わたしの初めての海外生活は

ドイツ・マールブルグ。

この小さな街での人との出会いや

経験をすこしずつお伝えしています

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場

 

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

チューリップ

 

冬の長いドイツにも、

いつか明るい春が来る。

街の中心にあるおしろ公園にも

チューリップが咲きそろい。

 

 

 

まちにまったある日、

ゲストハウスにすむ

唯一の日本人家庭さんが

街に住む日本人を紹介してくださいました。

 

 

 

最初の集まりでは、

みなさんの会話にドイツ語が混じるので 目

目がテン!

 

 

 

子どもさんがお水をこぼすと、

「あらー、マリちゃんガンツナスなっちゃったねー」

「は?!」

「ガンツナス」って?なんでおナス

これは「ganz nass」で「ずいぶんぬれちゃったね」

という意味だと。

教えていただきながらお茶をするのも

何より楽しくて、ようやく娘と2人だけの世界から

また、ちがった窓をのぞくことができ、

春の訪れとあいまって心が明るくなってきたのでした。

 

 

お城公園のチューリップも

見事でした〜。

。。。なのにこのジャケット。

まだまだ寒いです。

 

 

 

こちらのドイツ編も、

まだまだ、続きます。

 

 


 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。←イマココ

 

ドイツの緯度と日本の緯度を比べると

日本と比べてドイツの冬は厳しー!はず。

右矢印いいことあるよ@ドイツ
ドイツは日本よりずっと北にあるのです。

 

 

今日も最後までありがとう。

それでは、また。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの