先日は、共同体メンバーに教えてもらったこれ↓

 

(夏の風物詩・ゴーヤの炒めたの)

を作っていて、

お家に泊めていただいていっしょにお料理もして

楽しかったことを思い出していました。

 

 

 

そしてごぶさたしてるな〜と思いつつ、

この写真を送ったら、そこからLINEのやりとり炸裂!

もう文章を打つのがたいへんだから、

電話で話そう!

となって、30〜40分も話してた。

はぁ、たのしかった。

 

 

 

近況報告・子どもたちの現状、そんなことを

何も「忖度」せずに話せるのは最高です。

 

 

海外でくらすって、その上、子育てもするって

なかなかたいへんです。

メンタルもきたえないといけないし。

 

 

 

でも、こんなふうに

国内でくらいしていたのでは出会う可能性のない、

まったくちがった環境の人と知り合うことができて、

その出会いが一生もののおつきあいになる。

 

 

 

子育て共同体。
いまもこれからも、ずっとわたしの宝物です。

おたがい体に気をつけて、元気ですごそうね♪

 

 

 

もしあなたにも

「最近どうしてはるかなぁ?」

とふと思う、

お友だちや親戚がおられたら、

ぜひ、何か一言でも連絡してみて。

 

 

 

「どうしてる?」「元気にしてる?」

ハグはできないけど、
それだけで

気持ちはつうじるよ。
すこぅし風が吹いて、

会話するだけでも

気持ちはかるくなるよ。

Just do it today.
It'll change your day♪

 


今日もブログご訪問ありがとうございます。

Have a fantastic Friday~♡

 


 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの
右矢印ドイツ式お誕生日@幼稚園