生まれも育ちも嫁に行っても

ずっと神戸に住んでいた、

そんなわたしの初めての海外生活は

ドイツでした。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

右矢印こちらは市内の写真ウィキペディアより。

 

日本と比べてドイツの冬は厳しー!

ドイツの緯度と日本の緯度、って検索したら

右矢印いいことあるよ@ドイツ
ドイツは日本よりずっと北にあるのです。
 

 

 

そんな土地に11月の終わりに引っ越したわたしたち。

 

右矢印海外生活事始①はこちらから

 

 

 

右矢印海外生活事始②はこちからら

 

 

ゲストハウスで

子どもさんのいる

ご家庭と知りあったあとも

なかなか娘の遊びともだちとまでいかず、

暗めの毎日でした。

 

 

 

インターネット以前 (2回目ねー

ですから

日本の親兄弟に連絡するのもたいへんで。

 

 

 

ファックスには

面白おかしく

ドイツの生活を書いて送ります。

心配かけたくなかったですから。

 

 

 

でも、何かの用事で
とうとう実家に電話をした時には、

「元気?大丈夫?」と母に言われて

ことばにつまり、

不覚にも泣けてきちゃいました。

 

 

 

電話の向こうの母は、

どんなにか心配だっただろう。

思い出すと今でもムネがいたいです。

 

miss you

 

そして、その年が明ける頃、

もっとたくさんの

日本人のご家庭との

おつきあいが始まりました。

 

 

 

娘世代のお子さんが

こんなにたくさん♪♪

その上、5月を待たずに

母が妹をツアーガイドにして

わたしたちを訪ねてきてくれる!

ということになり。

 

 

 

一気に暗かった生活に

陽がさしてきます。

 

Marburg

 

便利になった世の中、とはいえ

このコロナ禍の真っただ中、

今も世界中のどこかでお一人で、

心寂しくしておられる方が

おられるかもしれない。

 

 

 

そういう方に必要とあれば、

いつでもお話相手、

させていただきますよ、って。

おせっかいにもそう思って

始めたのが↓↓の会です。

よかったら、

ご案内お気軽に

ごらんになってくださいね。

 

 

 

今日も最後までありがとう。

それでは、また。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの