今日は 初めての海外生活
ドイツマールブルグ、
海外生活事始① ホームシック街道爆進中

の続編をお届けします。。

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

Germany 1991

 

右矢印マールブルグ市のウェッブサイトはこちらから。

 

 

 

わたしたちが海外生活を始めたのは

ドイツはマールブルグ市。

ここは、

小さな丘の上にお城(方伯城)を

いただいた

人口5万人ほどの

チャーミングな街です。

 

 

 

旧市街地は山すそから

山頂のお城に向かって広がります。

多分13世紀ごろにできてから、

変わっていない?

古い街並みが

美しく現存しています。

 

 

 

街の中心地には

植物園・公園が点在し

あちこちでアヒルの家族に出会います。

 

えさやり

 

この記事にあるような、

ドタバタ引越しのあと

すぐに買いに走った

娘のジャケットが

ドイツドイツしていますよね。
(来年も着れるように少々大きめ〜。)

 

 

 

アヒルの友達は

たくさんできましたが、

ゲストハウスに住んでいても

他の子どもさんに会わない。

寒すぎでお外で遊んでいないの ゲホゲホ

 

 

 

そんな事とは知らない

娘とわたしは、

お日様がさんさんと照っていた

(でもとっても寒い)

冬ある日、

ゲストハウスの

すみっこの遊び場に出ました。

 

 

 

そうしたら♡

 

 

かわいい姉妹に出会いました。

11月の終わりからくらしはじめて

年を越したあたりでした。

 

 

 

あ〜やっぱりお子さんもいたんだ!

娘のうれしそうな顔!

 

 

 

あちらのママとなんとか

意思疎通したところによると、

ロシアからいらしたご家族でした。

なるほど〜、防寒もしっかりしておられる。

毛糸のぼうしも持っていなかった我が娘。

 

 

 

そんなこんなしながら、

すこしずつすこしずつ、

ゲストハウス内のご家族と知り合いました。

そして

ゲストハウスの外に住む

日本人のご家庭とも

知り合う機会があり、

だんだんドイツでの生活に

彩がふえていったのです。

 

 

 

気まぐれに、、、つづく。。。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもってるもの