な〜んと、世の中べんりになったものだ、

と、連呼していたら、

つながるつながる。

まさに30年前にドイツの小さな大学町

であったあの人この人と、

日独米を結んでの zoom。

先日3時間をこえる爆笑トークを

くりひろげることができました!

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

30年ちょっとまえ、

むすめが↑くらいの時に

ドイツはマールブルグでであった、

バラエティあふれる人たち。

 

 

 

日本にずーっといたら、

たぶん会うことはなかった人たち。

相方とは畑ちがいの研究や会社からの赴任で

同じ時期にそこにいた、という偶然は

子育て新人ママたち(わたしたち)の必然となり、

当時は共にがんばる同志であり

いまでも心許せる「なかま」なのです。

 

 

↑の写真のベリーが実っていたのは、

その「なかま」のうちの一人が住んでいた家で。

 

 

 

当時の思い出から

子どもたち&わたしたちの近況など、

日本時間夜の9時に話し始め、

次の日になってしまったのにも

気づかずにいました。

 

 

 

何をそんなに話したのか?

何にそんなにわらったのか?

翌日、わたしの胸はかるく

気分は明るく、

相方にまで

「今日は元気やなぁ。」と言われるしまつ。

 

 

そう言われて、素直に、

「ありがとう!」と言えました。

相方の海外に出てみたい、という

思いがなければ、

会えなかった人たち、ですから。

 

 

 

よくぞ、あの時あの街にくらしていた。

でかした!わたしたち。

みんなあなたの「ビジョン」のおかげ!

なーんて。

右矢印彼のビジョンについては本日のメルマガに詳しく♪

 

 

 

愛とちょっとした勇気があれば、

そこには何かしらあたらしい出会いが待っています。

 海外生活、機会があったらぜひ。

 

 

 

今日もブログご訪問、感謝です。

いつもあなたを応援しています♡