海外くらしをしていると

いろいろな国の人たちと出会います。

特にドイツではドイツ語がダメダメで

語学学校に通っていましたから。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

イタリア人のシンシアは

茶色い髪のウルトラ明るい女性でした。

ドイツの大学で学ぶために語学研修中。

 

 

 

昨日作ったパスタが残ってるの、

と話した時に、マンマはこうして

残り物のパスタをとっても美味しくしてくれたのよ、

と教えてくれたレシピをご紹介します。

 

 素朴でおいしい〜
 残り物パスタのマンマ風
 

【材料】

(前日などに)ゆでて残ったパスタ

オリーブオイル 少々

ガーリック お好きなだけ

卵 お一人様1個くらい

 

【作り方】

材料をみた方はもうおわかりですね?

  1. プライパンでオリーブオイルをあたためる
  2. そこにガーリックをプラス
  3. 香りが出たらパスタをいため
  4. あたたまったところでといた卵を投入
  5. お好みで塩胡椒をくわえて、いっただきまーすナイフとフォーク

という簡単メニューです。

わたしは、つい母親のサガで

↓玉ねぎとにんじんも入れてました。

 

 

 

それもまた美味なり、でしたよん。 

 

 

この元気溌剌なシンシアちゃん。

わたしが住んでいたゲストハウスの

電話は国際電話ができると知って、

どうにもこうにもマンマの声が聞きたくなり、

電話を借りにきたなぁ。

 

 

 

隣の部屋にいたけれど、

それでもわかる

うれしさ爆発のおしゃべりでした。

 

 

 

当時の電話機にどういうしくみか

メーターがついていて、

長距離で話すとそれがカチカチと上がっていくの。

なにがしかのドイツマルク(ユーロ以前!)を

払ってくれた覚えがあります。

 

↑まさに、こんな感じの電話!

 

元気にしてるかな?シンシア♡

 

 

 

今日もブログご訪問、感謝です。

Have a wonderful Sunday♡

 

 

 

  本日の英語

*ジャーマニー    Germany←意味と発音

*イタリアン         Italian  ←意味と発音
*シンシア       Cynthia ←意味と発音
*ウルトラ          ultra   ←意味と発音
*パスタ           pasta  ←意味と発音
*オリーブオイル  oliveoil 
←意味と発音

*ガーリッック      garlic   ←意味と発音

*ゲストハウス guesthouse ←意味と発音
*メーター            meter  ←意味と発音
*ドイツマルクGerman Mark←意味と発音
*ユーロ                euro   ←意味と発音

 

 

 ドイツの食べ物関連  記事    
 右矢印ドイツで作っていたお弁当            
 右矢印三日月クッキー  
 右矢印ジャーマンポテト

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの